こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
10位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ ヴァケーション / コニー・フランシス:1962年作

三丁目の夕日

古き良き時代に生まれて・・・
“古き良き時代”と云われる昭和30年代の東京の下町を舞台に、そこで暮らす人々の人情味溢れた姿を描いて大ヒットを記録したのが名作映画『Always 3丁目の夕日』でした。

映画の中に登場するもの~真空管ラジオ氷で冷やす冷蔵庫ローラーが付いた洗濯機三輪車のミゼットスイッチを入れても中々映らないTV...etc  その時代に育った者にとっては懐かしいものばかり。
貧しいけれど、そこには希望に満ちた未来がありました!
今の時代と比べると不便な事が多い事は否めませんが、こんな時代に生まれたことを本当に幸せに思います。

カヴァー・ポップス黄金時代
当時のTVドラマで見るアメリカ人の生活は日本の一般家庭にない物ばかりの豊かなもの。 アメリカは憧れの国であり、そして日本の遥か先を行く遠い国でもありました。
まさか“日本製は最高!”といわれる時代が来るなんて思いもしませんでした。

戦後の焼け野原が嘘のような高度成長期の日本、その未来の希望が満ちた時代にTV歌謡番組から流れて来るのは明るいアメリカン・ポップ!
いつ聴いたのか? いつ頃、ヒットしたのか? 
こんなことを聞かれても答えることは出来ませんが、物心ついた頃には、当たり前のように日本人の日本語によるアメリカン・ポップスが巷に溢れ返っておりました。

今日は、そんなカヴァー・ポップスの黄金時代に聴いた曲を1曲・・・
実は夏休み前にエントリーしようと用意されていたものを“下書き”状態のままで、うっかり忘れておりました(笑)

Vacation / Connie Francis
【 Single Data 】
リリース:1962年7月
チャート:米国1位、英国10位


知らず知らず洋楽の洗礼を受けていた!
不思議なもので、そんな物心がついたばかりの頃の曲がしっかり頭の中に残ってるんです。
しかも、カヴァーとは言え、元は洋楽のヒット曲をですよ!
当たり前のように小さい時から、洋楽ポップスの洗礼を受けていた世代なんて、そうはいないではないしょか?

今日ご紹介の曲は洋楽カヴァー・ヒットの代表格とも云える「Vacation」。 原曲はコニー・フランシス(1938年生まれ)というアメリカの女性ポップシンガーで、1962年にリリースされたこの曲は全米9位というヒットになりました。

ヴァケーション - 弘田三枝子


日本では、同年に青山ミチ伊東ゆかり金井克子弘田三枝子安村昌子らが競作でレコードをリリースしましたが、僕がはっきり覚えているのは弘田三枝子です。
彼女がこの曲をヒットさせたのはデビュー2年目の1962年のことで、当時15歳だったというから驚きですね!
コロッと小太りのお転婆娘といったイメージで、パンチ力のある歌の上手さは半端じゃありませんでした。

インパクトのある歌い出しの「V・A・C・A・T・I・O・N」、これのお蔭で中学になり英語を習うようになっても綴りはお手のもの~多分、試験でこの単語の綴りの問題があったら、あっちこっちで小声でこのメロディが口ずさまれたのでは・・・?(笑)

Vacation-Connie Francis

ヴァケーション / コニー・フランシス
V-A-C-A-T-I-O-N!
夏の太陽の下で

教科書なんか無視しましょ
もう、学校は終了よ
気候はけっこうな暑さだけど
涼しい顔して遊びましょよ
お休みなのよ
大いに楽しもうよ

V-A-C-A-T-I-O-N!
夏の太陽の下でね

ピザのお店で、せわしく頬ばって
砂浜にラヴレターを書いたり
あたしたちはお休み中
そう、世界は私たちのもの

V-A-C-A-T-I-O-N!
夏の太陽の下

そうよ、あたしたち、オンボロ自動車に跳び乗って
ドライブイン・シアターに行くの
それで映画なんか観ないで
こんな風にハグしてキスして
もう待ちきれないわ
出かけましょGo! Go! Go!

ジュークボックスの曲に合わせて
マッシュポテトを踊りましょ
あなたの車は8月のお月さまの下に駐車して
秋がはじまるまでお休みよ

V-A-C-A-T-I-O-N!
大いに踊ってハメ外しましょ!

V-A-C-A-T-I-O-N!
夏の太陽の下

そうよ、あたしたち、オンボロ自動車に跳び乗って
ドライブイン・シアターに行くの
それで映画なんか観ないで
こんな風にハグしてキスして
もう待ちきれないわ
出かけましょGo! Go! Go!

ジュークボックスの曲に合わせて
マッシュポテトを踊りましょ
あなたの車は8月のお月さまの下に駐車して
秋がはじまるまでお休みよ

V-A-C-A-T-I-O-N!
大いに踊ってハメ外しましょ!

最高~~!
V-A-C-A-T-I-O-N!
目一杯踊ってはしゃぎましょ!

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

こんにちは。
私は、弘田三枝子は「人形の家」世代です。(笑
ヴァケーションなどのアメリカンポップスは
そのあとの六本木ケントスなどのオールディーズバンド
などでのめりこみました。
東京オリンピックや大阪万博、月面着陸など、、、
なつかしいです。
あの頃はよかったな~~~。
(嫁が只今不機嫌に夕食の準備中。つくづくそう思います。)

意外な結びつき

>そのガールフレンドというのが、驚いた事に日本でミニスカートを大流行させたモデルのツィッギー

ポールとツィッギーが結びつくとは今の今まで思いませんでした。本当に驚きです。

>カヴァーとは言え、元は洋楽のヒット曲をですよ

幼い頃に歌っていた曲で、あれ?これ日本の曲じゃなかったの?ってのがよくあります。「結んで開いて」とか。昔はいつの間にか日本の物として消化されていたんでしょうね?

>これのお蔭で中学になり英語を習うようになっても綴りはお手のもの

私の10歳下の従弟はSATURDAYのつづりをベイシティーローラーズに教えてもらいました。
言葉と綴りが同じ日本語ではありえないパターンですよね?

今は映画ですっかり有名になった『Always 3丁目の夕日』ですが、やはりビッグコミックスで読んだ西岸良平の漫画こそが原点ですね。昭和32年生まれとしては小学校2~3年生時代に野原を駆け巡っていたあの頃がいい思い出、貧しいながらも夢のあるよき時代でした。

V-A-C-A-T-I-O-N!

>戦後の焼け野原が嘘のような高度成長期の日本

   そんなこと書かれたって・・・・・
   さっぱり分からないよ!


V-A-C-A-T-I-O-N!
今の世の中、スイッチがONだかOFFだか
曖昧になったと感じます


日本人に生まれて・・・

coco爺さんへ

当時でも、一部の地域を除いて、民法のTVチャンネルは複数あった筈なんですが、不思議と同じ番組を観てるんですよね。

自分の上に兄弟が居る居ないで観たTVも違っていた・・・
僕は8つ上と5つ上と兄姉が居たので、歌謡曲を始めとする当時の流行ものを、同年代の人よりかなり憶えていると思います。

東京オリンピック、札幌オリンピック、長野オリンピック、更に2020年東京オリンピックと4回も自国開催のものを経験出来る人なんて世界中探したってアメリカ人位しかいないですよ。
日本に生まれて本当に良かった。

まとめ

マスPさんへ

・“スウィンギング・ロンドン”と呼ばれたストリートカルチャーの中心にいたのが、ビートルズとツィッギーだったわけですから、面識がない方が不思議だったわけです。

・日本人は何事も日本流に消化し、それを昇華してしまう・・・
誇るべき優れた民族ですよ!

・そういえば「SATURDAY NIGHT」もそうでしたね!
同時にエントリーすりゃあよかった!(笑)

確かに・・・

ローリングウエストさんへ

確かに映画とコミックは、時代背景こそ同じですが印象は違いますね。
昭和のあの頃をCGを駆使して蘇らせた・・・
これを見れば、大抵の人が子供時代のことを思い出し、ノスタルジーに浸りますよね。

僕たちは段階を踏んで技術の進歩を経験できた・・・
例えば、録音媒体:オープンリール⇒カセット⇒MD⇒CD-R⇒デジタル・プレイヤー
その都度、便利さを実感!幸せですよ!

ワシも・・・

嘘つき女さんへ

ワシも戦後の焼け野原なんて、写真でしか知らない!(笑)

on-offの区別が曖昧なのは、時間つぶしで仕事してるからなのでは?(爆)

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報