こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ ザナドゥ / オリビア・ニュートン・ジョン&ELO:1980年作

Xanadu

映画と音楽
映画と音楽との関係は切っても切れない関係にあり、映画のヒットにより、その中で使用された曲が大ヒットとなった例は数知れずあります。

ジェームス・ボンドでお馴染みの“007シリーズ”なんぞ、その典型的な例で、映画の頭に必ず主題歌が挿入され、映画の製作発表の際、「今度の007の主題歌は誰だ?」と大きな話題をさらうくらいです。
それもその筈、過去にこの映画から数多くのヒット曲が生まれ、しかも、選ばれるアーティストもまさに“旬の人”が採用されるからにほかなりません。

特に1977年の映画『サタデイ・ナイト・フィーバー』の成功で、それ以降、映画とレコードのタイアップが加速していき、“2匹目のドジョウ狙い”の音楽いっぱいの映画というものが封切られました。

今日ご紹介する曲は、1980年に公開された美人シンガー主演の映画の主題歌です。


ザナドゥ / オリビア・ニュートン・ジョン&ELO
【 Single Data 】
リリース:1980年7月

チャート:米国8位


今日ご紹介する曲は、オリビア・ニュートン・ジョンが主演、彼女とELOが共演してヒットした映画の主題歌「Xanadu」です。

 詳しいあらすじは  コチラ

美人は得だな!
やはり美人は得ですね!
黙ってても、こうゆう仕事が舞い込んでくる~僕の大好きなジャニス・ジョプリンなんて、何十年待っても来ない!(爆)
大きい声では言えませんが、ジャケットが可愛かったんで、オリビア・ニュートン・ジョンのLPも持ってます(笑)
この曲、まあオリビアとELOの協演といっても、ジェフ・リンの代わりにオリビアがリード・ヴォーカルをとってるだけなんですけどね~でもオリビアの可愛い高音がELOのサウンドにピッタシなんですわ・・・

XANADU - Olivia Newton John & ELO

ザナドゥ / オリビア・ニュートン・ジョン&ELO
誰もが怖がって行こうともしなかったところ
私たちがたどり着いた愛
そこはザナドゥ

さぁ 目を開けて見るの
もうただの夢なんかじゃない
ここはザナドゥ

いくつもの光が踊ってる
そう あなたは流星なの
永遠の世界であなたはここに私といる
いつまでも

ザナドゥ ザナドゥ
私たちはここに ザナドゥに
ザナドゥ ザナドゥ 
私たちはここに ザナドゥにいるの

ザナドゥ あなたのネオンが輝く 
ザナドゥ あなたのために

愛 それはずっと昔からの響き
あなたが求めた愛の世界
それはザナドゥ

遥かな時を越えてきた夢
涙の雨にも耐えてきた夢
それがザナドゥにたどり着いたの

いくつもの光が踊っていて
そう あなたは流星なのよ
永遠の世界であなたはここに私といる

いつまでも

ザナドゥ ザナドゥ
私たちはここに ザナドゥに
ザナドゥ ザナドゥ 
私たちはここに ザナドゥにいるの

私はとうとうここにいる
ザナドゥ そしてあなたが側にいる 
私はとうとうここにきたの
ザナドゥ そしてあなたが側にいる 
そう ここはザナドゥ


関連記事

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

明けましておめでとうございます。

オリビア・ニュートンジョン。
いいですね。が、いつのまにか聞かなくなってしまいました。聞いたのは多分フィジカル位までかと・・・
映画ザナドゥも見てないです。あらすじを見れば、面白そうなので今度レンタルででも見てみようと思います。

ガッカリ

実にカッコいい曲だけにガッカリでした。

私、オリビア嫌いだから


嗚呼、ジェフ・リンのVoで出して欲しかった

さすがJohnさん!!

ジェフ・リンの代わりにオリビアがリードを取っている
だけなんですけど… これほど的確にとらえた文はない
と思います!!

確かにね…
でもオリビア・ニュートン・ジョンはカントリー調やって
いた時の方が好きだね…… せいぜい許せて「水の妖精」
くらいまでかな…



明けましておめでとうございます

coco爺さんへ

オリビアは『そよ風の誘惑』というアルバムのみ持ってます。
ジャケ買いってやつです(笑)
でも、それにより、ホリーズの「安らぎの世界 The air that I breathe」を知り、アルバート・ハモンド(原曲)に辿り着きました。

今年も宜しくお願いします。


電車男

Polna さんへ

ELOは雰囲気が似た曲が多いけど、特にこの曲とTV番組『電車男』の主題曲として使われた「トワイライト」に似てますな(笑)

No title

free bird さんへ

なまじっか綺麗だったから、売れないカントリー調より、ポップ系の音楽を選択したんでしょうね。
声質からも、リンダ・ロンシュタットの路線で行って欲しかった!

「Come On Over」なんかは雰囲気があって好きです。

No title

あけましておめでとうございます!オリビアといえばそよ風の誘惑が大好きだったRW、武道館でELO来日公演を見た頃が好きだったRW、この2人のコラボはRW的にはちょっと違和感がありましたが、時代の流れかなとも思いました。年末のBSでグリースやっていましたね。この頃からオリビアは変わっちゃったなあ・・。本年もよろしくお願いいたします。

あの日から。

あけましておめでとうございます。

あのイルカ騒動の時から、どーも・・・。私の中から、というより日本から消えていったような気がします。というのは大袈裟でしょうか。


今年は羊のように、優しく穏やかな年でありますように。

謹んで初春のお慶びを申し上げます

v-457新年明けましておめでとうございます。

「ザナドゥ」
キラキラしたイントロがとても好きです。

「たそがれの恋」のLPジャ買いしました。
なのでジョン様のお気持ち同感致します(笑)

天は二物を与えずと言いますが
リビ姫は例外。
ずるいずるい!神は不公平だわ!

なーんて新年早々、息巻いてしまいました。
こんな不届きものですが、今年も宜しくお願い致します。

明けましておめでとうございます

ローリングウエストさんへ

"Have You Never Been Mellow" のメエロゥ~ウォと歌われる部分に爽やかな色気を感じてました(笑)
『水の中の妖精』もレコード屋に行った際、つい買いそうになりました。
基本的に女性シンガーは殆ど買いませんでしたから、彼女のレコードを1枚持っていただけでも奇跡!(笑)

やはり、この時期の彼女が好きです。

今年も宜しくお願いします。

おめでとうございます

コブラさんへ

あれだけ牛、豚、羊等を食べまくっている人達が、イルカやクジラだけに目くじらを立てるのは変。
更にアジアの海洋で領域問題を各所で起こしてる中国に対し、国益を考え、何も言わない白人種。そりゃあ、ロシアのやってる事は気にくわないけど、中国とどれ程違うというのか!
日本はエネルギー問題、北方領土問題を考えりゃあ、ロシアと友好関係を築く方が国益にかなう。
でも、あの頭の悪い白人種達は、自分たちの事は棚に上げ、日本に対し、経済制裁の歩調を合わせることを要求しやがる!
白人たちよ、そんなに正義を謳いたいなら、国益を考えず、最後までそれを貫き通せ!

と、このように言ってやりたいです(笑)
世の中、腹の立つことばかりです!

今年も宜しくお願いします。


おめでとうございます

shoppgirl さんへ

ジャケ買いって、姉さんは女性もOKなんですか?(爆)
冗談はともかく『水の中の妖精』が一番いい!
もう少しで、レジまで持って行くところでした(笑)

頭脳明晰容姿端麗のショップ姉さんは、ブログ界のオリビアってことですな!e-319e-317e-319

今年も宜しくお願いします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報