こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ ミスター・ムーンライト / ザ・ビートルズ:1964年作 ~ ジョン流ど演歌、火を噴く名唱!

Mr. Moonlight - The Beatles

BGMはイントロなしで始まる曲がベストだ!
1966年6月29日の明け方3時40分に、台風の影響による暴風雨の中、予定より大幅に遅れて深夜の羽田空港に降り立ったのが、初来日のビートルズ。 共同記者会見を終え、パトカーの先導されホテルに向かう頃には、すっかり雨も上がり綺麗な朝焼けが・・・

この様子を伝えるフィルムのBGMの選曲を担当した人は「イントロなしで始まる曲がベスト!」とこの曲を選びました・・・
お見事!


ミスター・ムーンライト c/w ホワット・ユーアー・ドゥイング
【 Single Data 】
リリース:
1965年3月15日(日本)
*日本独自リリース


今日ご紹介する曲は、イントロなしで、いきなりジョンが“ど演歌”風のコブシを効かせまくる「Mr.Moonlight」です。

雨が上がった静まり返った街、朝焼けが綺麗な早朝・・・
こんなシチュエーションでのBGMにインパクトのあるこの曲を持って来たことは大正解でした。

ところが、その人・・・
「イントロなしと云えば、“ミスター・ムーンライト”!」
この曲しか思いつかなかったらしい!(笑) ネコ 驚き

Beatles for Sale (Front Cover)
ビートルズ・フォー・セール(紙ジャケット仕様)
【 Album Data 】
リリース:
1964年12月4日(英国)、1965年2月15日(日本)
チャート:英国1位、オリコン7位(1987年)


ビートルズはイントロなしが実に多いのだ!
大ヒットした「Cant Buy Me Love」のヒットから、それ程、時間が経って内にも係わらず、「Mr. Moonlight」しか思いつかなかったという???な出来事・・・
それだけ、ジョンのヴォーカルが強烈なインパクトを与えたって事なんでしょうかね?

Mr. Moonlight - Dr. Feelgood & The Interns


原曲はマイナー・バンドのB面曲
さて、この「Mr. Moonlight」の、原曲は、マイナーなドクター・フィールグッド&ジ・インターンズというバンドの、しかも、1962年にリリースしたシングルのB面曲・・・
どうゆう経緯で見つけたのか、非常に興味があります!
やっぱり、ブライアン・エプスタインのレコード屋で、夜な夜なレコードを聴きまくったんでしょうね?(爆)

Mr. Moonlight - The Beatles 

ミスター・ムーンライト / ザ・ビートルズ
ミスター・ムーンライト

あなたはある夏の夜、僕のもとに訪れた
そしてその光から、僕の夢を作ってくれた
そして風の中から、僕の彼女を届けてくれた
そして空の上から、僕らに愛を送ってくれたんだ

そして今、彼女は僕のもの
あなたにとっても素敵な人さ、だって僕らは愛してるんだ
ミスター・ムーンライト

ミスター・ムーンライト、もう一度、顔を出しておくれ
ここにこうしてひざまずいて、お願いしてるんだ

あなたが出てくれない夜は
毎晩毎晩祈ってるよ、だって僕らは愛してるんだ
ミスター・ムーンライト

あなたが出てくれない夜は
毎晩毎晩祈ってるよ、だって僕らは愛してるんだ
ミスター・ムーンライト

ミスター・ムーンライト、もう一度、顔を出しておくれ
ここにこうしてひざまずいて、お願いしてるんだ

あなたが出てくれない夜は
毎晩毎晩祈ってるよ、だって僕らは愛してるんだ
ミスター・ムーンライト

ミスター・ムーンライト
ミスター・ムーンライト

関連記事

THEME:なんてったってビートルズ! | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

No title

恥ずかしながら・・・(笑
私もイントロなしの曲は「ミスター・・・」しか
思い出せませんでした。あれほどのめりこんでいたのに。
年のせいでしょうかねぇ~。(笑
オリジナル。初めて聞きました。ほぼオリジナルのまま
なんですね。それにしてもビートルズのカバー曲の選曲
はセンスいいですね。私は「ソルジャー・オブ・ラブ」や
「プリーズ・ミスター・ポストマン」。それに、「ワーズ・オブ・ラブ」などがお気に入りです。

やっぱりJOHN

これ、かなり好きな曲なんだけど
JOHNの声が最高だよね♪
Paulじゃのっぽのサリーになっちゃうだろうし・・・

なんてったってビートルズ!
3度のメシと同じくらい好きだわ(笑)

因みにこんなに沢山

coco爺さんへ

見落としがあるかも知れないけど、この時点で・・・

イントロなし
・P.S. I Love You
・From Me To You
・It Won't Be Long
・All My Loving
・If I Fell
・Can't Buy Me Love
・When I Get Home
・No Reply 
・I'm a Loser
・Mr. Moonlight
・Everybody's Trying to Be My Baby
・Long Tall Sally 


限りなくイントロなしに近いもの
・She Loves You
・All I've Got To Do
・Please Mr.Postman
・I Wanna Be Your Man
・Not A Secound Time
・A Hard Day's Night
・Any Time At All
・Baby It's You
・I'll Get You

発表されていた53曲中21曲、約4割がイントロなしかそれに近いものでした。

No title

ヒェ~~~!!!
こんなにありますか!
って、曲名見て納得。

ああ~~、病院行き考えようか・・・(笑

ジョンの力

あふがん(アフ子)さんへ

ジョンはあれだけ沢山の曲でヴォーカルをとりながら、これはちょっとなあという曲がない!
この抜群のヴォーカル力がビートルズの歌の上手さを印象付けてる!

ヴォーカル・バンド

coco爺さんへ

この結果を見ると、ビートルズというバンドはヴォーカルを前面に押し出したバンドというのがよく分かりますね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報