こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ 悟り / ジョン・レノン:1970年作 ~ やっと気がついたのさ!

I Found Out - John Lennon

LENNON's ROCKS
“ソフトは好きだけど、ハードなものはどうも苦手。”
こんな方は結構いらっしゃると思います。

『ジョンの魂 Plastic Ono Band』を聴いて・・・
「Love」「God」は凄く好きだけど・・・
こういった激しいのはどうも苦手!

今日ご紹介する曲も、ハードなものが苦手な方から、“こういった激しいのは”と思われ事が多いような気がします。


これぞジョン・レノンのロック!
ジョンの元に支援を求めるため群がる活動家への嫌悪感、これまでの体験した宗教への不信感など、これらをジョン特有のロックのリズムに乗せたのが、今日ご紹介する「I Found Out」です。
オーバードライブさせた歪んだ音色のギター、このプレイに自信を持っていたジョンは「ギターに語らせる。クラプトンに聞けば分る」と意味不明な発言をしております(笑)

シンプルで独特のグルーブ感、ジョン・レノンならではのロックですね!

John Lennon Plastic Ono Band ジョンの魂(紙ジャケット仕様)
【 Album Data 】
リリース:
1970年12月11日
チャート:英国11位、米国6位、オリコン5位


“ジョン・レノンの曲をカヴァーする”
これって凄く大変な事のようで、どのアーティストのカヴァーもしっくり来ない・・・
その際たる例が「Mother」です!
この曲はジョンの声が入って初めて完璧なものになる~どんなに優れたヴォーカリストが歌っても、ジョンと比較出来るレベルにも到達していない陳腐なものばかり。 そういった意味で、やはり“稀有な存在”ということなんでしょう!

しかし、あくまでも個人的見解ですが・・・
唯一、この手の"Lennon's Rock"を歌いこなせるアーティストが、ジョン・レノンの信望者と公言しているレニー・クラヴィッツ。 彼のジョンのカヴァーは最高、“黒いジョン・レノン”という触れ込みでデビューしただけのことはあります。

曲は違いますが・・・
Cold Turkey - Lenny Kravitz


彼の曲に混じっても、何ら違和感がない!
彼はこの他にも、ゲス・フー「American Woman」ジミー・クリフ「Many Rivers To Cross」などの名曲も、手を抜かない見事なカヴァーをしております。

名盤と実感できるかどうかの分岐点
何れにしても、この「I Found Out」「Well Well Well」のような、独特なジョン・レノンのロックを受け入れられるどうかで、このアルバムに対しての評価はガラリと変わってしまうように思います。
「これって最高だよ!」と思えた瞬間に、このアルバムがその人にとって掛け替えのないものに・・・

I Found Out - John Lennon

悟り / ジョン・レノン
前にも言ったろ 僕の家に近寄るな
あの 兄弟 兄弟 兄弟 兄弟には
いいかげん うんざりだ
あのフリーク共が しっつこく電話を掛けて来る
あの 兄弟 兄弟 兄弟 兄弟には
いいかげん 頭に来ている
やっと気がついたのさ!

僕の体験を聞いて分っただろ?
他人の話を鵜呑みにしちゃいけない
空からイエスが下りて来るなんて出鱈目さ
それに気づいたから こうして泣けるんだ
やっと気がついたのさ!

ナニを握って座ってる連中がいるが だからって
何処に行けるわけでもないし
一人前の男になれるわけでもない
おふくろとおやじの噂を聞いた
厄介払いしたかったから
二人は僕をスターにしたんだ
やっと気がついたのさ!

ハル・クリシュナだって何の役にも立ちゃしない
ただ いたずらに君をイカレさせて
儚い望みに繋ぎとめておくだけさ
君の心の奥まで見透かせる
導師なんているわけない
やっと気がついたんだ!

ジャンキーも見て来たし
色んな薬にも手をつけた
イエスからパウロまで
様々な宗教も目にして来た
ドーブやコカインなんかに惑わされるな
しまいには自分の痛みさえ感じなくなっちまう
僕はやっと気がついたんだ!


関連記事

THEME:なんてったってビートルズ! | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

ジョンのアルバム

ジョンのアルバム
じっくり聴いてみようかな
但し、某◯ーコ臭が一切ないやつね

No title

1ケ月程前に、軽井沢を旅(登山の後)して、ジョンが親子で滞在した万平ホテルを訪問しました。3人の記念写真が飾られていました。

2枚を除けば

Polna さんへ

『サムタイム〜』と『Wファンタジー』以外はヨーコは登場しないよ。
ヨーコの音楽参加がやたら印象に残ってるのは、ジョンがツアーどころかライヴを殆どしなかった事が原因。
政治絡みの映像しか残ってなく、そこには必ずヨーコが一緒だった・・・
それがジョンのソロ活動のイメージに繋がってしまったという事でしょう。
少なくとも、このアルバムと『イマジン』の2枚くらいはしっかり聴いた方がいいでしょう。
アルバム10枚分の価値がありますよ。
あれ程、ソロ活動が短いなら、いっそのこと、その2枚だけの方が、ジョンのカリスマ性を高めるにはよかったと思ってるくらいです。

健脚

ローリングウエストさんへ

何時もその健脚ぶりを羨ましく思ってます。
山歩きは無理としても、何回かに分けて京都を散策することを、これからのライフワークにしようと思ってますので、それに耐えられるじゅんびをしなければと・・・(笑)

ジョンが愛した軽井沢の夏を、いつか万平ホテルで過ごせたらと思ってます。





EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報