こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
10位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ 男と女 / ピエール・バルー&ニコール・クロアジール:1966年作

Un homme et une femme

“映画音楽=フランシス・レイ”
1971年の映画『ある愛の詩』のサントラ盤の大ヒットに代表されるように、この頃までは、映画音楽というものがヒットチャートに登場するというのは、ごく当たり前のことでした。
そして当時の映画音楽というとフランシス・レイの名前が真っ先に浮かんで来る人が多いかと・・・

こんなイメージが色濃い70年代の初めに、フランシス・レイは、「雨の訪問者のワルツ」「さらば夏の日」「ある愛の詩」といった映画音楽をチャートに登場させています。

今日は、スキャットがお洒落なフランシス・レイの作品から1曲・・・

<COLEZO!TWIN>フランシス・レイ作品集フランシス・レイ作品集
(2005/12/16)
オムニバス、セヴリーヌ&フランシス・レイ 他

商品詳細を見る

5つ上の姉がアラン・ドロンのファンで、映画音楽をよく聴いていたので、僕自身、結構、早くから映画音楽を耳にしていました。 「ある愛の詩」がヒットした時も、アンディ・ウィリアムスのシングル盤と共に、フランシス・レイのベスト・アルバムも購入・・・
ほとんど知ってる曲ばかりでした!

そんな美しい曲ばかりの中で、フランスの香りがするとてもお洒落な曲が今日ご紹介する「男と女 Un homme et une femme」でした。
当時、スキャットがとてもお洒落に感じたこの曲、タイトルを聞いてピンと来ない人も、多分聴いたことあると思いますよ!

男と女 特別版 [DVD]男と女 特別版 [DVD]
(2010/04/21)
アヌーク・エーメ、ジャン=ルイ・トランティニャン 他

商品詳細を見る

共に連れ合いを亡くした中年の男女が出会い愛し合う。
しかし、ふと・・・
忘れたはずの亡き夫の姿が、彼女の頭の中に過ぎるのでした。


何となく、よくありそうな話ですね。
でも、感動を呼ぶのは、そんな単純な内容の方がいいのかな?

Movie Walker 映画『男と女』のあらすじ

劇中の歌は、作詞を担当したピエール・バルーニコール・クロアジール。 ピエールはこの映画のヒロイン(アヌーク・エーメ)の夫役として映画出演、撮影後、夫婦役を演じた二人は本当の夫婦に・・・職場結婚したってことですな!(笑) 

Un homme et une femme - Pierre Barouh et Nicole Croisille

男と女
/ ピエール・バルーとニコール・クロアジール

小声で歌う私たちの声のように
私たちの心はそれがわかる 
偶然や希望のように
私たちの声のように
私たちの心はそれを信じている
もう一度
全てまた始まる
人生はまた始まる

なんて楽しい
たくさんのドラマ
ほら!
長い物語
男と女が
偶然の物語を作り上げる
私たちの声のように
私たちの心はわかる
もう一度
一つの偶然のように
一つの希望のように

私たちの声のように
私たちの喜びの心
そこを流れ行く恋の歌を選ぶ
そこを通り過ぎる偶然
あなたと私のための偶然
あなたとあなたと私の

和訳:kazkoline さん

関連記事

THEME:心に沁みる曲 | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

アラン・ドロン

アラン・ドロンの映画好きだったが、
レンタル店には殆ど置いてない
若い店員にアラン・ドロンと言ってもわからないかもなぁ

pol子さんがマーク・ボランシャツをたまたま見つけ
買ってくれたとき
店員が言ったそうな「かっこいいでしょ これ」
ボランを知っているのか訊ねたら
「何やってる人ですか?」 だったそうな

そんなものだよね

残念ながら・・・

polnaさんへ

正義の味方より、悪役(非道でない) が良く似合ったアラン・ドロン・・・
『レッド・サン』は友人と映画館に行った。
『アラン・ドロンのゾロ』も行った記憶が・・・
TSUTAYAで『レッド・サン』を借りようと思ったけど、見つからなかった。

共に40年以上前が全盛期だったから・・・
アラン・ドロンは名前を知ってるけど顔は?という人がいてもおかしくないでしょう!
マーク・ボランは洋楽に興味ない人は知らない。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報