こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
9位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ニューヨークの夢 / ザ・ポーグス:1987年作

Fairytale of New York

シンプルに心に響くケルト音楽
アイルランドという国、英国の真西にあり、英エコノミスト誌の調査で“最も住みやすい国”に選出されている美しき国・・・
ところが、長きに渡り英国と敵対する歴史があり、『北アイルランド問題』など、政治的に宗教的に大きな問題を抱え、今なお、島の北側6州は英国の統治下 に・・・

今日はアイルランドの民族音楽を上手く取り入れたクリスマス・ソングを1曲・・・


ニューヨークの夢 / ザ・ポーグス
【 Single Data 】
リリース:1987年12月
チャート:英国2位


今日ご紹介する曲は、パンクにケルト音楽の要素を取り入れたケルティック・パンクなるジャンルの代表的バンド、“ザ・ポーグス The Pogues”「ニューヨークの夢 Fairytale of New York」です。
静かに語りかけるように歌われ、途中、一転して、アップテンポになり、民族楽器が流れ、何故か、とても懐かしさが込み上げてくる・・・
名曲ですね!
この曲、1987年にリリースされると全英で第2位を記録、その後も、何度となく、チャートに登場する英国の代表的なクリスマス・ソングとして親しまれております。

Fairytale of New York - The Pogues

ニューヨークの夢 / ザ・ポーグス
それはクリスマス・イヴのことだった、ベイビー
留置所の中のことさ
ひとりの老人が俺に言った、もうひとつは見えない
そしてそれから彼は歌を歌ったんだ
「The Rare Old Mountain Dew」を
俺は顔をそむけたんだ
そして君の夢を見てたのさ

幸運をひとつ手に入れて
十中八九やってきたのさ
俺はそう感じたんだ
今年は俺とお前のための
とてもハッピーなクリスマスなんだ
愛してるよ、ベイビー
よりよい時間が見えるよ
俺たちの全ての夢が叶うときに

彼らは邪魔なほど大きな車に乗って
金の川にたどり着いた
だけど風はあなたを通り過ぎていく
そこは年寄りのための場所じゃない
あなたは初めて私の手を取った
冷たいクリスマス・イヴに
あなたは約束してくれた
ブロードウェイが待ってるって

あなたはりりしくて
君はかわいい
ニューヨークのクイーンさ
バンドの演奏が終わって
彼らはもっとわめいて
シナトラはスウィングしてた
酔っ払ったやつらはみんな歌ってた
俺たちは街角でキスをして
それから夜通し踊ったのさ

ニューヨーク市警聖歌隊の少年たちは
「Galway Bay」を歌ってた
そして鐘は鳴り響いてる
クリスマスのために

あなたは浮浪者で
君はパンクで
君はがらくたの上の年老いた売春婦
ベッドで点滴を受けて横たわりほとんど死んでる
あなたは人間のくずで、あなたは蛆虫で
安っぽい薄汚れた同性愛者よ
あなたの尻にすてきなクリスマスを
神に祈るの、それは私たちの最後なのよ

ニューヨーク市警聖歌隊の少年たちは
「Galway Bay」を歌ってた
そして鐘は鳴り響いてる
クリスマスのために

俺は誰かだったかも知れない
そう、誰もがそうすることができたの
あなたは私から私の夢を取り上げた
初めてあなたを見つけたときに
俺はそれを俺とともに続けたんだ、ベイビー
俺は俺自身とともにそれを置くのさ
たった一人じゃそれはできないんだ
俺は君のそばで夢を築き上げるのさ

ニューヨーク市警聖歌隊の少年たちは
「Galway Bay」を歌ってた
そして鐘は鳴り響いてる
クリスマスのために



アルティメイト・ベスト アルティメイト・ベスト



UK-Official-Chart
【 UK Official Chart 】1987年12月26日付
01.Always On My Mind / Pet Shop Boys
02.Fairytale Of New York ニューヨークの夢 / Pogues
03.Rockin' Around The Christmas Tree クリスマス・ロック / Mel & Kim
04.When I Fall In Love / Rick Astley
05.Love Letters / Alison Moyet
06.The Way You Make Me Feel / Michael Jackson
07.When I Fall In Love (1987) 恋におちた時(1987) / Nat King Cole
08.Heaven Is A Place On Earth / Belinda Carlisle
09.China In Your Hand / T'Pau
10.What Do You Want To Make Those Eyes At Me For / Shakin' Stevens

この記事は、毎年、クリスマスに繰り返し投稿されます。

THEME:メリー・クリスマス☆ | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

クリスマスは終わったけど

僕も毎年この時期になるとヘビーというよりエンドレスローテーションになってしまう曲です。

訳詞、一から自分で挑戦されたんですね。(^_^)
でも、「堕ちた天使」日本版のライナーノートが完璧な訳のようです。(^_^;

Won't see another one.については、ライナーノートのやつ含めていまいちピンと来なかったんで、英国のネイティヴや在住暦の長い人に語学学習サイトで聞いてみたのですが、one=dayまたはyearということでした。

老人が自分のことを言っているのだとすれば、「もう俺もながくないな。」とか「来年のクリスマスにはもうお陀仏かもな。」という意味。
この曲の主人公のことを言っているのでしたら、「おめえも、そんな体たらくじゃ、明日はねえな。」という意味ですね(本来、命のことを言っている表現なので、これはちょっと意訳ですが)。

はじめまして

garbha さんへ

このブログの前にgooでブログをやってまして、その際、この和訳、先方に承諾していただき、転載させていただきました。

しかし、その方の和訳ブログは、現在では閉鎖されてしまいましたので、敢えて、今回は和訳者を無記名のままで使わせて頂きました。

僕は英語は全く自信ないので、完全に他人任せ・・・
その為に、エントリーしたくとも出来ない曲が沢山あり過ぎて困ってます(笑)

今後とも宜しくお願いします。



添付された英国ヒットチャート。9位のトゥパウ「チャイナ・イン・ユア・ハンド」。日本では大して注目を浴びず、シングル盤カットも無かったような記憶がありますが、実はこの曲こそ、ジョージ・ハリスン「セット・オン・ユー」の全英1位を拒んだ大ヒット曲。この曲が収録されたトゥパウのデビュー・アルバムは、かのロイ・トーマス・ベイカー制作の名盤。クイーン・ファンや、パイロットの「モーリン・ハイツ」が好きな方なら、聴いてみて損はありませんよ!!

トゥパウ

通行人さんへ

彼女の事は知りませんでした。
ざっとYouTubeで聴いていみましたが、中々のもんですね。
早速、TSUTAYAで探してみます♪

クイーンもパイロットは大好きですよ!
パイロットは忘れられようとしているバンドだけに、これからも折を見てアップして行くつもりです。
個人的には彼らの1977年のアルバム『新たなる離陸 Two's A Crowd』が心に沁みます。


EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報