こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
10位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ ドリームス / フリートウッド・マック:1977年作

リンジーバッキンガム&スティービーニックス

“坊主憎けりゃ袈裟まで憎い”
このことわざ、その相手が憎いと、その人のやることなすこと全てが気に入らないといったような意味で使われます。

メンバー間がこのような険悪な状況の中で作られたにも係わらず、記録的な大ヒット・アルバムとなったのが、1977年のフリートウッド・マック『噂 Rumours』でした。

噂(リマスター&ボーナス・ディスク・エディション)噂(リマスター&ボーナス・ディスク・エディション)
(2010/05/26)
フリートウッド・マック

商品詳細を見る
【 Album Data 】
リリース:
1977年2月4日
チャート:米国1位、英国1位、オリコン33位


愛憎バトル!
Go Your Own Wayをエントリーした際、アルバムが最悪の状況下で作られたという事と、この曲のヴォーカルを担当しているギターのリンジー・バッキンガムが、長年、恋人関係にあったスティーヴィー・ニックスへの当てつけとして、この曲を作ったという事を併せてお話ししました。
何とも背筋が凍るのは・・・
面当てした当人と、された当人が、仲良くハモっていることです。

しかし・・・

このアルバムの凄まじいところは、“やられたらやり返す”が繰り広げられてるところなんです!

ドリームス / フリートウッド・マック
【 Single Data 】
リリース:
1977年3月24日
チャート:米国1位、英国24位


今日ご紹介する曲「Dreames」は、「Go Your Own Way」リンジー・バッキンガムにしてやられたスティーヴィー・ニックスが、“女のひとは、最初はあなたに寄って来るけど、また去って行くわ”と捨て台詞を吐き、三行半を突き付けている・・・

“男女の愛憎劇場”が、アルバム全体を覆っている『噂 Rumour』

コンサートでも、殺伐とした雰囲気であったこと間違いなし!(笑)
ハモを付けるのも「この野郎!」という思いを胸に歌ったんでしょうな!

Dreames - Fleetwood Mac

ドリームス / フリートウッド・マック
あなたはまたここから出て行くのね
あなたは自由が欲しいって言っていたよね
じゃあ、あなたを縛り付けてきた私は何なの
唯一正しい方法は、あなたは感じるままに
演奏すればいいのよ
でもその音色をよく聴いてみてよ、あなたの寂しい音よ
心臓の鼓動のような音色
それがあなたをおかしくしてるのよ
静けさのなかで、あなたが手に入れたものを思い出して
そしてあなたが失ったものを
そう、あなたが手に入れたもの
あなたが失ったものを

雷は雨が降っている時にだけ起きるものよ
ミュージシャンは演奏しているときだけ
あなたを愛するのよ
ねえ・・・女のひとはね
最初はあなたに寄って来るけど、また去って行くわ
そのとき雨があなたを綺麗さっぱり洗い流してくれるよ
あなたもわかってるでしょ

私もまたここから出て行くわ、水晶占いでもやってみるわ
私の将来は自分で見極めたいわ
私だけなのよ、
あなたの夢を包み込んであげたいと思っているのは
あなたに他人に売り与えるだけの夢があるの?
それは一人になりたい夢
心臓の鼓動のような
それがあなたをおかしくしてるのよ
静けさのなかで、あなたが手に入れたものを思い出して
そしてあなたが失ったものを
そう、あなたが手に入れたもの
あなたが失ったものを

雷は雨が降っている時にだけ起きるものよ
ミュージシャンは演奏しているときだけ
あなたを愛するのよ
ねえ・・・女のひとはね
最初はあなたに寄って来るけど、また去って行くわ
そのとき雨があなたを綺麗さっぱり洗い流してくれるよ
あなたもわかってるでしょ



関連記事

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

ビルボードランクで何十週も1位だった大ヒットアルバムだけど、いまだに聴いていません。
どうもそそられなかったんだよなぁ
フリートウッドマック

>彼女の肩の力を抜いたサラッとしたその歌唱法が、僕にとってのボサノヴァのイメージを作り上げています

今回のブラジルワールドカップのテーマ曲はボサノバのプラスの面が生きていて実によかった。

>この記事は、毎年、この日に繰り返し再投稿をされ、場合によっては加筆されます。

何か毎年墓参りして線香を手向けるみたいな素敵な趣向ですね?

>「最悪でも買って失敗と思うことはないだろう」と聴いてみると・・・
>最初の1曲目でノックアウトされました

当時TOTOに出会えて本当に良かった思いますよ。心からくつろげる曲で満杯でしたから。

>ヤマトブームのみならず、後述のアニメブームの他、アニメ史上でさまざまな影響をもたらした

大学の友達が波動砲は何でも融かすのに、それを放出している放出口はなぜ解けないのだろうと不思議がっていました。今思うにデススターの様に空中で集約させて押し出す仕組みになっていたのでは?

>TOTOに参加したアーティストは長続きせず

みんな何でもやりたがりって事ですかね?ボーカルは顔になる部分だからそれが観音様みたいにいっぱい顔があるとどの顔を見ればいいのか?ってなるでしょうね?

>天才シンガーの妹カレン

拒食症という失うにはあまりにも惜しい死因でしたね?

>頭の中でビートルズの「ア・ハード・デイズ・ナイト」の ♪ジャ~~ン♪~(T0T)~が鳴り響きました!

以前であればベートーベンの♪ジャジャジャジャ~ン♪だったんでしょうね?

>驚くことにフリートウッド・マック

これは本当に驚きです!!

>「Black Magic Woman」

彼の陶酔しきったギター演奏は視覚的にも魅せられます。

>大変身バンドの代表とも云えるのがフリートウッド・マックなんですね

年と共に名前が変わったセルジオ・メンデス&ブラジル'yy(年)とは正反対ですね?

>コンサートでも、殺伐とした雰囲気であったこと間違いなし!(笑)
>ハモを付けるのも「この野郎!」という思いを胸に歌ったんでしょうな

殺気立った緊迫感が良い方に作用したんでしょうね?

フリートウッドマックは大学生時代に毎日FENで聴きまくっておりました。下記の2曲がやはり素晴らしいですね。小生も第1巻(010)でドリームスを紹介しました。
http://rolingwest.exblog.jp/16586055/
次回はライアノンで行きたいなと思っております。いつになるかはわりませんが・・(笑)

私が初めて聞いたフリートウッドマックの曲は「ユー・メイク・ラヴィング・ファン」でした。
スティーヴィー・ニックスは可愛いなと思ってました。
彼女のソロを聞いた時、物凄いダミ声だったことに衝撃を受けました。
おわり。

Songbird

私はレッチリが大好きです。ライブなどで、ジョン・フルシアンテがSongbirdを歌っていたので、このアルバムのことも知っていたのですが・・・。Songbirdはラブソングですが、実はドロドロの愛憎劇が繰り広げられていたのですね。

そそる

Polna さんへ

そそわせようと思い、スティーヴィー・ニックスのヌードをタイトル画像に持って来たけど、リンジー・バッキンガムが邪魔だった!(笑)

まとめ

マスPさんへ

・今から、東京オリンピックの演出が楽しみです。外人にとって和太鼓が新鮮なようですね。日本人の感覚だけじゃなく、外人目線でもう一度日本の良さを再確認した方がいいかも知れませんね。

・毎年、「今日は誰それの命日です。」とやってから曲紹介をやるというワンパターンを防ぐためです。
今後、誕生日もこのパターンでやるともりです。

・TOTOは数多くのミュージシャンのレコーディングに参加しているから、ある意味、80年代の音楽を凝縮したようなバンドだったと思います。

・ヤマト・ブームの時は、少年期を過ぎていたので詳しくは判りませんが、波動砲って、一気に火を噴いていましたよね(笑)

・TOTOに参加できると喜んでみたものの、ヴォーカリストの存在感があまりになさ過ぎるのでガッカリしたんでしょう(笑)

・カレンは、死ななくても済んだんじゃないかというところが残念なところなんでしょうね!

・何かの考えが頭を過って行くときは、「涙の乗車券」のイントロです(爆)

・僕もフリーウッド・マックがブルース・バンドだったという事実には驚かされました。

・何と言っても、サンタナはギタリストで初めて好きになったアーティストですから、思い入れも深いです。

・まあ、毎年、グループ名が変わるのも問題ですが(笑)、せめて、スタイルが180度変わった時は、ほんの少しでも変えて貰いたいですね。

・同じステージどころか、顔も合わせたくない状態。それでも演れるってのは、やっぱりプロですな!


まるで義務

ローリングウエストさんへ

まあ当時はイーグルスの『ホテル・カリフォルニア』とこの『噂』はまるで義務であるかの様に買いました(笑)

レンタルしていてi-podには入っていましたが、最近までCDを持っていませんでした。
この前、中古で300円だったか500円だったか忘れましたが、格安で手に入れましたよ(笑)

水晶占い

コブラさんへ

「ユー・メイク・ラヴィング・ファン」はもう一人の女性、クリスティン・マクヴィーの作品ですが、彼女、普通にシンガーソングライターとしても成功したんじゃないかなあと思ってます。

この曲の中で“水晶占いでもやってみるわ”とスティーヴィー・ニックスが歌ってますが、あの声とあの顔、何故かそれがよく似合うような気がしますよ(笑)

初めまして・・・

redhot62さんへ

僕も最近のバンドではRHPは一番好きです!
CDも4枚、DVDも2枚持ってますよ。
因みに僕にとっての最近のバンドというのは、90年代以降にブレイクしたバンドのことです!(笑)
だから、デビューして30年のレッチリも立派な新人バンド!(笑)

ジョン・フルシアンテはコンサートでビージーズの「愛はきらめきの中に How Deep Is Your Love」も歌ってましたよね。

彼がレッチリを脱退したのは残念でなりません!


お仕事・お仕事

何だかんだいってもお仕事中心
ビジネス(契約)と割り切ってこそプロ


私プロじゃないからあの女は大嫌い
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
地獄へ道づれ(爆)

普通の人

病み上がりさんへ

普通の人は、あの女といったら、スティーヴィー・ニックスのことだと勘違いするよ。
あの女があの女の事だと分かるのは、あの父ちゃんだけ(笑)

病み上がりさんへ

あの女と道づれなんてとんでもない!

地獄はあいつだけ行かせなさい

*注意

皆さまへ

病み上がりさんとあの父ちゃんの“あの女”は、◎ーコ・◎ノです。(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報