こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
10位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ ブラウン・シュガー / ザ・ローリング・ストーンズ:1971年作

stones74band.gif

奴らはいつも俺たちの半年遅れ
ビートルズが先に走り、その後をローリング・ストーンズが追う・・・
ジョン・レノン「いつも俺たちの半年遅れで、奴らは真似をする!」とこんなニュアンスの言葉で毒づいたことがあります。

顕著に表れている例;
@シタールを効果的に使った曲
1965年12月3日「ノルウェーの森」
1966年5月7日「黒くぬれ!」
@サイケデリック時代の象徴的アルバム
1967年6月1日『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』
1967年12月8日『Their Satanic Majesties Request』
@Love & Peace
1967年7月7日「愛こそはすべて」
1967年8月18日 「この世界に愛を」


実は仲が良かった!
ミック・ジャガービートルズに対するそっけない態度、更に冒頭のジョンの悪態など、両バンドに漂う雰囲気から、一見、仲が悪いような印象もありますが、実はとても仲が良かったということです。
実際に「愛こそはすべて」にミックとキースが、「この世界に愛を」にジョンとポールがそれぞれコーラス参加するなど交流も盛ん・・・
更に互いにリリース日が重ならない様に気を配っていたということですから、仲の良さと実力を認め合っていたということが、その事からも窺い知れます。

今日は、ある意味、ビートルズがやったことに対し、「じゃあ俺たちならこうだ!」とまるでアンサーソングのように切り替えしてればよかった立場から一転、自ら指針を示さなければならなくなった“ビートルズ解散”後のストーンズの第1弾シングルの紹介です。

ブラウン・シュガー / ザ・ローリング・ストーンズ
【 Single Data 】
リリース:1971年4月16日(英国)、5月7日(米国)
チャート:英国2位、米国1位


綺麗にハモることなんて出来ねえよ
名実共にNo.1バンドの座に押し出された形のストーンズが、ビートルズ解散後の1970年に発表した初めてのシングル曲が今日ご紹介する「ブラウン・シュガー」です。
数ある楽曲の中で、この「ブラウン・シュガー」が最も“これぞストーンズ!”と思える大好きな曲です! イントロからサックスの間奏、途中のキースのアバウトなハモ(笑)、エンディングのミックのシャウト...etc ライヴ感のある最高にノリノリの完璧なナンバーですね。

スティッキー・フィンガーズ(紙ジャケット仕様)スティッキー・フィンガーズ(紙ジャケット仕様)
(2013/10/30)
ザ・ローリング・ストーンズ

商品詳細を見る
【 Album Data 】
リリース:1971年4月23日
チャート:英国1位、米国1位、オリコン9位


始めてのリアルタイム体験
キースがインタビューの中で「俺達、下手くそだから、綺麗にハモることなんて出来ねえよ」とニヤニヤしながら、自身満々に答えておりました(笑)
このアバウトなハモがストーンズの最大の魅力で、これがライヴ感を生み出しているんでしょうね。
ローリング・ストーンズの1970年代の幕明けの曲であると同時に、自分達のレーベルからの第1弾シングルとしてリリースされ大ヒット。 僕にとってもこのシングルは思い出が深く、ラジオで“ローリング・ストーンズの新譜です”という紹介をリアルタイムで聞く初めての曲となりました。

黒砂糖?コカイン?
“ブラウン・シュガー”は、素直に訳せば「黒砂糖」
“シュガー”の隠語で「可愛い女」とか「ヘロイン」というのもあるそうですか、この二つを掛け合わせて訳詞を見た方が意味が通じますよね!

Brown Sugar - The Rolling Stones

ブラウン・シュガー
/ ザ・ローリング・ストーンズ

綿畑に向かう
ゴールド・コースト奴隷船
ニュー・オーリンズの市場で
売りさばかれる奴隷たち
頬に傷もつ奴隷売買者は
自分で立派な商売をしてると思ってる
真夜中近くになると
奴が女どもをムチで叩く音が聞こえる

ブラウン・シュガー
おまえはなんでそんなに美味いんだ?
ブラウン・シュガー
おまえは若さではちきれそうだ

ドラムのビートに
冷たいイギリス人の血が騒ぐ
女主人は気をもんでいる
この騒ぎはいつ終わるのかと
下働きは自信を持っている
自分は立派な仕事をしていると
真夜中近くになると
彼の声が聞こえてくる

ブラウン・シュガー
おまえはなんでそんなに美味いんだ?
ブラウン・シュガー
おまえは若さではちきれそうだ

ブラウン・シュガー なんて美味いんだ
ブラウン・シュガー なんて美味いんだ
ブラウン・シュガー
おまえはなんて美味いんだ

おまえのママは
テント・ショウの女王だったんだろう
彼女の女友だちは
みんなスウィート・シックスティーン
俺はスクール・ボーイじゃないが
自分の好みは知っている
真夜中近くになると
俺の声が聞こえてくるだろう

ブラウン・シュガー
おまえはなんでそんなに美味いんだ?
ブラウン・シュガー
おまえは若さではちきれそうだ



関連記事

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

声かれた

数年前の忘年会ライブ!
カラオケ熱唱してたら声が完全に枯れたのよ
アコギバージョンのレイラの次が確かブラウン・シュガーだった

それから3日間ほどは手話で・・・爆

ミック単独の来日ライブ覚えてますか?
大好きなティナさんが飛び入りで歌ったんだよ

私、ミックもティナさんもどっちもライブに行きました

あの頃は私も若かった!

ブラウン・シュガー

盛り上げる曲、盛り上がる曲だから
ステージではクライマックス、アンコールに
もってくるのだろうね

ちっとも古くならないロックに
おいらも札幌ドームで腕を振り上げていた

スゲえなと痛感するのは
ミックのスリムさ
ロックンローラーがでぶ腹じゃ
幻滅だもんな

ストーンズは喜寿になっても傘寿になっても飛び跳ねても依然元気に演奏している様な予感がしております。化け物状態ですね。(笑)

20代

ティナさんへ

今でも充分過ぎるくらい元気だよv-221
肉体はともかく、気だけは20代で通る!(笑)

最近、車の中で思いっ切り歌って、信号待ちしていたら、歩行者が怪訝な顔・・・
何気に後ろを見ると、後部座席の窓ガラス全開だった!(爆)

デブとロック

polnaさんへ

ストーンズの曲は・・・
あのキースでも歌えるくらい、適当に歌ってもハモれるからいい!(笑)

ロックンローラーのでぶ腹
マウンテンのレズリー・ウエストという例外もある!(笑)

それにしても、スティーヴン・スティルスには驚いた!
フォークロックだから許せる?(笑)
http://youtu.be/D3MUH8tFZTA?list=PLC030247C09ABB0F6

誰にも止められない

ローリングウエストさんへ

縁起でもないけど・・・
ミック・ジャガーが亡くならない限り、続いて行くんでしょうね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報