こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

今日8月16日はエルヴィス・プレスリーの命日です!

Elvis Presley

1977年の今日8月16日、
“キング・オブ・ロックンロール”、エルヴィス・プレスリーが、テネシー州メンフィス、グレイスランドの自宅で亡くなりました。 当時のガール・フレンドのジンジャー・アルデンが寝室のバスルームの床に倒れている彼を発見、午後3時30分、搬送先のバプテスト記念病院で死亡を確認されました。 享年42歳。

死因は処方薬の極端な誤用による不整脈と公式に発表された。

晩年の激太りは、ストレスからくる過食症によるもので、1975年くらいから、主治医だったジョージ・ニコポウラスから処方された睡眠薬などを「誤った使い方」で服用していた。

当初はメンフィスのフォレスト・ヒル墓地で母親の隣に埋葬されたが、遺体の盗掘未遂事件後に、母親と共にグレイスランドに再埋葬された。 グレイスランドには、エルヴィスの様々な遺品やピンクや緑に塗られたキャディラック、愛娘の名前をつけた自家用機、コンベア880型「リサ・マリー号」などが展示されており、現在も世界中からファンや観光客が訪れている。(Wikipedia より)

アルバイト先で訃報を・・・
1977年8月17日だったと思いますが、“エルヴィス死亡”の第一報は、夏休みのバイト先の工場の工員さんから聞きました。 洋楽など聴きそうにない人でしたが、流石にプレスリーは知ってたみたいです。 地元では、夏のバイトというと、工場の“肉体労働”しかなく、学生時代の夏休みは必ず汗まみれになって、サークルの夏合宿等の費用の捻出をしておりました。


note
この記事は、毎年、この日に繰り返し再投稿をされ、場合によっては加筆されます。


関連記事

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

父。

8月16日は、私の父の誕生日でもありました。過去形なのは私が7歳の時に亡くなったからです。
なので、「プレスリーの命日」は私にとって忘れられない日。
今日は何故か「おしゃべりは止めて」が聴きたいなあ。

プレスリー

最近某Amazonでプレスリーのいいベストないか見ていたのは、ムシの知らせか

プレスリーは廉価版1枚しか持っておらず
それには「この胸のときめきを」「バーニングラブ」が
入っていない

本物のベストが欲しい

42歳でしたか

彼が健康体なら歴史は変わってたよね?
BBキングなんて80歳を過ぎた今も現役で
全米ツアーしてるとか

若くてスマートだった頃の彼はセクシーだったね
「この胸のときめきを」は私も好き♪

いつもひとつひとつコメントありがとうございます 

>・何かの考えが頭を過って行くときは、「涙の乗車券」のイントロです

なるほど!状況を想像するとそうですね。ナイスなBGMの選曲です。
悲惨な目に会った時はレボリューションとか・・・・・?

・母親がいないのは、エサを探しに行って、鳥の巣にいなかったってことになり、少しも不思議じゃなくなる!

食卓に乗っていたと考えるともっと不気味ですが夢がないですね、私って。

>ローリング・ストーンズのレコードを殆ど買いませんでした。
>好きになったのは最近なんです

私は高校の文化祭で友達(あのピカソの辻畑です)がサティスファクションを演奏してからです。

>いかにも下品なイラストで、「やっぱり、ストーンズだ」

でもこれがストーンズを象徴するロゴになっていますよね?

>レナウンのCMの日本語による「ワンサカ娘」

ああそうなのか!?たどたどしい日本語で歌っていた女性はシルビーバルタンだったんだ!!50年目の衝撃です。

>映画音楽というものがヒットチャートに登場するというのは、ごく当たり前

「エデンの東」は超ロングヒットじゃなかったでしたっけ?

>ロジャー・テイラーが“歯医者さんの卵”だったとは! 名前からして“紳士服の仕立屋”

直訳じゃないですか?だとするとフレディマーキュリーは水星人ですか?

>間髪をいれずフレディの口から次から次と歌詞が吐き出されて行く部分があるわけですが、普通のバンドなら、間違いないく複数で歌う

一刻堂まっつぁおって感じですか?

>主治医だったジョージ・ニコポウラスから処方された睡眠薬などを「誤った使い方」で服用していた

マイケルジャクソンもこれかな?

お盆なんで…

お盆も今日は送り火…
どうも、お久しぶりです。このまま沈黙を続けていると
「死亡説」まで出てしまいそうなので、久々投稿です!!
そうです、私が墓から化けて出てきたfreebirdでござ
いますv-407

40日以上空けた理由…
① 仕事多忙、残業続きで家に返ってからグッタリ…
② で、熱くなり体調不良も続いて…
③ その割にAKBメンバーへのG+へはマメに投稿
④ ま、早い話が… 「怠慢」ということでございま
  すね… ハイ!!

…で、今日はプレスリーですね!!
プレスリーの訃報を知ったのは確かニュースだった
と思います。当時高校の友達と夕方会う約束をしてい
て、彼はフォーク専門でロックになど興味を示さない
ヤツでしたが、やはり事の重大さは感じたようで、
ドーナツ食いすぎ云々の話やらを街を歩きながらした
ことが思い出されます。もうあれから37年も経つん
ですねぇ…
家の亡くなった母親がプレスリーを大好きで、よく家
でレコードを掛けていました。『ブルー・ハワイ』が
特に好きでしたが、あの曲のイントロが流れると母の
顔を思い浮かべます……

有名野球選手がずらり

コブラさんへ

早くにお父さん亡くして気の毒だったね!
僕は父が91歳で亡くなり、母親が92歳の今でも健在ですから幸せですよ。

母が子供の日で工藤公康の誕生日、父がイチローと誕生日が同じ10月22日、命日が田中将大の誕生日の11月1日~そうそうたるメンバー。
因みに僕は松井秀喜と同じ6月12日。
凄いでしょ!(笑)

同じく

Polna さんへ

私もプレスリーは廉価盤のCDが1枚あるだけだよ。
結局、レコードは持ってない!
最近、「Elvis Best Hit In Japan」というCDを借りたけど、「バーニング・ラブ」は収録されてない!
我々の世代にとっては数少ないリアルタイムのヒット曲なんだけどね。

不健康そうだった

良妻さんへ

プレスリーといったら『エルヴィス・オン・ステージ』で、ぜいぜいしながらのイメージしかなく、死んだと聞いた時も、「あぁ~やっぱり」と思ったくらい。

やっぱり、体重管理とか、しっかりしなくてはと思うね(笑)

まとめ

マスPさんへ

・「A Hard Day's Night」のフェードアウトするギターのエンディングの方が過る感じがしますね!

・やはり、身近な鳥は雀ですから、串焼きということななるんでしょうね!(笑)

・友人に有名人はいませんが、「長い夜」と「レヴォリューション」よ演ってました。

・ミックの口にそっくりなこのロゴ、インパクトがありますね!

・シルヴィ・バルタンといったらパリジェンヌのイメージ。実際はブルガリアの小さな村出身(笑)

・「エデンの東」のことは知りませんが、昔は1年以上のロングセラーは当たり前という時代でしたからね。
日本でも石原裕次郎の「赤いハンカチ」なんてのは、随分長かった~文字通り流行歌で、誰でも歌えた。

・僕は九紫火星だから火星人?(笑)

・レコーディングは重ね録りしりゃあいいけど、コンサートじゃあ困ったもんだ!(笑)

・薬なんてのは、何かに効けば、必ずどこかに弊害。
僕は、普段、飲むことが少ないんで、すごく効きますよ!


黄泉の国からこんにちは

free bird さんへ

いやあ久しぶり・・・
お亡くなりになったという心配はしてませんでしたが、もしかして、何かいけないことをやらかし、拘留されているのでは・・・と心配しておりました(笑)

googleで「下田在住 50代 犯行 いたずら」を調べたりも~(爆)

プレスリーの登場は、あの熱狂的なビートルズの初渡米より、ある意味、インパクトがあった~こんなことを何かで読んだ事がありますが、そりゃあそうかも知れませんよ。なんてったって、ビートルズに影響を与えた人なんですからね。

50年代エルヴィス・プレスリー
60年代ビートルズ
80年代マイケル・ジャクソン


時代をリードするアーティストいなかったのが、ロックが最も成熟したと云われる70年代・・・
どんぐりの背比べでなく、ハイレベルのバンドが切磋琢磨したんでしょうね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報