こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ 思い出すんだ / ジョン・レノン:1970年作 ~ 爆発音とともに終わります。

Remember - John Lennon

思い出したくない!
昔、国道1号線に出ようと、信号のない交差点の手前で速度を緩めて一時停止、丁度、そこに運悪く居合わせたのが一匹の野良犬~
その野良犬は随分手前で車が止まっているから、そのまま真っ直ぐ横切ればいいものを、1m程国道に入ってしまった。
そこに猛スピードのトラックが接近!

目の前でその犬がトラックの前輪で後ろ足を轢かれ、その後、後輪に巻き込まれて即死!
今でも犬が目の前を横切ると、トラウマとなっているのか、その時の光景が思い出され、「僕が通りかからなかったら、あの犬は死ぬことはなかった」と後悔の念が・・・



ジョンの魂
【 Album Data 】
リリース:
1970年12月11日
チャート:英国11位、米国6位、オリコン5位


少年時代を回想
今日ご紹介する曲は、『ジョンの魂』に収録されている『思い出すんだ Remember』です。
少年時代を回想したこの曲、前年1969年の『Abbey Road』のセッションの時点で完成しておりました。

シンプルな編成
アーサー・ヤノフ博士による心理療法プライマル・セラピーの治療を受けている最中でのレコーディングということも影響もしてか、サウンド面でも一切の飾り付けをしておらず、まさに“ありのままのジョン”が垣間見れます。

ジョン・レノン:ピアノ
リンゴ・スター:ドラムス
クラウス・フォアマン:ベース


至ってシンプルな編成でした♪

爆発音と共に・・・
このアルバム、何が凄いっていうと・・・
Love「God」のピアノ演奏者としてフィル・スペクタービリー・プレストンがクレジットされているだけで、基本的にジョン・レノンリンゴ・スタークラウス・フォアマンだけで演奏してるって事なんですよね。
そしてIsolationでつい聞き逃してしまいそうに控え目に流れるハモンドオルガンの他、唯一、こう表現して良いのか悪いのか分りませんが“装飾を施した”と云えるのが、今日ご紹介する「Remember」が終了すると同時に鳴り響く“爆発音”・・・

「何故、爆発音と共に曲が終了するの?」
こんな風に疑問に思う方もいらっしゃると思います。

ガイ・フォークス・ナイト
歌詞カードに載っていませんが、ジョンは英国の記念日11月5日の“ガイ・フォークス・ナイト”で歌われる曲の出だしの歌詞の"Remember,Remember The 5th of November"という部分を最後に叫んでいます。

ガイ・フォークスという人物は、国会議事堂爆破・ジェームズ1世暗殺計画に係わって連行、後に絞首刑されました。 その事件が発覚したのが1605年11月5日ということで、後にその日は“ガイ・フォークス・ナイト”呼ばれる英国の記念日になりました。

因みにその時に歌われる曲の内容は・・・

Remember, remember the Fifth of November,
The Gunpowder Treason and Plot,
I know of no reason, Why the Gunpowder Treason should ever be forgot.
Guy Fawkes, Guy Fawkes, t'as his intent
To blow up the King and Parli'ent

覚えておこう、覚えておこう、11月5日を
「ガンパウダー・トゥリーズン・アンド・プロット」
(爆薬と反逆と陰謀の事件)の日を
「ガンパウダー・トゥリーズン」事件が
忘れ去られるべきだという理由はどこにも無いはずだ
ガイ・フォークス、ガイ・フォークス、
国王と国会を爆破しようとした男


この事を初めて知った時は、「爆発音は成るほどこうゆうことだったのかぁ」と思ったもんです。

Remember - John Lennon

思い出すんだ / ジョン・レノン
君が若かった頃を思い出すんだ
英雄は決して捕まらず
必ず逃げおおせたものさ
あいつは君の欲しがるものを
何ひとつ与えず
君をいつもガッカリさせた
すべてを過去に葬ろうとする
その気持ちが変わったのなら
思い出すんだ 今日こそ 思い出すんだ

過去の過ちを
悔やんでみても始まらない
喪った日々を
悲しんでも戻りはしない

君が幼かった頃を思い出すんだ
周りの人たちは大きくて
いつだって好き勝手にやっていた
母さんと父さんを思い出すんだ
映画スターに憧れて
いつも いつも演じていたっけ
ひどく気持ちが落ち込んで
気が変になりそうな時は
思い出すんだ 今日こそ 思い出すんだ



関連記事

THEME:なんてったってビートルズ! | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

「思い出すんだ」

1970年12月、ローリング・ストーン誌とジョン・レノンとのインタビューでジョンは、“Remember....remember....”と歌っているうちに、ふと「11月5日」の言葉が出てきて、笑ってしまった、と話してましたね。
インタビュアーのヤン・ウェナーは米国人なので、このガイ・フォークスの歌は知らなかったことが窺えます。
最後の爆発音はジョンのジョークですが、曲のエンディングには強烈で、続く「愛」への繋ぎとして見事な効果を発揮しました。海賊盤では、この「思い出すんだ」曲後半の演奏が長々と続きましたっけ。

Remember, remember the Fifth of November

通行人さんへ

初めて“ガイ・フォークス・ナイト”で歌われる曲の歌詞を引用したことを知った時、“Remember....remember....”しか共通点がなかったので、その意味が???でしたが、最後の叫び"Remember, remember the Fifth of November"が歌詞に載っていないことを後日知り納得しました(笑)

おっしゃる通り、インパクトのあるこの爆発音での終了から、ファイドインで静かに始まる「Love」への繋ぎは見事です。


EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報