こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ ベイビー・ドライバー / サイモン&ガーファンクル:1970年作

Baby Driver - Simon & Garfunkel

大金を手にした少年
1957年、弱冠16歳の少年が同じ年の幼馴染みと小さなレーベルからのレコードをリリース・・・

驚いた事にマイナーのレコード会社にも係わらず10万枚のレコードを売り上げ、その16歳の少年の懐には、彼の年齢には過分な2000ドルの大金が・・・

note
当時の1ドルは日本円で360円、2.000ドルは72万円に当たります。
今現在の高校生にとっても、72万円は充分大金ですが、新卒者の初任給が2万円に満たなかった当時のその金額は、少なくとも今の500万円以上の価値があったのでは・・・因みに1961年の大卒者の初任給は15.700円、2008年は198.800円。

ガッポリ稼いだ少年は、赤いコンバーチブルの車を購入、ところが事故を次から次と起こし、とうとう5回目の事故で大破炎上!


この16歳の早熟の少年が、後に“最強のデュオ”といわれるようになる“サイモンとガーファンクル”の片割れポール・サイモンでした。

明日に架ける橋 明日に架ける橋
【Album Data】
・リリース:1970年1月26日(米国)、1970年4月21日(日本)
・チャート:米国1位、英国1位、オリコン1位

ポップ・ミュージックの金字塔
サイモン&ガーファンクルが1970年に発表した通算5作目のスタジオ・アルバムで、グラミー賞最優秀アルバム賞を受賞。本作を最後に、彼らは一旦解散する。


そして今日ご紹介する曲は、このような無軌道な少年時代の体験を元に作られた「Baby Driver」、彼らの最後のアルバムの『明日に架ける橋 Bridge Over Troubled Water』に収録されているS&Gとしては珍しい、テンポのいいロックンロール・ナンバーです。

この曲には、相棒のアートは参加しておりません!
当時のアートは、単独で映画『キャッチ22』に出演しており、その撮影が延びた為にスタジオに現れず・・・
二人の亀裂が決定的なものとなっておりました。

この曲を聴いて、昔からの彼らのファンは、フォーク・デュオの二人が変わってしまったと実感したことでしょうね!

Baby Driver - Simon & Garfunkel

ベイビー・ドライバー
/ サイモン&ガーファンクル

親父は我が家のベース弾き
お袋はエンジニアだった
そして 灰色にけむる暗い朝
僕は音楽を聴きながら生まれた
この耳で.......
ベイビードライバー 皆は僕をそう呼ぶ
車輪が道路の上を滑り出した途端
僕の姿はもう見えない
僕のナンバーは何番だっけ?
君のエンジンの調子はどうだい
Ba ba ba ba
道路をすっ飛ばそうぜ
僕のナンバーは何番だっけ?
君のエンジンの調子はどうだい

親父はちょっと名の知れた潜水工作員
お袋は海軍の予備役兵だった
若い頃 僕も銃をかついでいたけど
軍務に服するチャンスには恵まれなかった
一度も軍隊には入らなかった
ベイビードライバー 皆は僕をそう呼ぶ
車輪が道路の上を滑り出した途端
僕の姿はもう見えない
僕のナンバーは何番だっけ?
君のエンジンの調子はどうだい?
Ba ba ba ba
道路をすっ飛ばそうぜ
僕のナンバーは何番だっけ?
君のエンジンの調子はどうだい?

親父はとんとん拍子に昇進して
お袋も今じゃ高給取りさ
家には誰もいない 僕たち二人だけさ
だから僕の部屋に遊びにおいでよ
そうさ 一緒に遊べるよ
君の髪型のお話をしようと言ってるんじゃない
「楽しい事」をしようって言ってるんだよ!
車が走り出せば 僕の姿はもう見えない
僕のナンバーは何番だっけ?
君のエンジンの調子はどうだい?

Ba ba ba ba
道路をすっ飛ばそうぜ
僕のナンバーは何番だっけ?
君のエンジンの調子はどうだい?


関連記事

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

印税

ミュージシャンの才能があったら
自作曲の印税で
皿の色を気にせず腹一杯寿司くえたのに

函館の朝市

Polna さんへ

全皿108円の店でどうだ!(爆)

北海道の回転ずしは内容がいいそうだね。
20年程前に函館の朝市でイカ刺定食+いくら(持ち込み)+ウニ(持ち込み)でどんぶり飯2杯食べました。
後にも先にも、最も豪華な朝飯(笑)
北海道の知人と行ったんだけど、「持ち込みなんかしていいの?」「大丈夫、大丈夫」・・・
北海道の人はなんて大らかなんだろうと思いました。
アバウトってことかい?(爆)

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報