こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪クロコダイル・ロック / エルトン・ジョン:1972年作

Crocodile Rock - Elton John

"Catchphrase"
エルトンがトリュフォーの映画『ピアニストを撃て !』を意識して創り上げたロック・アルバムの金字塔 !!

この様なうたい文句がアルバムの帯に記されていたのが、エルトン・ジョンの1973年の作品『ピアニストを撃つな! Don't Shoot Me I'm Only the Piano Player』でした。

アメリカ人作家のデイビッド・グーディスが1956年に書き上げた小説を、1960年に映画化したのがフランス人映画監督のフランソワ・トリュフォー・・・

Movie Walker  映画『ピアニストを撃て !』のあらすじ

今日ご紹介するエルトン・ジョンの曲は、ロックが生まれたばかりのこの楽しかった時代のことを振り返ったもので、そのサウンドも当時の雰囲気をそのまんま再現しました。


クロコダイル・ロック / エルトン・ジョン
【 Single Data 】
リリース:
1972年10月27日(英国)、11月20日(米国)
チャート:米国1位、英国5位


今日ご紹介するのは、それまでの“吟遊詩人”“シンガーソングライター”といったイメージから一気に脱皮したエルトン・ジョンの曲「Crocodile Rock」です。
普通、こんなにもそれまでのイメージと180度違う曲がリリースされると、違和感を目いっぱい感じるものですが、不思議とこの曲に関してはスンナリ受け入れることが出来ました。
やはり、そのメロディやバックのアレンジが、共にオールディーズ感が満載だからなのかな?

 ピアニストを撃つな+4
【 Album Data 】
リリース:
1973年1月22日(英国)、1月26日(米国)
チャート:米国1位、英国1位、オリコン4位


古き良き時代
アルバム・ジャケットのデザインも入場券売り場にポニーテールにロングスカートの女性が描かれているなど、1950年代後半の米国の映画館を思わせます。 そういった意味でも、その時代を回想するに相応しい“時代にマッチしたサウンド”がこの曲の価値を更に高めています♪

他の野郎どもがビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツ 「ロック・アラウンド・ザ・クロック」に夢中になっている頃、俺たちは一歩先んじた「クロコダイル・ロック」に夢中になっていた~その時代がいかに楽しくて充実したものであったかを、“最先端を自分たちは走っていた”といった様な自画自賛ともとれる内容で表したかったんでしょうね!


Crocodile Rock - Elton John

クロコダイル・ロック / エルトン・ジョン
ロックが流行り出した頃のこと
覚えてるんだよ
僕とスージーは沢山の楽しみがあった
手を取り合い お金も使いまくって
中古だけど金色のシボレーは
僕自身の自慢のものだった

でも一番強烈な刺激は
“クロコダイル・ロック”
と呼ばれてたアレだった
他のガキどもは
ロック・アラウンド・ザ・クロックに
夢中だった間、
僕らはクロコダイル・ロックに
ノリノリだったんだ

そうさクロコダイル・ロックは
すごいヤツなんだ
じっとなんかしてられない
こんな楽しいのってなかったし
これからもないと思うよ
ああ 金曜の夜には
スージーはビチッとした
ボディコンドレスで登場!
クロコダイル・ロックは
ほんとイカしてるんだ

でも月日は流れて
ロック音楽はすたれてしまった
スージーも僕を置いて出て行き
誰か外国の男と付き合ってる
長い間レコードを聴いて
泣き暮らしたよ
シボレーと
はき古したブルージーンズを
懐かしんでね

でも
クロコダイル・ロックのワクワクを
忘れることはきっとできない
何週間経つのも忘れるほど
あれこれ沢山のことを経験したんだ
クロコダイル・ロックは永遠さ
僕らは心からそう思ってるんだ

そうさクロコダイル・ロックは
すごいヤツだったんだ
もうじっとなんかしてられない
今までで最高の面白さ
これ以上のものは経験できないよ
金曜の夜のスージーは
ビチッとしたボディコンドレス
クロコダイル・ロックは
ほんとイカしてたんだよ

和訳:めったPOPSさん




関連記事

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

同じピアニストでも・・・

戦場のピアニストじゃなかったんだね!

エルトン・ジョン
この頃はまだ良かったね
何が言いたいのか微妙な気分ですよ(爆)



エルトンな恋

付き合うきっかけになった『クロコダイルロック』の裏ジャケ。
授業中「エルトン・ジョンの短い足。まるであなたみたい」の手紙が
まわってきた。
それに返事をする
女子からまた手紙がまわってくる。
そのうち中継の友人たちから
「面倒くさい、お前たち直接話せ!」
もっともだ (笑)

で、
その女子は彼女になりました (笑)

お元気そうで何よりです。

映画「ライオンキング」の曲が流行っていた頃。
「今聴いてる人は昔のエルトン・ジョンを見たら驚くだろうね。」と話したことがありました。あのド派手なスタイル、眼鏡。

polnaさんの書き込みを読んで「あー、いい話だなあ。青春だなあ。」と感心してしまいました。

陸奥のピアニスト

勘違いさんへ

エルトン・ジョンもこの頃はまだ髪の毛もそこそこあった(笑)
この後、確か植毛をするんだよね♪



ワシは短足じゃない!

Polna さんへ

中継人という名の被害者は必ずどこにもいる(笑)
最初の内は、やんやと騒いで中継していても、次第に面倒になって来くる・・・
最後は楽しんでいるのが当人達のみ(笑)

高校時代、今になって思うとすごく綺麗な娘に惚れられたことがある。
その気持ちを伝えに来た女の子が男子生徒の嫌われ者。
しかも、その子は背が高くて(167㎝位)、自分がまあまあ高身長(175㎝)にも拘らず小柄好みの僕としては・・・
パスしてしまった!

後年、成人式の着物姿が凄く綺麗だったことと僕の現況を聞かれた事を友達から伝え聞いて、随分、損をしたような・・・v-292

ワシ・・・
短足じゃないよ!(爆)


オッサン

コブラさんへ

エルトン・ジョンは派手派手になる前、派手派手の時期、普通のオッサンになった時期など、初めて聴いた時期によって随分イメージが違うんだよね!

高校時代、よろしくやってたPol父ちゃんは、普通のエッチな
オッサン♪(爆)


EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報