こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
9位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ アンド・ユア・バード・キャン・シング / ザ・ビートルズ:1966年作 ~ レズビアンを好きになった男の歌?

And Your Bird Can Sing - The Beatles

「我ながら酷い曲」
こんな風にジョン・レノンに扱き下ろされた曲が「And Your Bird Can Sing」でした。

これってそんなに出来が悪い曲なの?

個人的には、“ジョージとポールのツイン・リード、ジョンのサイド・ギターが、非常に上手くかみ合った魅力的なギターサウンドで、デビュー当時の勢いが復活したような曲!”と思ってます。

しかし、作った当人のジョン自身が「我ながら酷い曲」と発言したことが、この曲のイメージを悪くし、非常に損をしているような気がしてなりません。


リボルバーリボルバー
(2009/09/09)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る
【 Album Data 】
リリース:1966年8月5日(英国)、10月5日(日本)
チャート:英国1位、オリコン11位(1987年盤)


単純な求愛ソングなの?
アルバム全体に渡ってサイケ感が漂う『Revolver』にあって、元気いっぱい気風の良さが感じられるこの曲は、何となく浮いているような感じがしなくもありません。

しかも、一見、単純な求愛ソング!

ところがどっこい、
詞の内容をじっくり眺めて見ると何となく不可解な部分も???

そもそも、この"Bird"ってのは、何を意味するんでしょうかね?

バードはレズビアン?
そこで、ここでいう"Bird"が単純に「鳥」を意味するのか?
それを調べて見ると・・・

英国俗語:若い女、ねえちゃん、スケ
米国俗語:同性愛者


こんな意味があるようです♪

更に意味不明の部分が・・・

"seven wonders"と"green"

2番目のAメロにこんな歌詞が付いてます~

♪You say you've seen seven wonders
And your bird is green
But you can't see me, you can't see me♪


これをざっくり意訳すると~

世界の七不思議を全部見て来たと言うのかい
そして 君の鳥は緑色だって
だけど 君には僕が 君には僕が見えないだね


何となく意味不明???(笑)

一体、"seven wonders"って何だ?

因みにこれはボブ・ディランとの初めてのドラッグ・パーティでの、不思議体験を意味するという説があるようです。
そんなことで、取り敢えず、ここでいう七不思議を“同性愛の強烈さは、経験したこともない未知の世界”という強引に解釈しておきましょう(笑)

更なる疑問、"green"は、文字通り、単純に「緑色」を意味するものなんだろうか???
これを調べて見ると"green"は、“緑”という意味の他に、「未熟」「うぶ」という意味でも使われるとの事。

妄想の行きつくところ・・・

これらの事を念頭に想像を巡らし、全体を整理してみると・・・

“好きになった女性には男なら諦めもつくものの、こともあろうか若いねえちゃん、同性愛の恋人がいた。 その恋人というのが、世間知らずで初心、そんな恋人とのメイク・ラヴは、男とのそれとは違い、全てに新鮮なのか、僕の方に振り向かすことが出来ない”

こんな風な妄想が頭に充満してしまうのは僕だけ?panda_1.gif

ライナーノーツの和訳とこのような妄想の果ての新解釈を合体させると、この詞の内容がスッキリ落ち着くような気がしますが・・・いかがでしょうか?(爆)

And Your Bird Can Sing - The Beatles

アンド・ユア・バード・キャン・シング
/ ザ・ビートルズ

欲しいものはみんな手に入れたんだって
君のレズ友の小鳥ちゃんは美しい声で喘ぐんだって
でも 君には僕が、君には僕がつかまらない

至福のひとときを経験したんだってね
君の小鳥ちゃんは初心なんだって
でも 君には僕が、君には僕が見えないんだね

君の大切な財産が
重荷になってきたら
こっちを向いてごらん
僕はいつだってそばにいる

その小鳥ちゃんが傷ついたら
やっぱり気落ちするのかな
かえって目が覚めるかもしれないよ
僕はいつだってそばにいる

ありとあらゆる音を聞いたというのかい
それに 君の小鳥ちゃんはスウィング出来る
でも 君には僕の声が、君には僕の声が聞こえないんだね


関連記事

THEME:なんてったってビートルズ! | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

だってなまら好きだべさ

ジョンがどんなに「酷い曲」と言おうが
おいらこの曲、超好きです
ビートルズナンバーでベスト10に入る

そんなおいらは「酷い奴」? (笑)

これは全くの個人的推測ですが、ジョン・レノンは歌詞の韻踏みがイマイチ気に入らなかったのではないか、と思ってます。
レコーディング自体は、アルバム「ザ・ビートルズ・アンソロジー2」で聴くことが出来るように、楽しいものだったに違いありません。
アルバムを通して聴くと、この曲の後にジョンが好きなポール・マッカートニーの楽曲“フォー・ノー・ワン”が続くし、アメリカではイギリス本国より先に発売された編集盤「イエスタデイ・アンド・トゥデイ」へ勝手に先行収録されたりと、ジョンとしては、この曲の立ち位置に複雑な思いがあったのかな?

気にしない気にしない

イマジンじゃないのだから耳で聴け!
アタマを空(カラ)にしてハートは適度にね

目をつぶってハチドリみたいにハミング

無条件で良い曲だ♪

でもこれ、ストーンズなら歌えないな
ミックとキース様じゃ耳障りな不協和音(爆)


No title

2016年の初記事は、私設でビートルズ私設記念館を開設している方を訪問したレポートをいたします。洋楽の新年初記事はビートルズ来日50周年を記念して武道館公演の11曲を全てお聴かせいたします。♪\ (^◇^) /♪;

生ら好き

Polna さんへ

北海道=なまら好き
名古屋=どえりゃあ好き
標準語=たいそう好き

やっぱり、より強く相手に伝わるのは名古屋の「どえりゃあ」でしょ?(笑)e-319

No title

通行人さんへ

前作の『Rubber Soul』を最後にエンジニアのノーマン・スミスが去り、今作では明らかにジョンからポールに主導権が渡った・・・
この辺りが無意識のストレスとなっていたのかも知れませんね。

流石、先生!

あふがんアフ子さんへ

姐さん、ワシがいくら阿呆でも、「空」に振り仮名「カラ」としなくても判るよ(爆)
それにしても・・・
ハチドリ(hummingbird)みたいにハミング
コメントで“韻を踏む”とは、流石、亜布岩アフ子!

2016-1966=50

ローリングウエストさんへ

来年は来日50周年ですね♪
半世紀も経って、ブログネタとして、語り継がれるバンドのビートルズ・・・
大したものですね!

初春の記事を楽しみにしています。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報