こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
10位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ こぼれる微笑み / パイロット:1974年作

Just A Smile - Pilot

オクターブ
ある音階を基準とした、音の高さの異なる同名の音階までの音程である。 例えば「ド」の音階を鳴らしたとき、1つ高い「ド」までの音程が1オクターブである。

今日ご紹介する曲は、このオクターブを巧みに利用して、単調な曲に強弱を付け、クオリティの高さを感じさせる曲に仕立てたエディンバラ出身の二人が中心となって結成されたパイロットのデビュー曲「こぼれる微笑み Just A Smile」です。

Just A Smile Pilot
【 Single Data 】
リリース:
1974年
チャート:米国90位、英国31位(1975年)


この曲、1974年のリリース時には注目されませんでしたが、2枚目のシングル「Magic」などのヒットによる、パイロット人気の上昇と共に、翌1975年の秋に全英31位のリバイバル・ヒットを記録します。
個人的にはパイロットの曲の中でも、非常にポップスとしてのクオリティの高い曲のひとつと思っています。
むしろ、リバイバルとはいえ、もっとチャートの上位に食い込んでもおかしくないとじゃないかと・・・

曲自体は、Aメロとサビの繰り返しで単純なんですが、その単純さの中に、工夫あるアレンジが施されています!

パイロット・ファーストパイロット・ファースト
(2009/08/19)
パイロット

商品詳細を見る

【 Album Data 】
リリース:
1974年10月
チャート:米国82位


オクターブで強弱を・・・
美しいギターのイントロに続き、アコースティック・ギターをバックに語りかけるように静かに歌われるAメロ・・・
そして、一気に1オクターブ高い音階でサビ・・・
サビの後に、Aメロに戻るんですが、ここでは、最初のAメロのオクターブ上の音階で歌われます。
単調な作りの曲も、この様にオクターブ上で歌うことによって強弱を生み出してるんですね!


Just A Smile - Pilot

こぼれる微笑み / パイロット
いつだって君は僕のそばにいたがるね
いつもそう
だから君を抱きしめるのは簡単だ
どんなときでも
誰かに優しくしてほしくなったら
僕がそばにいてあげるよ
ほら、二人で「半分こ」しよう
どんなときだって

君がほんのちょっと淋しそうに微笑むだけで
僕にははっきりわかる 自分が誰を愛しているか
ねぇ、僕は君に夢中なんだよ
夢中なんだってば
やっとわかったんだ すべてのことが
だから、空にだって手が届きそう
君のせいで舞い上がってしまうのさ
ちょっぴり浮かれすぎてるかな

誰だって愛する人がほしいもの
一緒に生きていくための
僕には君しかいない
君と僕
いつだって君は僕のそばにいたがるね
いつもそう
誰にもとやかく言わせない
二人でやっていこうよ

君がほんのちょっと淋しそうに微笑むだけで
僕にははっきりわかる 自分が誰を愛しているか
ねぇ、僕は君に夢中なんだよ
夢中なんだってば
やっとわかったんだ すべてのことが
だから、空にだって手が届きそう
君のせいで舞い上がってしまうのさ
ちょっぴり浮かれすぎてるかな

いつだって君はそうだね
いつだって君はそうだね
いつだって君はこの僕のそばにいたがるんだね

和訳:The words of Pilot さん


関連記事

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

恥ずかしい思い出。

どうして洋楽は、こういう甘い歌詞が多いのでしょうか。(訳し方にもよるのでしょうが)
中学の頃、洋楽を聴きまくっていた頃。そういう甘く訳された歌詞に脳を侵されて、実に「こっ恥ずかしい」詩を大学ノートに書きまくっておりました。
そのノートはいつしか、おのれの手で廃棄処分しておりました。
今でも思い出すと、大声をあげたくなります。

無理無理

コブラさんへ

英語に堪能でないのが幸いして、どんな甘い歌詞だろうが、どんなH系の歌詞だろうが、何も躊躇いもなく、口ずさめるから洋楽は有難い(笑)

わたしゃあ、自分の気持ちを書き留めるなんて事は絶対無理!
作詞家なんて、とても無理(^O^)

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報