こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ アイ・フィール・ファイン / ザ・ビートルズ:1964年作 ~ 前作「ア・ハード・デイズ・ナイト」に続く、印象的なイントロでした!

I Feel Fine - The Beatles

フィードバック奏法
エレクトリックギターを演奏する際、本来は演奏に有害であるとされる、フィードバックによって生じるノイズを、楽音として積極的に取り入れる奏法をいう。「キーン」「ギーン」などという擬音が最も近い音。(Wikipediaより)

フィードバック奏法といっても、ピ~~ンと来ない方の為に・・・
1.ボ~~ンとベース音を鳴らす
2.アンプにギターを持って行く

簡単に言えばたったこれだけの事です。(笑)



そして・・・

『俺たちが、フィードバック奏法を最初にレーコディングしたロック・グループだ!』

得意気にこう息巻いたのがビートルズジョン・レノンでした。


I Feel Fine c/w She's A Woman / The Beatles U.S
【 Single Data 】
リリース:
1964年11月23日(米国)、11月27日(英国)
チャート:米国1位、英国1位


今日ご紹介するのは、ビートルズ英国オリジナル8枚目のシングル「I Feel Fine」です。1964年11月27日にリリースされた英国より、一足先の11月23日に米国で先行リリース、当時の英国のファン心理からすると「ムッ」とする出来事だったのでは・・・?(笑)

雑音すらプラス転換したビートルズ
何といってもこの曲、イントロのグワ~~~ンというフィードバック音が印象的です。
この音、電気的な雑音なんですが、ビートルズはこれを巧みに使って印象的なイントロを持つ曲に仕立て上げました。

アイ・フィール・ファイン / ザ・ビートルズ
【 Single Data 】
リリース:
1965年1月5日(日本)


冒頭でもお話しましたが、「俺たちが最初だ!」とジョンが得意の自画自賛しておりますが(笑)、最初かどうかは別にして、意図的にフィードバックしたものをレーコディングし、その曲をヒットさせたのはビートルズが最初のようですね。

ジョンも“フィードバック奏法を取り入れた曲を初めてヒットさせたのはビートルズだ!”と言えばよかったですね(笑)

Watch Your Step - Bobby Parker


ビートルズでは珍しいギターリフの曲
ジョン自身が、ボビー・パーカーの1961年作の「Watch Your Step」ギター・フレーズを弾いている内に生まれたリフであることを白状しております。(笑)
まあ、聴いてみると確かにこのリフから生まれた事がわかります。
しかし、ディープ・パープル「ブラック・ナイト」の様に、そっくりというわけじゃありません!(笑)


I Feel Fine - The Beatles

アイ・フィール・ファイン / ザ・ビートルズ
あの娘はとってもやさしい
彼女 最高に幸せなんだ
自分でそう言ったよ
僕はあの娘に恋してる…気分は上々

「私はあなたのものよ」
それが彼女の口癖なんだ
いつもそう言ってるよ
僕はあの娘に恋してる…気分は上々

彼女が僕の恋人だなんて うれしくてしようがない
彼女もそれがうれしくて みんなに自慢してる

「あの人はいろんなものを買ってくれるは
ダイヤの指輪だってプレゼントしてくれるの」
そう言ってまわってるよ
あの娘は僕に恋してる…気分は



関連記事

THEME:なんてったってビートルズ! | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

No title

んん~~~ん。大変勉強になります。
こんなのが学校の授業だったら・・・(笑

レコードのジャケットにしても、これって「サムシング・ニュー」ってアルバムのじゃないですか~。で、「サムシング・ニュー」ってアルバムはイギリスでは・・・とか、

ワッチァヨーステップのリフは他にも・・・とか(笑
(思い出せないが、似たリフは他にも・・・とか

さすがですね~。ビートルズ。

気が付きませんでした!

coco爺さんへ

いやあ、言われるまで『Something New』の写真と同じであることに気づきませんでした。確かにそうですよね!
まだビートルズを殆ど知らなく1枚も買ってない頃、ジャケットが気に入り、危うくそのU.S編集盤を買うところでした(笑)

実際にはベスト盤の『オールディーズ』を買うことになるわけですが、入門編としてはコチラの方がベストの選択。
もしかすると、コチラを買わなかったら、今のビートルマニアの僕はいなかったかも・・・(笑)




EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報