こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ 愛のプレリュード / カーペンターズ:1970年作

We've Only Just Begun

嘘も方便
嘘をつくことは悪いことだが、時と場合によっては必要なこともあるということ。


サンフランシスコにある銀行のCMソングを聴いた天才アレンジャー、すっかりその曲を気に入り、その作者であるソングライター・コンビに「シングルにしたいんだけどフル・バージョンはあるの?」と問い合わせました。「ああ、勿論あるさ!」と即答するそのコンビ・・・

ところが・・・
CMに使われた以外のヴァージョンは存在せず!

野心満々の二人のソングライター・コンビ、ロジャー・ニコルズポール・ウィリアムズは、急ぎ曲を完成させます。
そして完成された曲は、“結婚を歌った曲”として、現在でもアメリカで広く歌われる名曲中の名曲に・・・
正に“嘘も方便”・・・ですね!(笑)

愛のプレリュード / カーペンターズ
【 Single Data 】
リリース:1970年8月21日(米国)
チャート:米国2位


今日ご紹介する曲は、デビュー2作目「遙かなる影」の大ヒットで、一躍、時の人となったカーペンターズの第3弾シングルの「愛のプレリュード We've Only Just Begun」です。

遙かなる影 / カーペンターズ:1970年作

天才と天才の相乗効果
カーペンターズのかじ取りをするリチャード・カーペンター、デビューして間もないにも係わらず、その才能が尋常でないことを音楽業界の人間であれば分っていたと思います。
また、彼自身も自分のアレンジャーとしての才能に自信があった筈・・・
しかも、彼には自身の描いたイメージを完璧に熟せる天才シンガーの妹カレンがいた!
カレンのイメージに合いさえすれば、間違いなくいいものになる!
要するにカーペンターズというグループは、いい曲さえ見つかれば、それをアレンジャーとシンガーの天才が“珠玉の名曲に変換してしまう”・・・
実に単純なシステムのグループってことですよね!(爆)

遙かなる影遙かなる影
(2012/09/19)
カーペンターズ

商品詳細を見る
【 Album Data 】
リリース:1970年8月19日(米国)、8月28日(日本)
チャート:米国2位、英国23位、オリコン53位


それにしても、彼の選曲に対しての貪欲さには驚かされます。
この曲なんてCMで使われた曲で、ほんのワンフレーズを聴いただけですよ。
それからイメージを膨らませて行くなんて・・・驚くべき妄想癖!(爆)
それにしても、それまで未完の曲を、この完璧主義の天才アレンジャーを納得させる形に、短時間で作り上げたソングライター・コンビも大したもんですね!

We've Only Just Begun - Carpenters

愛のプレリュード / カーペンターズ
私達の生活はただ始まったばかり
純白のレースと制約
幸運へのキス
そして私達はこの道を歩き始めた
私達は始まったばかり

朝日が昇る前に
私達は羽ばたくの
選ぶ道が沢山あるのね
私達は歩き始めた
そして走ることを覚えたの
そして、
そう私達は今始まったのよ

地平線を一緒に目指すの
それは今までに無かったこと
標識を見ながら
道路わきにね
話しながら進むの
私達2人で
その日から次の日へ
一緒に歩いていく
一緒に

そして夜がくると
2人で微笑むの
沢山の人生が待っているわ
私達はある部分で
まだ成長できるって気づくでしょう
そしてそう、
私達は今始まったのよ

和訳:洋楽和訳さん



関連記事

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

カレン。

今生きていたら、どんな歌を歌っていただろう。
時代に流されない、昔のままのカーペンターズでいて欲しかったなあ。
うーん。なんであんな死に方をなさったのか。悔やまれます。

愛のプレリュード

夜がくると
2人で微笑むの

そう、微笑むから絵になるのであって
誰かのように妖しいニヤケ顔ぢゃ
詩にならねぇ

カーペンターズ風

コブラさんへ

最強の兄妹ですね!
どの曲も、完璧にアレンジし歌い上げている・・・

今でも生きていてくれたら、例えばスタンダード曲をカーペンターズ風にアレンジし直したりとか、多くの可能性を秘めていました。

日本での人気を考えると、毎年、コンサートに来てくれたかも・・・

こっそり

Polna さんへ

「こっそり」が覗きの美学と言ってるPol父ちゃん・・・
その時は、ニヤリとしているだろうから、詩に成り得ないね!(爆)



幸せの階段…。弾き語り悩み相談コーナー(笑)

☆いいですね~幸せそうな詩で
幸せって感じられるのが、本物なんですかね?!
最近ネガティブ?で…頑張っても無理なものは、やっぱり無理なのかも~と…←ギターの話、手が小さいのでコードを押さえるのも3フレット分が限界?(笑)いくら好きな曲でも弾けないもんは弾けない?のか?…←恋愛に通じるかもネ
歌も…キーを一つ上げなきゃ!なのがあるのですが、来年だな。
年末まで4ヶ月と少し…ちゃんと弾き語れる曲を、ガツガツ練習しないとなんですぅ←当たり前なんですが~弾くだけ歌うだけではなく、弾き語りで完成…苦手なハモりも込みです←なるべくオリジナルキーで=バンドは組んで無いので(女子バンドだと、なるべくオリジナルキーっていうのは無理だと思う)、セッション会のホストの方々は男子なのでちょうど良いのです自分、頑張ります

幸せになりたくて

ちえさんへ

偉人のお言葉:
幸せへの法則
現状を悲観するより、今ある状態からの最高の到達点を想像して、その実現にまい進すること。
JOHN BEATLE LENNONv-8

指が太すぎて、1本の弦を押さえたつもりが2本押さえてしまう人より、手が小さい人の方がマシかも~(爆)
女子バンドは、原曲に拘らず、キーを下げたものを自分達流のアレンジにしうた方がいいかも知れませんね!





EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報