こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
10位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ アース / スマイル:1969年作

Earth - Smile

70年代の英国の国民的バンドが“クイーン”であることは、衆目が一致するところ。
今日は彼らがまだ“女王様”になる前のお話です。


ブライアン・メイが高校時代の1964年に友人達と結成したのが“1984”というバンド。 このアマチュア・バンドは程なく解散し、ブライアンはインペリアル大学に進学します。

大学生になったブライアンが、かつてのバンド仲間のティム・スタッフェルと再びバンド結成を試みたのが1968年のことで、大学の提示板に下記のようなバンド・メンバーの募集広告を出しました。

提示板
とんでもない内容の募集広告を出したもんですな!
panda_1.gif

ところが、このおフザケともとれる募集広告を見て訪ねて来た図々しい男がいたから笑えます・・・(笑)
その男というのがノース・ロンドン工芸大学ロジャー・テイラーでした。 元々、彼は歯科医を目指しロンドン・ホスピタル・メディカル・カレッジに入学。 しかし、「一生分の歯を見た」「解剖授業が気持ち悪い」などの理由で退学、工芸大学に入学し直したばかりの頃・・・
その彼が、所用でインペリアル大学に訪れた際、偶然にも提示板の募集広告を目にしたわけです。

そして、ここに・・・
・ブライアン・メイ Guitar
・ロジャー・テイラー Drums
・ティム・スタッフェル Bass & Vocal

1968年12月、クイーンの前身バンドのスマイルの誕生です!

それにしても、ロジャー・テイラー“歯医者さんの卵”だったとは! 名前からして“紳士服の仕立屋”さんとばかり思ってました(笑)panda_2.gif

Gettin' Smile + ObiGettin' Smile + Obi
(1982/01/01)
Smile

商品詳細を見る
LPですよ!

バンド結成早速、クラブでのライヴ活動を開始、翌1969年の夏にアメリカのマーキュリー・レコードからスカウトされ、ブライアン、ロジャー、ティムの3人はプロとしての第一歩を踏み出しました。
しかし、順調なのは、ここまでで、1枚のシングルと数曲を録音するも鳴かず飛ばず、1970年のティムの脱退で、スマイルは自然消滅という憂き目に・・・

今日ご紹介する曲は、1969年にスマイルが唯一残したシングルの「Earth」という曲です。
歌っているのは、この曲を作ったティム・スタッフェルで、勿論フレディではありまへん!
ブライアンのギターの音色に後のクイーンを感じさせる部分があるものの、これじゃあ売れなかったでしょうね。

Earth - Smile

アース / スマイル
僕は テーブルにいるかも知れない
そして 突然 キャッチするんだ
水晶の海の 束の間の彼女の幻を
さもなくば 遠くの 混雑した造船所に立っているかも知れない
一度も見たことが無い太陽の下で

いろんな世界を見てきたから
それが 役に立つのかは 分からないけど
だけど 二度と見る事が出来ない 惑星アース 僕の地球

僕は 光の波を追いかけているかも知れない
宇宙の片隅に飛び出して行く
星がまばらな所へ
そして 宇宙の寒さが染み込んでくる
さもなくば バーにいて
メチル・ジンを飲んでいるんだ
そして 行って来た場所を思い出している

そうさ いろんな世界を見てきたから
それが 役に立つのかは 分からないけど
だけど 二度と見る事が出来ない 惑星アース 僕の地球

いろんな世界を見てきたから
それが 役に立つのかは 分からないけど
だけど 二度と見る事が出来ない 惑星アース 僕の地球

星々の間を 漂流する
僕は 恒星間を漂う
僕に誕生を与えてくれた 世界の夢
今まで見てきた 全ての場所は
他には無い事を 思い出させる
地球ほど クールに 緑と丘が釣りあっているのが

いろんな世界を見てきたから
それが 役に立つのかは 分からないけど
だけど 二度と見る事が出来ない 惑星アース 僕の地球

訳詞:Jesus さん

関連記事

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

ひとりぼっちの叫び

自分のブログでふれようと思っていたけど、
いい機会だからここで聞いちゃえ

「マイベストフレンド」か「愛にすべてを」の前後に
シングルの噂が流れた「ひとりぼっちの叫び」(どうしても原題思い出せない)は、クイーン初期の作品? それともスマイル時代の曲にフレディのヴォーカルで録りなおしたもの?

当時ラジオ局には音源配布されていて、何度か聴いたのだけど、荒く硬い音だった記憶が。
シングルのサイクルは3ヶ月だったのでレコード会社としては間隔あけたくなくて、未発表の曲に白羽の矢をたてたのだろうけど、だからメンバーも反対したのかな

最近また思い出してしまい気になっています
John先生教えて

ひとりぼっちの叫びで一作書いて下さい

コアなファンじゃないから・・・

Polna さんへ

わたしゃ、クイーンの事をさほど詳しくないから、何とも返答のしようがないから、ざっと調べて見ました。
日本で「ひとりぼっちの叫び」という曲をシングル・リリースをしたいという要請に「録音状態がわるいから」と理由でメイが断っているらしい。

となると、クイーンになってからの曲と云うのは無理があり、スマイル時代の曲という事になる。
ミニアルバムが出ていて、その音源がありましたので、貼り付けておきます。

http://youtu.be/MftK0Dd0F8I

A-1.Doin' Alright
A-2.Blag
A-3.April Lady

B-1.Polar Bear
B-2.Earth
B-3.Step On Me


もしあったら、その洞察力と調査能力を絶賛して下さい!(爆)

禿同ですわ!

Johnさんの「これじゃ売れなかったでしょうね」、
まさに同意!!
こりゃ、いかんよ!!
もっとスローにするか、ブルーに仕上げるかしないと…
中途半端なブリティッシュ・トラッドを聞いているよう
で退屈極まりないわ!!
…でドラムですが、これがロジャー・テイラーだとした
ら、クイーンまでの間に相当練習して仕上げたんだね…
この曲だと聞いていてタルいわぁ…
ジンジャー・ベイカーやミッチ・ミッチェルが飛び抜け
たドラマーだとも思いませんが、そこにこのテクでチャ
レンジしたロジャー君は相当にキモが据わったヤツです
な!! 人間ある意味ずうずうしいくらいの方がいいの
かも……


バラバラ

free bird さんへ

この曲、もっと構成を考え、しっかりアレンジしてれば、それなりに聴けるような曲になるような気がします。
ギターにしても、ドラムにしても、自分の好きなようにやってる感じで、一体感が感じられないんですよ。
ヴォーカルは、そりゃあマーキューリーと比べ物にならないけど、特に下手ってわけじゃない・・・

バラバラ感があるから駄目!

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報