こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
9位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ シュガー・ベイビー・ラヴ / ルベッツ:1974年作

こってりした食事が続くと、あっさりしたものを食したくなるもの!

シュガー・ベイビー・ラヴ / ルベッツ
【 Single Data 】
リリース:1974年1月(英国)
チャート:英国1位、米国37位


日本でも屈指の蒸し暑さを誇る我が郷土
蒸し暑い日々が続く夏は、こってりした食事のあるなしに係わらず、あっさり系が恋しい・・・
家では"手延べそうめん 揖保乃糸"が蒸し暑い夏に立ち向かう必勝アイテムです!(笑)


播州手延素麺「揖保乃糸」特級黒帯播州手延素麺「揖保乃糸」特級黒帯
()
揖保乃糸

商品詳細を見る


70年代半ば、音楽が複雑化していく中で
この単純で底抜けな明るさが新鮮でした!


ベスト・オブ・ルベッツベスト・オブ・ルベッツ
(2003/08/06)
ルベッツ

商品詳細を見る

次から次と重なり合うコーラスに、ドゥワップ調のコーラスが続き、それが軽快なリズムとポップなメロディに重なり合う・・・
今日ご紹介する曲は、このような一昔前の古き懐かしきポップスを感じさせる、ルベッツ「Sugar Baby Love」です。

このルベッツアメリカン・オールド・ポップの王道、ドゥワップを駆使するバンドでありながら、英国のバンドというのがユニークですね!
勿論、この手のバンドは本場アメリカでも沢山あったでしょうが、米国チャートには、これらを食い込ませるだけの土壌というか、ユーモア・センスがなかったのかも・・・

大ブレークはTVから・・・
この曲がヒットしたのは、彼らがTV番組で演奏したことが切っ掛けだったそうです。
底抜けに明るいところが大うけしたんでしょう、英国チャート4週1位を獲得!
勿論、日本でも大ヒット、この頃は、この手のポップスはあまり聴かなくなっていましたが、この曲だけは、大好きになりました・・・
今でも楽しく聴け、曲が流れると一緒になって、ファルセットのイントロと途中の台詞付きで、ついその気になって歌ってしまいます(笑)

思いっ切り開き直って、オーバーに!
「どうせ長くは人気も持たないだろう」と思っているのか、どう見てもアイドル顔じゃないメンバーが、お揃いのユニフォームを着てアイドル・グループのような振り付けをしながら歌う姿が笑えますね!

因みに、このルベッツ、決して“一発屋”というわけでなく、この曲の他にも、"UK Top 10 Singles"が3曲、更に"UK Top 40 Singles"まで範囲を拡げると計9曲をチャートインさせているヒットメーカーです!

何れにしても、音楽とは“音を楽しむもの”を地で行ったような大したバンドですね!

Sugar Baby Love - The Rubettes

シュガー・ベイビー・ラヴ / ルベッツ
愛しいベイビー 愛しいベイビー
君を落ち込ませるつもりはなかったんだ
愛しいベイビー 愛しいベイビー
君を傷つけるつもりはなかったんだ
恋人たちは皆、同じ過ちを犯してしまう そう、誰もが
ああ、恋人たちは皆、僕とキミのように、同じ過ちを犯すんだ

愛しいベイビー 愛しいベイビー
君を落ち込ませるつもりはなかったんだ
愛しいベイビー 愛しいベイビー
君を傷つけるつもりはなかったんだ

みんな僕のアドバイスを聞きなさい
もしキミが誰かを愛しているなら、
二度と他のこと考えちゃあ駄目だ

本当に愛してるんだ、愛しいベイビー
彼女をとにかく愛してる 彼女をいつも愛してるんだ

THEME:お気に入り&好きな音楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

嫌いじゃないです(^^)b

大人になってから、再び聴くと…さすが、スタジオミュージシャンて思ったり~
バスキン&コパーフィールド?なるユニットでの曲も良いですよ!
まだ、活動されていて…老体(声も出にくい?)にムチうって楽しんでいる風です(^w^)。
アイドル性はないかもですが、ボーカルのアランもドラムのジョンも声は良いのよ~

Re: 嫌いじゃないです(^^)b

ちえさんへ

よく知ってますね!

たぶん、この曲、思ったより出来がよく、冗談半分で振り付け付で歌ったら、大ウケ!
瓢箪から駒 ってやつなのでは!(笑)

ウオーターボーイズ

妻夫木くんの映画『ウオーターボーイズ』
男子シンクロの見せ場で
この曲が「あなたのとりこ」「シェリーに口づけ」と
並んで流れるところが
もうもう大好きです

Polna さんへ

ドラマ等、殆ど観ないボク・・・
女優ならともかくも、男優など、名前は知ってるけど、顔が判らない人が殆ど(笑)

こんばんは

v-305 ジョンさま、こんばんは。

精力的に更新されていますね。

この曲 If you love someone
    Don't think twice!

このフレーズ、当時シビレました。

ふたたび~(笑)

シュガーベイビーラブ…コノ曲だけでも、イロイロなバージョン(振り付け)がヨウツベで観れて楽しい?(笑)です。 
5~6年くらい前に久々にハマった時にヨウツベをウロウロしまくりました(^-^)v…その後に、?年振りの久々にハマったのがSMALL FACES で、DION(&ザ・ベルモンツ)と続きますデス←順不同でマイブームがジングリと訪れます(笑)

悩んだ挙句…

Johnさんの、彼らはこの曲以外にもヒット曲あり、の
紹介… 残念ながら私、この曲以外全く知りませんでし
た。

それにしてもこの曲、思い出あるんですよ。
実はこのシングルが日本でヒットしていた時、当時学生
だった私、レコード店のエサ箱をパタパタとしながら、
ふと二枚のレコードを抜き出しました。
一枚がこの曲。もう一枚が『悲しみのヒーロー/ヘイ
ウッズ』。う~む、と悩むこと数十秒……
結局買ったのは後者の方。
ルベッツは結局脱落してしまったのでありました。
後にも先にも、彼らのレコードを手にしたこの時が最初
で最後。ま、あの時シングル買っていたら、もう少し
このグループの魅力もわかったのかもしれませんが……

今聞いてもゴキゲンな曲ですね。でも『悲しみのヒーロ
ー』の社会的で切ない詩に撃たれてしまったのだから
仕方ない。すいません、ルベッツさんたち。


新譜はごくわずか

shoppgirl さんへ

If you love someone, Don't think twice!
決めセリフですね!最も得意部分です!(笑)

精力的な更新と云っても、文章の入れ替えやら差し換え中心で、新譜はごくわずかですよ!

過去の振り返り

ちえさんへ

我々のマイ・ブームは・・・
結局のところ、過去の振り返り(笑)
最近、新規バンドの開拓なんぞ皆無に等しい!

シカゴを2枚激安価格で、ツェッペリンも1枚700円平均で、オリジナル・スタジオ・アルバム全部を揃えました!

パチンコで

free bird さん

僕もこのグループの事は大して知りません!
一度、レンタルでベスト・アルバムを借りて、"MD"に録音したんですが、しっかり聴かない内に、間違って消してしまいそれっきり・・・(笑)

因みに、このレコードは、パチンコでゲットしました!
この頃はシングル盤は買わなくなっていたので、欲しいシングル盤があったら、パチンコ屋へ・・・
昔のパチンコは、今ほど、ギャンブル性がない平和な時代ですね。 (笑)
今は、全くやりません!

リードボーカルについて。

突然ですが、シュガーベイビーラヴのリードボーカルについて書かせてください。
ルベッツがデビューする前はアラン ウィリアムズではなくポール ダ ヴィンチという方がリードボーカルを担当していました。その時にレコーディングされレコードになったのが、シングルレコードのシュガーベイビーラヴなのです。この次に出すトゥーナイトという曲もポールのボーカルで録音されていましたが、こちらはアランのリードに差し替えられ発売されました。ポール ダ ヴィンチの公式サイトでもシュガーのリードボーカルを担当した事実が述べられています。また、YouTube上で聴くことのできるポールの曲は紛れもなくシュガーと一致しているので正しい情報なのです。したがって、シュガーベイビーラヴの高い声の主はアランではなくデビュー前に脱退したポールという人物のものです。どうかこのことを信じてもらえればありがたいです。

No title

その件は存じてますよ❗洋楽好きだから。

No title

10ccのボーカルとルベッツのボーカルが似ているが同じ人物ですか?

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報