こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

エリナー・リグビー / ザ・ビートルズ:1966年作

Eleanor Rigby / The Beatles

エリナー・リグビーは実在の人物なの?

作者のポール・マッカートニーは・・・
『エリナー・リグビーは自分が考え出した架空の人物』

一般論として信じられているのは・・・
『いや、実在の人物に違いない!現実にお墓も現存してるじゃないか!しかも、ポールとジョンが初めて出会ったセント・ピータース教会にあるのは偶然にしては出来すぎだ!』

そして、見上げた男の私は・・・
『そんなのどっちでもいい!でもポールが架空の人物と言ってるんならそれでいい!』と大人の対応~(笑)

イエロー・サブマリン c/w エリナー・リグビー
【 Single Data 】
リリース:1966年8月5日(英国)、8月8日(米国)、9月5日(日本)
チャート:英国1位、米国11位

*英国では両A面、米国ではB面扱い


世紀の大発見!?
2008年の年末にこんなニュースが話題になりました!

【2008年12月1日 AFP】

ビートルズのヒット曲「エリナー・リグビー」の実在のモデルとされる女性の署名が入った給与記録が28日、ロンドンのオークションに出品され、11万5000ポンド(約1700万円)で落札された。
詳しくはコチラ

まあ、こんな話題が“世紀の大発見”として記事になり、ただの紙切れが1700万円になってしまうのが、ビートルズの凄いところですね。
それにしても、書いた当人が「違う!」と言ってることをアレコレ想像して「いやそんな筈がない!」と反論する人がいるから笑えますね(笑)

タイトルの由来
この女性名のタイトルの由来についてポールは、女性名“エリナー”は、前年1965年に公開された映画『Help!』で共演した女優エリアナ・ブロン Eleanor Bronから 、ファミリー-ネームの“リグビー”は、英国のブリストルという街で見かけた店の名前である~このように証言しています。

Eleanor Rigby

墓場が観光のメッカ
しかし、ポールはセント・ピータース教会エリナ・リグビーのお墓とこの曲との関係を完全否定しているわけではないようです!

「もしかしたら、以前、目にしたものが無意識の内に記憶されていたのかも知れない」・・・
このようにその可能性も認めているそうです!

何れにしてもこのお墓は観光のメッカにもなってるわけですから、ポールもあまり硬く考えず、どちらとも取れるような微妙なスタンスのままの方が、ファンの為にも故郷リバプールの為にもベストでしょう!(笑)

リボルバーリボルバー
(2009/09/09)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る
【 Album Data 】
リリース:1966年8月5日(英国)、10月5日(日本)
チャート:英国1位、オリコン11位(1987年盤)

*米国では、『Revolver』までは編集されて内容が違う形でリリース。1966年8月8日にリリース、1位を獲得!
日本では、当時オリコンがまだ存在しておらず、1987年にCDリリースした際、11位を記録した。


"Yesterday"の倍の2組の弦楽四重奏
「Yesterday」は、バイオリン2台チェロ1台ビオラ1台というビートルズ初となる、弦楽四重奏をバックにポールが生ギターで弾き語ったまさにポールのソロと言ってもいい作品でした。
今日ご紹介するこの「エリナー・リグビー」では、バックを2組の弦楽四重奏にスケールアップし、更にジョン・レノンジョージ・ハリスンがコーラス参加するなど、曲の完成度においてはポップスの最高峰「Yesterday」を凌駕する出来栄えのように感じます。

Eleanor Rigby - The Beatles

エリナー・リグビー / ザ・ビートルズ
あの孤独な人々をごらん
たくさんの孤独な人々をごらん

エリナー・リグビーは
結婚式のあった教会で床に落ちた米粒を拾う
夢の世界に生きる彼女
ドアのわきの壺にしまった仮面を
取り出してかぶり 窓辺で待つ
待ち人は誰?

ああした孤独な人々はどこから来るのだろう
ああした孤独な人々はどこに身を置くのだろう

マッケンジー神父は
誰にも聞いてもらえない説教の原稿を書く
彼に近づく者はない
夜も更けて
誰もいない部屋で靴下を繕う彼の姿
何もかまうことはないのに

ああした孤独な人々はどこから来るのだろう
ああした孤独な人々はどこに身を置くのだろう

あの孤独な人々をごらん
たくさんの孤独な人々をごらん

エリナー・リグビーは
教会で息を引きとり その名とともに葬られた
葬式には誰も来なかった
マッケンジー神父は
土で汚れた手を拭きながら 墓をあとにする
救われた者はいない

ああした孤独な人々はどこから来るのだろう
ああした孤独な人々はどこに身を置くのだろう


note
歌詞の中にある"マッケンジー神父 Father McKenzie"という箇所は、元々は"Father McCartney"だった。ジョンはそれを「ユニークだ」と推奨するも、ポールが「自分の父親みたいで嫌だ!」と反対、電話帳で"McCartney"に近い"McKenzie"を探し当て、そこに落ち着いたということ。


関連記事

THEME:ビートルズ関連 | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

はざまけんじ♪

こんばんは^^
"Father McKenzie"、「はざまけんじ」という人の名前に聞こえますね^^;
元は"Father McCartney"だったんですね。
でもポールは「自分の父親みたいで嫌だ!」と反対し、"McKenzie"に落ち着いたんですかー。
"Yesterday"の2倍の弦楽四重奏、すごいですね。
「エリナー・リグビー」のタイトルの由来もためになりました。
歌い方もリズミカルですね。

始まり始まり~?

怒涛のビートルズ記事の始まりですか?
今月は母が入院するし、21日のセッション会も弾き語りで参加したいし…まだ練習が~
with THE ~のバンドスコアが絶版で(T_T)その中の、オール・アイヴ・ゴット・トゥ・ドゥとナット・ア・セカンド・タイムを練習したかったんですが、テクなしで初歩的ストロークでコードを弾くしかないかも…←歌詞は覚えているから~
出来れば他にも数曲~
カラオケBOXにギター持ち込みで曲に合わせて弾き語りが出来るようになれば、たいしたもんだ←と、我ながら思う(笑)

Father McCartney

これじゃ歌えませんよね?
エリナー・リグビーにならないし・・・
長年の習慣とは恐ろしい(笑)

実際に

このお墓に行ってきました。
教会の裏というか、横にありました。

トップの銅像と並んで写真も撮りましたね。

まあ、一応一通り・・・・

父親

saya さんへ

ポールはこの後、「Let It Be」で"Mother Mary"(マリア様)と自分の母親の名前を使っているから、"Father McCartney"でも良かったかも知れませんね!

色々重なって

ちえさんへ

お母さんが入院・・・大変でしたね!
こちらは、母親がいつもより早く退院(骨粗しょう症5回目)して来て大変でした(笑)
まあ、高齢でも不死鳥のように回復するから大したもんです!

YouTubeの動画の復旧問題など、問題事項が山積してパニック(爆)

逆もあった!

あふがん(アフ子)さんへ

昔、カーペンターズの「Help!」を聴いた後、ビートルズとカーペンターズがごちゃ混ぜになった事がありました(笑)

そりゃあ、普通

Paul Machida さんへ

僕もリバプールに行けば、間違いなく同じ行動に出ますよ(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報