こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ 炎のロックンロール / クイーン:1973年作

Keep Yourself Alive

ロック・バンド=反体制的
こんなイメージの対極にあったバンドがクイーンでした。
むしろインテリジェンスさえ感じさせられる・・・

前身のバンド、スマイルの時代は、ごくありふれたバンドだったクイーン、やはり、フレディ・マーキュリーの加入、フロントマンの交代が普通のバンドでなくなる一歩になりました!

1969年、ブライアン・メイロジャー・テイラーティム・スタッフェルのトリオで、デビューにこぎ着けたものの、Smile は商業的にも全くお話にならない状態、しかも、ベーシスト兼ヴォーカリストのティム・スタッフェルがそこそこのヒット曲を持っているバンドからオファーがあり、デビュー早々の1970年に脱退・・・
早くも、ブライアンとロジャーの二人だけになり、バンド存続の危機を迎えることに・・・

炎のロックンロール / クイーン
【 Single Data 】
リリース:
1973年7月6日
チャート:米国キャッシュ・ボックス89位


災い転じて福となす
デビュー早々に分裂という危機的状況の中、登場したのが、アート・スクールでティムと一緒だったフレディ・マーキュリーでした!

その時、すでに彼はティムを介してメンバーとは旧知の仲、ブライアンやロジャーとは音楽談義も重ねており、スマイルの音楽性には一定の評価を与えていました。

ところが、ロック・バンドに有りがちな武骨なステージには批判的で、「ビジュアル面も含み、よりショーアップしなければならない!」というロック系のアーティストにはない考えを持っていました。

この異色の感性を持つフレディの加入が、ただ単に最強のヴォーカリストを得ただけに留まらず、Queen をロック・バンドという器に収まりきれない特別な存在に押し上げて行くことになります。

戦慄の王女<リミテッド・エディション>戦慄の王女<リミテッド・エディション>
(2011/03/16)
クイーン

商品詳細を見る
【 Album Data 】
リリース:
1973年7月13日
チャート:英国24位、米国83位


さて、今日はデビュー・アルバム『Queen 戦慄の王女』より1曲・・・
今日ご紹介する曲は、彼らの記念すべきデビュー曲「炎のロックンロール Keep Yourself Alive」です。

メリハリの効いたギター・リフ、そして、何と言っても凄いのが、フレディの一人三役と言っていいほどの畳み掛けるようなヴォーカル・・・
途中、間髪をいれずフレディの口から次から次と歌詞が吐き出されて行く部分があるわけですが、普通のバンドなら、間違いないく複数で歌う!

これって、Queen 特有の反則技ですわな!(笑)

Keep Yourself Alive - Quee

炎のロックンロール / クイーン
僕は 100万回も言われてきたよ
自分のやってる道で トラブルの度に
少し賢くなろうと 努力をしてきたよ
毎日 少し気持ち良くなろうとするのさ
だけど もしも 僕が 100万回も川を渡りきったなら
そして 100万マイルもの道を 踏破したのなら
そのとき 僕は 未だ スタート地点にいるのだろう
笑顔をもたらす パンとバターに

さて 僕は 100万もの 自分の写しを売ってきた
路地にある店の中で
だけど 一度も 自分の顔を見たことが無いんだよ
どのウィンドウでも いつの日だって
さて 人々が言うには 
「ファンは 貴方に スーパースターで居てくれるように願っています」
だけど お前に言いたいのは 満足するって事なんだよ
何処に居ようとも お前が 正しい道を歩む為には

キープ・ユアセルフ・アライブ(生き生きと生きてくれ) 
キープ・ユアセルフ・アライブ
それが お前に 時間とお金をもたらしてくれるんだよ
ハニー お前は 生きられるぜ

僕は 100万人もの女性を愛してきた
毒のある靄の中で
そして 100万回もディナーを食べて来た
銀の皿に乗せて 運んでくれ
僕の必要なものを 全て 与えておくれ
僕の体や 心に 食べさせる為に
そして 少しだけ 大きくなるんだ
それが 僕の目標かも知れない

僕は 100万回も言われてきたよ
たくさんの人に 自分のやってる道で
僕が 試してきたやり方だよ
そして 毎日 気持ち良くなるようにしているのさ
だけど もしも 僕が 100万回も川を渡りきったなら
そして 100万マイルもの道を 踏破したのなら
そのとき 僕は 未だ スタート地点にいるのだろう
スタートした時と同じように

キープ・ユアセルフ・アライブ 
キープ・ユアセルフ・アライブ
それが お前に 時間とお金をもたらしてくれるんだよ
ハニー お前は 生きられるぜ

キープ・ユアセルフ・アライブ
キープ・ユアセルフ・アライブ
それが お前に 時間とお金をもたらしてくれるんだよ
満足感を維持する為に

お前は 毎日 気持ち良く過ごせているのかい?
いいや 僕が思うには 自分の死まで あと2歩というところだ

キープ・ユアセルフ・アライブ
キープ・ユアセルフ・アライブ
お前が お前に 時間とお金をもたらしてくれるんだよ

キープ・ユアセルフ・アライブ
キープ・ユアセルフ・アライブ
キープ・ユアセルフ・アライブ
全ての人々よ 生き生きと生きてくれよ

キープ・ユアセルフ・アライブ
キープ・ユアセルフ・アライブ
それが 君に 時間とお金をもたらしてくれるんだよ
満足感を維持する為に

キープ・ユアセルフ・アライブ
キープ・ユアセルフ・アライブ
全ての人々よ 生き生きと生きてくれよ
君に 時間とお金をもたらしてくれるんだよ
ハニー 君は 生きられるぜ

満足感を 維持してくれ
満足感を 維持してくれ

訳詞:Jesus さん


関連記事

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

炎のロックンロール

パラッパラッという乾いた感じのギター
ものすごく新鮮な音でした
いまでも大好きな曲


彼女がロジャーの大ファンで
ビートルズ、ディープパープル、ツェッペリン贔屓
私がポルナレフ、Tレックス、ポール贔屓
いつもロック話できるのが楽しかった

一人三役

つまりは・・・三枚舌か?
それならフレディじゃなくたってそこら辺にいるよね(笑)

ここ数日はけっこうクイーン聴いてます
熱唱してます
DVDもよく見てますよ




三極構造

Polna さんへ

この曲、米国はおろか英国でもヒットせず!
でも、日本じゃあ、ラジオのリクエスト番組のチャートとはいえ、文化放送の『All Japan Pop』で40位を記録してるんですよね。

それにしても、父ちゃんと彼女の好きなアーティストは全部好きな私・・・三つ巴!
ただし、Pol父ちゃんとは絡みたくない!(爆)

三枚舌

あふがん(アフ子)さんへ

三枚舌、得意ですか?(笑)
時と場合によっていう事が変わるってことは、臨機応変とも云える(爆)

先生の熱唱する姿を見てみたい!(笑)

この頃は…

まだQUEENを聞いてなかったですね。
リアルタイムで触れたのは次のアルバムからでした。
でも、こうやってまじまじと一曲聴くと、既にクイーン
のサウンドは確立されているんですね。
それにしてもブライアン・メイのギターの音色は独特
ですな!! フレディのヴォーカルも少し抑え目でなかなか
いいわ。後期の大袈裟の歌唱にはウンザリだから…

ニュー・ヘヴィ・ロック・グループ

free bird さんへ

この頃は、まだハード・ロック・バンドと認識されてましたからね。
ジャケットを見ても、“ニュー・ヘヴィ・ロック・グループ”としてあります。

これが徐々に変化して、よく知られるQueenになって行くから面白いですよね。
少なくとも、車の中じゃあ、あの大袈裟なクイーンよりも、こうゆう曲の方が新鮮味があっていい!(笑)



EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報