こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ ヘイ・ディニー / エリック・カルメン: 1978年作

Hey Deanie - Eric Carmen

ソングライター特権!
初めは馴染み難く、そのメロディの良さが分りにくいのがボブ・ディラン。しかし、ピーター・ポール&マリー等、他のアーティストがカヴァーすることによって、彼を再認識した音楽ファンも多かったのでは・・・
これってソングライターならではの特権ですよね!

メロディーメーカーとして、抜群の才能のエリック・カルメンも、“ソングラーター特権”を持つ一人といえます。
シングル曲を、あるいはアルバム収録曲を他のアーティストがカヴァーする~その中には、シングル・ヒットしたものもあります。
印税収入に協力して貰ったお礼か(笑)、あるいは先方からの依頼かどうかは知りませんが、彼の曲をカヴァー・ヒットさせたアーティストにエリック・カルメンは曲を提供しました。
そして、提供されたその曲は全米7位となるヒットに・・・

今日は1978年リリースされたエリック・カルメンのソロ第3弾アルバム、『Change Of Heart』からセルフカヴァー曲を・・・

チェンジ・オブ・ハート(紙ジャケット仕様)チェンジ・オブ・ハート(紙ジャケット仕様)
(2007/04/25)
エリック・カルメン

商品詳細を見る
【 Album Data 】
リリース:1978年9月11日
チャート:全米137位


【このアルバムからの過去のエントリー曲】
愛をくれたあの娘
サムデイ
チェンジ・オブ・ハート
デスペレート・フールズ


それにしても、これだけ粒ぞろいで137位とは・・・
アメリカ人の感性のなさはお笑いのレベル!
panda_1.gif

1978年は・・・
1978年というと、前年1977年末に封切られた映画『サタデイ・ナイト・フィーバー』の大ヒットにより、ディスコ・ミュージック系のヒットが次々と生まれた年でもあります。
このエリック・カルメンのアルバムにも、その影響が感じられる部分も・・・
といいましても、流石、カルメンさん、さらりとAOR風のアレンジで、その影響を殆ど感じさせない出来上がりにしております。
このアルバム、ゆったりとしたバラードや、ミディアム・テンポの曲まで、メロディメーカーとしての才能を充分に発揮、あっという間に聴き終えてしまう秀作といえます。

ヘイ・ディニー / ショーン・キャシディ
【 Single Data 】
リリース:
1977年11月
チャート:米国7位


そんな中、アップテンポのロックンロールが今日ご紹介する「Hey Deanie」です。
この曲、元々はパートリッジ・ファミリーの一員として、70年代の初めころ、数々のヒットを飛ばしたデヴィッド・キャシディの弟のショーン・キャシディに提供された曲で、ショーンが、1978年の年明け早々、全米7位となるヒットを記録しております。

Hey Deanie - Shaun Cassidy


完璧なポップス
この時期のエリック・カルメン、自らの大ヒットというものは記録しておりませんが、彼の楽曲を多くのアーティストがカヴァーしています。
メロディメーカーとしての真価が発揮されたんでしょう!

この「Hey Deanie」という曲、この手のポップスとしては長尺の4分半程、それでいて「こりゃ無用だよ」と感じられる部分もなく、演奏時間も長い感じがしない!
完璧なポップスってことですよね!

今春、著作権に引っ掛かりYouTubeのアカウントが停止・・・
100件ほどの動画がパーになり、気を入れ直して作った気合いの動画です。
イラストとはいえ、可愛いい女の子の動画は作ってて楽しい!(爆)

Hey Deanie - Eric Carmen

ヘイ・ディニー / エリック・カルメン
* Hey ディニー
今夜ちょっと出て来ないかい
星たちが踊ってるよ、キラキラ、まるで
月の光に散りばめたダイヤモンドみたいに
恋に浸るには またとないチャンスだよ
Hey ディニー、今夜は出ておいでよ
夏が待ってるよ
月もあんなに輝いてる
ねぇディニー、
僕の夢見てる人は 君なんだ *

僕は気が狂うほど 君の愛を求めてた
君に出会った瞬間から
何千何百日、寂しく続いた夜の
暗闇を通して見透かすみたいにさ
僕の心はまるで鍵を投げ捨てちまったみたい
こんな盲目はいないくらい
僕の目はくらんじまったきりさ
あぁ、どうしたって手放せやしない
光を見えるようにしてくれるまでは

* 繰り返し

僕は追い詰められたまま、じっとこらえてる
暗闇の底力と手をつないでいるんだ
僕は本気で信じているんだよ
真夜中の空には魔力があるってことを
今日つかまえた恋も実るってことを
あぁ、どうしたって手放せやしない
この秘めた胸の内を察してくれないかい

* 繰り返し

ディニー、愛がここにあるすべてさ
失いたくないんだ
今夜がこのまま過ぎ去ってほしくない
僕たちの手の届くものはみんな
生かしてやらなきゃね
今のうちだよ
まだそれが出来るくらい、僕たちが若いうちに

* 繰り返し
Hey ディニー、君こそ僕の夢見る人
今夜は出て来てくれないかい
君は僕の夢なんだ
君の愛に狂っちまってるんだ
お願いだから、出て来ておくれよ



関連記事

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

ヒットメーカー

この頃だったと思うけど、NHKの番組で
ヒット曲を作る秘訣のインタビューを受けてた。
エリック・カルメンが選ばれること自体
いかに彼がヒットメロディメーカーとしての才能に
あふれているか、認知されているかの証明ですよね

エリック、老け込むのは早すぎるぞ
来日しないかな~

日本では・・・

Polna さんへ

アメリカでは芳しくないようですが、日本では思ってた以上に売れてるようですよ!

そうなると、来日なんてのも、結構、現実味が帯びて来ますよね!
過去にはパイロットがそうゆう形で来日公演しました。

ラズベリーズにしても、パイロットにしても、同じように、当時から過小評価されてきたバンド。
「それだけにファンの思い入れも深い」という共通点があります。

僕は、8月に出ると噂されているボックス・セット待ちです!

ボックスセット

ボックスセットって、何その情報!?

コメント

Polna さんへ

ボックスセットの事は、エリック・カルメンの大ファンAventurineさんのコメントから知りました。

http://magicaldoor2009.blog63.fc2.com/blog-entry-639.html

ソロの最初のアリスタ・レコードからの4枚は単独で8月27日"BLU-SPEC CD 2"で発売されます。

ボックスセット

ボックスセット、残念ながら雲行きが怪しくなってきました・・・(涙)
エリックは、Essentialのアメリカ盤が出た頃、「SONYからゲフィン、Winter Dreamsも含めた僕のソロアルバムのボックスセットが、誕生日までには出るはずだ」と言っていたのですが、その後、まったくその話題は出ていないのです。誕生日はもうすぐだというのに・・・。
本国ではEssentialは残念ながら、ほとんど話題にならなかったようなのです。新聞や雑誌にインタビューが掲載されたといっても、クリーブランドローカル。ラジオ出演もクリーブランドローカル。それで企画が潰れちゃった可能性もあるのではないかと思っています。本人に聞こうにも、ある事情からファンサイトにはほとんど顔を出さないので、聞けない状態。8月に日本で出る初期の4枚で終わっちゃうのかな(-_-メ)

気長に

Aventurineさんへ

そりゃ残念!
取り敢えず、今、遅ればせながら日本盤を注文しました。

1984年の『Eric Carmen』だけゲフィン・レコード、会社が違うという事で難しいと思っていたら、今回、2曲とはいえ「噂の女」「あの頃の僕達」をベスト盤に収録してるわけですから、残りの8曲を頑張ってリマスタリングして貰いたいなあ。

4枚のアルバムを残して解散したPILOTというバンドが、丁度、エリック・カルメンと同じで、最後のアルバムが違うレコード会社(皮肉な事にコチラはアリスタ・笑)。
そのアルバムが中々CD化されませんでした!
ファンの長年の根強い声に、メンバーがそのアルバムの内の8曲をセルフカヴァー、新曲2曲と当時のライヴ1曲を併せて新作としてリリースしました。
2002年のことです・・・更にそれから3年後に日本限定で最後のアルバムもCDリリースされました。

最後のアルバムも気長に待ちたいと思います。

エリック・カルメンとコンタクトが取れる機会があったなら、「日本のファンは貴方の事を決して忘れることはない」とお伝えください。




Box Set、出ます!

8月のアリスタのBlu-specCD2を邪魔する気は毛頭ないのですが、ジョンさまからの指令とあってはないがしろにはできません(^^ゞ Box Setについて本人に直球で聞いてみました。Blu-specの宣伝をしながら、しっかり「ファンが一番欲しいのはゲフィンなんだ」とも言いました。すると、以下のお返事をいただきました!
"Box set in the works. Fall 2014 or early 2015, all brilliantly remastered by Mark Wilder."
Blu-specCD2の発売と重ならないようにしたのでしょうか?予定よりは遅れるけれど、秋か、遅くとも来春には出るとのことです!

お手数掛けました

Aventurine さんへ

ソロはデビュー・アルバムと『Winter Dream』は国内盤、残りのゲフィン意外の3枚は輸入盤なので、まあ"Box set"の国内盤を買ってもいいかなと・・・

何よりも、リマスターとはいえ、エリック・カルメンが稼働し始めたのが何より・・・

新作と日本ツアーを楽しみにしたいです!






EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報