こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ おお、プリティ・ウーマン / ロイ・オービソン:1964年作

プリティ・ウーマン ポスター
ボディダブル
映画やテレビドラマなどの主要な出演者がなんらかの理由によりあるシーンを演じることができない場合に、替え玉となって、あたかもその出演者が演じているかのように演技をする俳優のこと。

ケバケバしい服装やメイクをした売春婦が、みるみる“レディ”に変身していく様子をジュリア・ロバーツが見事に演じたのが映画『プリティ・ウーマン』

Movie Walker  映画『プリティ・ウーマン』のあらすじ

この中で成熟した肉体を披露したジュリア・ロバーツ、実は替え玉による吹き替えとのこと。 当時から「こんなに豊満だったっけ?」と不審に思っていただけに、「やっぱりな!」と・・・(爆)

因みに、ポスターもジュリア・ロバーツの身長が高いため“ボディダブル”を利用したんだとか・・・
首だけを本物と入れ替え、そのつなぎ目を隠すため、苦肉の策としてネクタイを引っ張ったポーズをとったそうです。

今日は、もうお分かりだと思いますが、この映画の主題曲を・・・

おお、プリティウーマン / ロイ・オービソン
【 Single Daqta 】
リリース:1964年8月
チャート:米国1位、英国1位


今日ご紹介する曲はロイ・オービソン「Oh, Pretty Woman」、当時は"Oh"の邦題表記が“おお”だったんですね(笑)
このブログでは、今現在使われている「オー・プリティ・ウーマン」でなく、原曲に忠実に「おお、プリティ・ウーマン」にさせてもらいました。

それにしても、半世紀も前の1964年の作品とは思えない程のクオリティを感じさせてくれる曲ですよね。 

オー・プリティ・ウーマン / ヴァン・ヘイレン
【 Single Daqta 】
リリース:1982年1月
チャート:米国12位、英国47位


これだけの曲ですから、当然、数多くのアーティストがカヴァーしております。 ヒットしたという点ではヴァン・ヘイレンのカヴァーが有名で、このヒットにより、急きょ、カヴァー曲が半分近くを占めるアルバムをリリースすることになりました。

それにしても・・・
両手を万歳状態で縛られたお嬢さんを悪戯する小人達・・・
どこぞのオッチャンが喜びそうなPVですな!(爆)

(Oh) Pretty Woman – Van Halen


映画などで古い曲を使用する際、どの時代の話であるかを観客に肌で感じ取ってもらう為のものが殆ど・・・
ところが、1990年の映画において、カヴァー曲でない26年前の原曲を持って来れた・・・
それを可能にしたのも、ロイ・オービソンの曲の“抜群のクオリティの成せる業”なんでしょうね!

Oh, Pretty Woman – Roy Orbison

おお、プリティ・ウーマン / ロイ・オービソン
美しい女性 通りを歩いてくる
美しい女性 僕が会いたいような人さ
美しい女性 君を信用しちゃいないよ
君は本物じゃないだろ
誰も君と同じように
綺麗な人はいないんだから
なんてこった

美しい女性 ちょっとごめんよ
美しい女性 君を見つめてしまうよ
美しい女性 君は愛らしいよ
最高さ
君も寂しいのかい
僕と同じかい
ワォ

美しい女性 ちょっと止まってくれよ
美しい女性 ちょっと待ってくれ
美しい女性 僕に微笑をくれよ
美しい女性
yeah yeah yeah
美しい女性
こっちを見てくれよ
美しい女性
僕と一緒にくるって言ってくれ
君が必要なんだよ
君をちゃんと扱うよ
一緒に来てよベイビー
今夜、僕の物になってくれ

美しい女性 通り過ぎないでおくれ
美しい女性 僕を泣かせないでおくれ
美しい女性 去って行かないでおくれ
ヘイ…いいよ
もしそれが、必要なことなら
いいよ
僕は家へ帰るべきなのかもね
もう遅いね
明日の夜にしようか
でも待てよ
俺は何を見ているんだ
彼女が俺の方へ歩いてきているのか
Yeah,
彼女が俺の方へ歩いてきている
Oh, oh,
美しい女性

関連記事

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

リチャード・ギア

『アメリカン・ジゴロ』だったリチャード・ギアも
いまではバヤリスのおぢさん
アメリカ版『男はつらいよ』が似合いそうだ

若づくりより気品

Polnaさんへ

やっぱり、カッコよく、年をとりたい!
気品ある老人を目指してます(笑)


ロイ・オービソン

名曲多いですよね~。ロイ・オービソン。
ブルーエンジェル、ブルーバイユー・オンリーザロンリー、等など、中でも「インドリーム」はお気に入り中の
中でもお気に入りです。
あの映画「ブルーベルベット」は訳がわからなかった
(笑)

ボディダブル

替え玉によるなりすまし?
それって・・・詐欺じゃないの?

ライブじゃそれは無理だわね(笑)

>因みに、ポスターもジュリア・ロバーツの身長が高いため“ボディダブル”を利用したんだとか

逆にトムクルーズは背が低くてあの手この手をやってるみたいですね?

>首だけを本物と入れ替え、そのつなぎ目を隠すため、苦肉の策としてネクタイを引っ張ったポーズをとったそうです

そうやって見るとRPGの二投身キャラみたいに見えてきます。

ハートフル・ヴォイス

coco爺さんへ

ロイ・オービソンは、心温まるヴォーカルを聴かせてくれますね。
どの曲もそれぞれ違う味があって好きです。

堂々と・・・

元プリティ・ウーマンさんへ

堂々と言ったらいいのか、ぬけぬけとと言ったらいいのか~
流石、先生!
自分で元プリティ・ウーマンというところが素晴らし過ぎる!(爆)

身長ばかりはどうにもならん!

マスPさんへ

・トム・クルーズって170㎝ないんですね!
大きくは見えないけど、せめて177㎝位は欲しいところですね。

・リチャード・ギア180㎝~ジュリア・ロバーツ175㎝
ヒールを履いたロバーツ、後ろに持たれるギア・・・
このポスターのポーズのバランスを考えると、身長差が12,3cmは欲しい!

「プリティ・ウーマン」というとやっぱり ヴァン・ヘイレンが歌ったバージョンが出てきますね~。同じ匂いのするグランドファンク公開いたしました~

小人になりたい(爆)

ローリングウエストさんへ

ヴァン・ヘイレン=スケベ・ヴァージョン(爆)
でも、この曲は、原曲がベストですね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報