こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

キャピトルからリリースされたサウンドトラック ~ US編集アルバム『Help!』

US編集アルバム『Help!』(表面)

US編集アルバム『Help!』(表面) US編集アルバム『Help!』(裏面)

Front        Back

【リリース日】
米国:1965年8月13日,日本:1970年10月25日
音符♪

A面
1.Help!
2.The Night Before
3. From Me To You Fantasy (Instrumental)
4.You've Got To Hide Your Love Away
5.I Need You
6.In The Tyrol (Instrumental)

B面
1.Another Girl
2.Another Hard Day's Night (Instrumental)
3.Ticket To Ride
4.The Bitter End / You Can't Do That (Instrumental)
5.You're Going To Lose That Girl
6.The Chase (Instrumental)


映画『4人はアイドル』の中で流れた曲のみで構成されたのがアメリカ編集盤
映画の中の曲ということはサウンドトラック盤ということ・・・
『A Hard Day's Night』をエントリーした際、映画のサウンドトラックを配給するために設立されたのがユナイテッド・アーティスツ・レコードであることをお話ししました。

ところが、このサウンドトラックは、キャピトルからリリースされております。
今でこそ、ユナイテッド・アーティスツ・レコードの音源は、キャピトルが所有しているものの、当時は違っている!

なのに、どうしてキャピトルからリリース出来たんでしょうか?



Help! (Original Motion Picture Soundtrack
【 Album Data 】
リリース:
1965年8月13日(米国)、1970年10月25日(日本)
チャート:米国1位、オリコン40位


このアルバムの目玉は、「Help!」の頭に007のようなイントロが付いているところですね。
僕は、初めて聴いたのが、このキャピトル盤の「Help!」でして、しばらくの間、このスタイルが普通と思っていました。 そんなこともあり、通常の「Help!」を初めて聴いた時、「あれっ?ないっ!」と思い、損したような気がしました(笑)

Help! - The Beatles (1965 Capitol)


「フロム・ミー・トゥ・ユー」及び「シーズ・ア・ウーマン」をオーケストラ用にアレンジしたもの。

From Me To You Fantasy (Instrumental)


途中、リヒャルト・ワーグナー歌劇『ローエングリン』の第3幕への前奏曲の一部が挿入される。

In The Tyrol (Instrumental)


前作映画『A Hard Day's Night』の3曲をメドレーにしてインド音楽風にアレンジしたもの。

Another Hard Day's Night (Instrumental)


The Bitter End / You Can't Do That (Instrumental)


The Chase (Instrumental)


驚くべきことは、この時点で、次作『Rubber Soul』で初めて使われたシタールがこのサウンドトラック盤でかなりの頻度で使われている事実です。 この流れからも、「ノルウェイの森」でのシタール使用に行きつくのは当然の結果のように思います。

the_beatles_help_semaphore_error.jpg
HELP-in-Semaphore-The-Beatles

手旗信号の間違いの不思議
この『Help!』のジャケットでの4人のポーズは、それぞれ一人一文字で「H」「E」「L」「P」を意味するものとされて来ました。 ところが、このポーズではアルバム『NUJV』になってしまうことが判明~何故、こんな単純な間違いを犯したんでしょうかね?(笑)
更にジャケット写真を注意してみると、コートが左前になっておらず、裏焼きであることが分ります。
これも何故そうしたのか不思議ですよね・・・
「H」「E」「L」「P」を正確に並べると、何となく見栄えが良くないから、適当に自分らしいポーズを決めた結果がこうなったということなんでしょうか?
何となく、その人の個性を表したポーズをとってるような気がすることからも、個人的には、敢えて裏焼きにしたのも、見栄え重視でそうしたというのが一番しっくり来るような気がします。

またアメリカ編集盤ではどうゆうわけか微妙に並び順を変えています。
英国:ジョージジョンポールリンゴ
米国:ジョージリンゴジョンポール

これも不思議ですよね・・・



関連記事

THEME:なんてったってビートルズ! | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

No title

先日、船橋でビートルズ資料館を私設されているTVで紹介された方を訪ねて、ビートルズ来日時の貴重な写真や、生の音に近いアナログレコードで名曲の数々を聴かせて頂きました。ポールが病気になった来日騒動の裏話も聞かせてもらいました。この記事は来日50周年を迎える来年の元旦にレポートいたします。

首都圏は羨ましい

ローリングウエストさんへ

首都圏の方はコンサートを始め、何かにつけて色々な催し物がパスされずに確実に開催されるからいいですよね。
僕の住む中部圏は、殆どパスされるから嫌になっちゃいますよe-444

元旦レポート、まだまだ先は長いですが楽しみにしております。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報