こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪高校教師 / ポリス:1980年作

Don't Stand So Close To Me - The Police

シンプルさが良かった!
海外旅行で慣れない食事が続くと、あっさりと素材を活かした日本料理が恋しくなるもの・・・
それは音楽も同じことでした!

産業ロックにどっぷり浸かって、ちょっとオーバーなサウンドに辟易していた頃の1979年のことです。
最強のトリオによるシンプルで、キレのあるサウンドは、忘れかけていたバンド・サウンドを思い出させてくれました。

今日ご紹介するのは、"The Police"のナンバーより1曲・・・


 Zenyatta Mondatta (Dig)
【 Album Data 】
リリース:
1980年10月3日
チャート:英国1位、米国5位、オリコン16位


トリオで奏でる最強のアンサンブル
70年代後半にディスコ・サウンド、80年代以降はコンピューターを駆使したような音楽が大流行しましたが、今なお人気のある生き残り大物バンドは、皆、キッチリとしたバンド・サウンドを継承している人たちが圧倒的に多いのではないでしょうか・・・

そういった意味で、短い期間ではありましたが、スティングハイトーン・ヴォイスを中心に3人の奏でるポリスのバンド・アンサンブルは、30年経った今も、新鮮な音楽として聴くことが出来ます。

高校教師 / ポリス
【 Sngle Data 】
リリース:
1980年9月
チャート:英国1位、米国10位


小学校教師
今日ご紹介する曲は、1979年の全英制覇の足がかりになったアルバム『白いレガッタ Reggatta de Blanc』に続いて、1980年、日本を含むワールド・ツアーで、ポリスの名を不動のものにした後にリリース、大ヒットしたアルバム『Zenyatta Mondatta』に収録され、シングルとしても全英1位を獲得した「高校教師 Don't Stand So Close To Me」です。

“スティングが高校教師だった頃の実体験だ!”という話はデマで、実際は、スティングは小学校の先生で、教育実習の時に15歳の子を受け持ったとのこと…



Don't Stand So Close To Me - The Police

高校教師 / ポリス
若い教師は女子生徒の
幻想の対象さ
彼女はそれほどとても彼が欲しくて
何をそうしたいかわかってるんだ
彼女の中には憧れがあって
その少女はページを開いて
本にマークして今とても近くにいる
その娘は彼の半分の年齢なんだ

立たないで、立たないでよ
そんなに私の近くに立たないで
立たないで、立たないでよ
そんなに私の近くに立たないで

彼女の友達はとても嫉妬してる
君は悪い娘を手に入れる方法を知ってるんだ
時々それは難しいのさ
先生のお気に入りになるんだ
誘惑に、欲求不満が
とてもひどくてそれが彼を泣かせる
彼女が待ってる濡れたバス停
彼の車は暖かくて乾いてるのさ

立たないで、立たないでよ
そんなに私の近くに立たないで
立たないで、立たないでよ
そんなに私の近くに立たないで

教室では自由に話してる
傷つけることを彼らは何度も試してる
職員室からは激しい言葉が
非難の言葉が飛び交う
それは無駄なこと彼は彼女をみつめて
彼は震えて咳き込みはじめる
まるでナボコフの本の
老人のように

立たないで、立たないでよ
そんなに私の近くに立たないで
立たないで、立たないでよ
そんなに私の近くに立たないで

立たないで、立たないでよ
そんなに私の近くに立たないで
立たないで、立たないでよ
そんなに私の近くに立たないで・・・

和訳:マンハッタンカフェさん


Billboard Logo
【 Biiboard Hot 100 】1981年4月11日付
01.Kiss On My List / Daryl Hall & John Oates
02.Rapture / Blondie
03.The Best Of Times / Styx
04.Woman / John Lennon
05.Just The Two Of Us クリスタルの恋人たち / Grover Washington Jr.
06.Morning Train / Sheena Easton
07.Crying / Don McLean
08.While You See A Chance / Steve Winwood
09.Keep On Loving You / REO Speedwagon
10.Don't Stand So Close To Me 高校教師 / The Police


関連記事

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

高校教師

やっぱりおいらが受け持つのは
女子高生が似合うと思うんだ (笑)

ふざけてるのだと思った。

アルバムタイトル「ゼニヤッタ・モンダッタ」ですもん。
そしてこの「高校教師」。なんか怪しいタイトル。なんかインビな、いかがわしい演奏。

私の思い込みの激しさでしょうか。

目を背けたい!

Polna さんへ

Pol父ちゃんが女子高の先生・・・
あぶなくて見てられない!(笑)

ドゥドゥドゥ で ダダダ

コブラさんへ

『ゼニヤッタ・モンダッタ』からシングルで「高校教師」と「ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ」。
どれも可笑しいタイトル・・・

銭やった。モノ買った。高校教師がドゥドゥドゥでダダダ。
確かに淫靡な感じがする!(笑)

>私の思い込みの激しさでしょうか
思い込みというより・・・
ちょっとHなだけですから、心配しなくていいです!(笑)
いたって正常健康です♪





EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報