こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ エンド・オブ・ザ・ライン / トラべリング・ウィルべリーズ:1988年作 ~ ビッグ・オーが逝ってしまった・・・

End Of The Line - Traveling Wilburys 

ついでにアルバムも・・・
ジョージ・ハリスンのB面に入れる曲をレコーディングするだけの筈が、世間をアッと言わせることになってしまった謎の覆面バンド(正確にはサングラス・バンド・笑)のトラべリング・ウィルべリーズ~彼らは1曲だけでは満足できませんでした!

あまりのシングル「ハンドル・ウィズ・ケア」の出来のよさに「じゃあいっその事、あと何曲か作ってアルバムを出そうよ」という事になり、残りの曲を5人一緒になって作り始めました。
歌詞は誰かが1行書いたら、次の人がまた付け足すといったように、真の共同作業で曲を完成させて行きました。
才能豊かな5人が膝を付き合わせ曲を完成させたわけですから悪くなろう筈がありません。

Travelling Wilburys Travelling Wilburys
【 Album Data 】
リリース:1988年10月18日(米国)
チャート:米国3位、英国16位


こうして、1988年10月25日にリリースされたアルバム『Traveling Wilburys Vol.1』は、アメリカで3位、イギリスで16位を記録するヒットに・・・
この時期のミュージック・シーンにおいて、生ギターを全面に出した彼らのサウンドには、懐かしさと非常に新鮮な響きを感じたものです。

しかし、
アルバムをリリースして間もない12月6日に悲しい出来事が・・・

早過ぎる死
ビッグ・オーという愛称で親しまれ、その美しい歌声で一般のリスナーだけでなく、プロのアーティストからも敬愛されたロイ・オービソンが、心筋梗塞の為に死亡、享年52歳。
そのあまりにも突然で早すぎる死は世界に衝撃を与えました。

End Of The Line - Traveling Wilburys
【 Single Data 】
リリース:1989年1月23日(米国)、2月20日(英国)
チャート:米国63位


今日ご紹介する曲は、アルバム『Traveling Wilburys Vol.1』からの第2弾シングルの「エンド・オブ・ザ・ライン」です。プロモーション・ビデオでは、葬儀後に集まった残りのメンバーの4人が、カウボーイのような格好をして列車に揺られながら歌っています。
そしてディラン以外のメンバーが順番にソロを取っていくも、ロイの順番には、さり気なくテーブルの上の遺影が写し出されます。 そして誰も座っていない椅子が静かに揺れるだけ・・・
何ともいえぬ悲しさが沸き起こってきます。

End Of The Line - Traveling Wilburys

エンド・オブ・ザ・ライン
/ ザ・トラべリング・ウィルべリーズ

素晴らしいじゃないか
そよ風に乗って
そうさ いいじゃないか
自分の満足の出来る人生を送るのなら

そうさ いいじゃないか
自分のベストを尽くし
そうさ いいじゃないか
手を貸してあげられれば

じっと座って電話が鳴るのを
待っていることだって出来る
(電話線の向こう端で)
誰かが全ての教えてくれるのを
待っているんだ
(電話線の向こう端で)
座って
明日はどうなるんだろうなぁなんて考えている
(電話線の向こう端で)
もしかしたらダイヤモンドの指輪が
転がり込んで来るかも

そうさ いいじゃないか
たとえ皆が君が間違ってると言ったって
そうさ いいじゃないか
時には強くならなくちゃいけないんだ
そうさ いいじゃないか
横になるところがある限りは
そうさ いいじゃないか
毎日が審判の日なんだ

多分どこか
(この道で終わるところで)
君は僕の事を考えて
最近どこにいるんだろうなんて思うだろ
(この道で終わるところで)
多分どこか
この道で終わるところで
誰かが「パープル・ヘイズ」をプレイする時
(この道で終わるところで)

そうさ いいじゃないか
いざという時だって
そうさ いいじゃないか
愛する人がいるならば
そうさ いいじゃないか
全てはきっと上手く行く
そうさ いいじゃないか
僕たちは人生の最後に
向かって進んでるんだ

僕が運転している車を
恥じる事なんかないのさ
(この道で終わるところで)
ここにいる事が嬉しい
生きてることが幸せなんだ
(この道で終わるところで)
君が傍にいるかどうかは
問題じゃない
(この道で終わるところで)
僕は満足しているよ

そうさ いいじゃないか
君が年取って白髪交じりになっても
そうさ いいじゃないか
君にはまだ言うことがあるんだ
そうさ いいじゃないか
世の中 持ちつ持たれつだよ
そうさ いいじゃないか
君に出来る最良の事は 許すこと

素晴らしいじゃないか
そよ風に乗って
そうさ いいじゃないか
自分の満足の出来る人生を送るのなら

そうさ いいじゃないか
太陽が輝かなくたって
そうさ いいじゃないか
僕たちは人生の最後に
向かって進んでるんだ


関連記事

THEME:なんてったってビートルズ! | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

No title

ロイ・オービソンといえば、小生が前回紹介したリンダリンシュタットの「ブルーバイユー」くらいでしか名前を知らなかったのですが、ジョージとこんな交流があったのですね!勉強不足でした。カントリー調のジョージが実に新鮮です。
(PS)猫時計、可愛い~!鳴き声も最高です。

ビートルズにとって憧れの存在

ローリングウエストさんへ

ジョージというより、ロイ・オービソンは、ビートルズにとって特別の存在・・・
人気上昇中の1963年にロイと共にパッケージ・ツアーもやってます!
http://magicaldoor2009.blog63.fc2.com/blog-entry-117.html

ビートルズ史は50周年にも係わらず停滞中!
来年中には過去から、しっかり1965年まで追いつこうと思ってます。



Traveling Wilburys

Traveling Wilburys聴いていませんでした
ジョージ、ジェフ・リンは好きだけど
他のメンバーは殆ど聴いてこなかったこともあるけど
80年代後半、90年代は
ロック情報に疎くなっていた時期でした

殆どの人が

Polna さんへ

洋楽好きの人でも、一時聴かなかった時期があるって人が多いと思いますよ。
このウィルベリーズ参加で、一番の恩恵を受けたのは、日本市場だけを見れば、トム・ペティじゃなかったですかね?
この人、アメリカじゃあ凄いけど、日本での知名度はイマイチでしたからね!
僕もこの後、注目するようになりました。
ジェフ・リンがプロデュースした『Full Moon Fever』はいいですよ!
フォークロックが好きな人は100%気に入ると思います(笑)


EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報