こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ ファット・ボトムド・ガールズ / クイーン:1978年作

Fat Bottomed Girls - Queen

ア・カペラで始まる多重コーラス
とてもインパクトがあります!

バンドのイメージの中に、この“ア・カペラ+多重コーラス+インパクト”の要素を含んでいるのが"Queen"。 今日はクイーンの曲の中から、アルバム『JAZZ』に収録されている「Fat Bottomed Girls」を紹介させて頂きます。


ジャズ(リミテッド・エディション) 
【 Album Data 】
リリース:
1978年11月10日(英国)、11月25日(日本)
チャート:英国2位、米国6位、オリコン5位


やっぱり多重コーラスはインパクトがある!
ギター・リフがカッコいいイントロも良いけど・・・
やはり、イントロなしの歌い出しの方がインパクトという面で見ると数段上。
ましてやそれが多重コーラスととなると、一気にその曲に弾き込まれます!

フレディ・マーキューリーエンターテイメント性が如何なく発揮されたフレディ作の「Bicycle Race」に対し、ブライアン・メイ作のこの「Fat Bottomed Girls」は、流石にギタリストの作品だけあってロック色の濃い作風になっています。
クイーンは同じア・カペラの多重コーラスで始まる曲を、しかも全く印象が違う2曲を同じアルバムに収録、更にこの2曲は両A面のシングルとしてリリースもされております。

バイシクル・レース / クイーン
【 Single Data 】
リリース:
1978年10月13日
チャート:英国11位、米国24位
*両A面シングル


"Fat Bottomed Girl"は、お尻の肉付きが豊富な女性といった意味。
まあ平たく言えば、ケツがデカい女ってことですな!(笑)
やはり、「Bicycle Race」とのカップリングという事は・・・
あの素っ裸の女性軍団のプロモート・ビデオを観て、ムラムラとイメージが湧いた末の曲なんでしょうか?(爆)

バラエティに富んだ曲が居並ぶこの1979年作のアルバム『JAZZ』・・・
僕はこの『JAZZ』が、クイーンのアルバムの中では最もリラックスして聴けて好きでした。
ただ、年齢を重ねた今、改めて聴いてみると、どれがベストかは分かりませんがね!(笑)

因みにここでの"Jazz"とは「ジャズ・ミュージック」を意味するものではなく「戯言」「ナンセンス」を意味したものだそうです。


Fat Bottomed Girls - Queen

ファット・ボトムド・ガールズ / クイーン
ああ、今夜、僕をうちにつれて帰っておくれよ
ああ、火が赤々と灯っている、あのそばへ
ああ、君がいると、何もかも心地よく、安らいで見える
ふくよかな腰つきの少女たち
この揺れる(ロックする)世界を回しているのは、君たちさ

僕は、ただの、痩せこけた若造だった
何が良くて何が悪いのか、
そんなこと、絶対、わかりもしなかった
でも育児室(ナーサリー)から卒業するその前に、
もう人生ってやつを、知っていたね
そこで、図体のでかい女と二人きりにされて
彼女ときたら、本当にみだらな乳母だった
とてつもなく巨大な女
君が僕を悪いやつにしたのさ

僕はバンドを引き連れて、歌ってきた
電波に乗って流れ、海の向こうまで
そうして、ありとあらゆる、青い目のふしだら女たちを見てきた
でも、彼女たちの美しさやスタイルでは
そのうちに、刺激がなくなってしまって
結局いつも、穢れた女たちのところへ行ってしまうんだ
こいよ!

おお、今夜は僕を、家につれて帰っておくれよ(お願いだから!)
おお、君が灯す明るい炎のそばに
おお、君は惜しみなくすべてを与えてくれる
豊かなヒップの少女たち
この揺れる(ロックする)世界を回しているのは、君たちさ
ふくよかな腰つきの少女たち
この揺れる(ロックする)世界を回しているのは、君たちさ

ねえ、聞いておくれよ!
今や、僕はたくさんの抵当権と家を持っていて
骨のずいまで、がちがちに堅苦しくなってしまった
このあたりには、きれいな女たちなんて、どこにもいないんだよ
でも、僕には、まだ楽しみがある
一番大事な宝物も、まだあるのさ
とてつもなく巨大な女
君が、僕をいっぱしの大物にしてくれたのさ
だから、どうだい?

ああ、今夜、僕をうちにつれて帰っておくれよ
ああ、火が赤々と灯っている、あのそばへ
ああ、君がいると、何もかも心地よく、安らいで見える
ふくよかな腰つきの少女たち
この揺れる(ロックする)世界を回しているのは、君たちさ
豊かなヒップの女たち
この揺れる(ロックする)世界を回しているのは、君たちなんだ


関連記事

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

バイシクルレース。

「バイシクルレース」を始めて聴いたとき「クイーンは何処へ行くのだ?」と思いました。
ジャケットやポスターも凄かったなあ。
大きくてきれいなラインのお尻は憧れです。
私は「いつも力を入れているようなお尻」なのだそうです。
小さい頃バレエを習っていて「お尻を閉めなさい」と言われたせいでしょうか。

JAZZ

圧巻のポスター
これだけいたらどれかは見えてるんぢゃないか
って期待したよね
したはずだ
したにきまってる

習性

コブラさんへ

定年退職したばかりの人が、会社に遅刻してしまうと、思わず早起きしてしまい、何故かゆったり落ち着く事ができない。
この現象と同じだね(笑)

大きくてきれいなラインのお尻が憧れでも・・・
大きいだけの人が圧倒的に多いから、キュッとしまっていた方がいいかも・・・

笑えますね

クイーンは運転中によく聴くけど
今ならこのタイトルは没(セクハラ?)でしょう!

でも・・・
大胆で恥じらうこともなく良い曲だねえ~~♪

私も大口あけて恥じらうことなく歌ってました

幼気な少女

貧尻マダムさんへ

有閑マダムならぬ貧尻マダム・・・
更に貧尻が強調される!
どうせなら、幼気な少女のようなお尻と言って下さい(笑)

「デカ尻女」と邦題を付けてればビートルズの「嘘つき女」と対でエントリーしたものを!




EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報