こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
13位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ 手紙が欲しい / サイモンとガーファンクル:1970年作

Why don't you write me

To become a thing of the past
過去の物になる

パソコンや携帯電話が日常で当たり前のように使われるようになって、一番「変わったなあ」と思うことは、何と言っても“手紙を書かなくなった”ということです。

今日は相棒からの連絡を首を長くして待ち続けていた時のポール・サイモンの心境を歌った曲を・・・


明日に架ける橋 明日に架ける橋
【Album Data】
・リリース:1970年1月26日(米国)、1970年4月21日(日本)
・チャート:米国1位、英国1位、オリコン1位


連絡もなし・・・
映画ロケの為、スタジオに現れない相棒、連絡も来ない・・・
そんなアート・ガーファンクルに対し、スタジオで“待つ”という事以外、術がなかったポール・サイモン
サイモンが「今、どうなっているか連絡くらいしてくれよ!」という気持ちになるのは至極当たり前のこと。

そんなサイモンのやるせない気持ちを歌った曲が、今日ご紹介する「手紙が欲しい Why don't you write me」でした。
この詞の内容からも、アートのスタジオ入りを待っている時に作られたものと思われます。 当初、この曲はレゲエのリズムに乗せようと試みるも、満足する出来栄えに到達せず! その結果として、何となくビートルズが歌ってもおかしくない曲調に・・・
ビートルズの曲にも、好きな娘から避けられ「No Reply! (返事がない)」と嘆き悲しむ曲がありますから、レゲエへのアプローチの失敗が思わぬ偶然を呼び込んだようです。

当時はまだレゲエが一般的に“誰でも知ってる”という認知された状況ではなく、サイモンの新しい音楽を採り入れようとする意欲が実を結ぶのは、彼の1972年作のソロ・アルバムに収録され、シングル・ヒットもした母と子の絆 Mother and Child Reunionまで待たなければなりませんでした。

Why don't you write me - Simon & Garfunkel

手紙が欲しい / サイモンとガーファンクル
どうして手紙をくれないの?
まるでジャングルにいるみたいだよ
君からの便りをひたすら待ってる
葉書くらい送ってよ
君の傍にいられることを
こんなに望んでいるのに
La, la, la
どうして手紙をくれないの?
きっと何かが起こったんだ
今すぐにでも 飛んでいくべきなんだ
どうやら道に迷ったみたい
でも、飛行機で行く金も無かったんだよ
どうして
どうして
教えてよ
どうして
どうしてなんだ

どうして手紙をくれないの?
君から便りが1通でも来れば
僕の孤独な夜を明るくしてくれるのに
今日こそ手紙を送ってよ
たとえそれが 「サヨナラ」の一言であっても
La, la, la
月曜の朝、朝日が昇る頃から
手紙が来ることを祈ってる
火曜日 何の便りもなく
水曜、木曜も その兆しすらない
ヨードをボトル半分飲んでしまった
金曜 ああ、なんて悲しいんだろう
一番高い木に首でもくくろうか
どうして手紙をくれないの?
どうして手紙をくれないの?
どうして手紙をくれないの?

関連記事

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

手紙

手紙 書くの好きだった
便箋枚数が増えていく一方なので
air mail用の薄い便箋にして20枚、30枚と綴っていた。
「お前から手紙が届くと(分厚いので)どさっと音がするからすぐわかる」と
友人に言われてた


死んでもあなたと暮らしていたいと〜
の『手紙』も好き

自慢じゃないけど

Polna さんへ

自慢じゃないけど筆不精、しかも漢字に自信がない!(爆)
本を結構読むから字を読めても、書かないから覚えられない。
しかも、乱筆!
父親がそこんじょそこらの習字学校の先生より達筆でした。
ところが、息子ときたら、習字学校に行ってもすぐ辞め、10級止まり(爆)

今は携帯があって、変換で字が判り、下手くそなのが判らないから便利だね(笑)

由紀さおりは「恋文」もいいね!

私は筆まめです

私は筆まめです! 
乱文乱筆にて失礼なんて昔は書いてたけどね(笑)
今じゃ、誤変換にご注意あれ~~~だわ

Why don't you write me?
ミスター・ポストマンがスト決行中

こねこ時計とても可愛いですね
気に入りました♪

秋の日のS&G

v-34 ジョンさま、こんばんは。

S&G、この季節に映えますね。
特集聴かせて頂いております。

この曲初めて!でした。

綺麗な便箋と封筒を買うのが好きです。
でも、書かなくなりました。

ペンを持ち、認めて、ポストに。
情緒がある。
あー誰かに手紙を書こうかな。

追伸。
意訳を使って頂き光栄です。ありがとうございました。

あふこ

こねこ時計へ

わたしのパソコンで、「あふこ」を変換すると「亜布岩アフ子」と出てくる(爆)

ネコ科の子供はどの動物も可愛いね!

これが最高!

shoppgirl さんへ

この曲を聴いたことが初めてということは、アルバム『明日に架ける橋』を通して聴いたことがないということですね。

是非、レンタルして来て下さい!
絶対にフェイバリットアルバムになること間違いなしです。

手紙には確かに情緒はある・・・
でも、面倒なだけでした(笑)

メールで「了解!」の一言・・・
これが最高!(爆)

和訳でまたお世話になると思いますので、今後とも宜しくお願いします。


EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報