こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ イッツ・オンリー・ラヴ / ザ・ビートルズ:1965年作 ~ フォーク・ポップ調のメロディは少なくとも佳曲レベル!

It's Only Love - The Beatles

この曲はビートルズの曲の中で、一番嫌いだ!
特に歌詞が最悪だ!


アルバム『Help!』のB面にひっそりと収録されている曲に、こんな調子で悪態を吐いたのはジョン・レノンでした!


作った当人が言ってるから間違いないんでしょうが、フォーク・ポップ調のメロディは、吐き捨てる程のことはない佳曲のように思えるんですがね・・・

歌詞は確かに、在り来たりといえば在り来たりのラヴ・ソング、ジョンが嫌うのも頷けなくもありません!

でも、どうして、これ程の低評価を下したんでしょう?

Help (Dig)Help (Dig)
(2009/09/09)
Beatles

商品詳細を見る
【 Album Data 】
リリース:
1965年8月6日、9月15日(日本)
チャート:英国1位、オリコン9位(1987年盤)
*当時はオリコンは存在せず。日本のチャートはCD発売された時のもの。


ジョンは、この曲の歌詞で、“韻を踏ませよう”としたようです。
以下は2番の歌詞なんですが~

Is it right that you and I should fight every night
Just the sight of you makes nighttime bright, very bright
Haven't I the right to make it up girl


韻を踏ませようとしたものの、どうもイメージ通りの出来にならない~そして、タイムリミット!
このもどかしさと自身への不甲斐無さが、“一番嫌い発言”の大きな要因になったのでは・・・?

どんなお洒落に着飾っても、
どんな美しいものに例えても、
極々、単純な詞には敵わない。
その中にこそ、リアルな愛情表現がある!

...... JOHN BEATLE LENNON 談 ......

もし、無理に韻を踏ませようとせず、普通のラヴ・ソングにしていたら、ジョンの自慢の曲になったかも・・・(笑)

因みにこの曲は、ポールの家に在宅中に作られたそうで、その時のタイトルが「That's A Nice Hat(これはいい帽子だ)」だったとか・・・本当かいな?(笑)
1965年6月15日、アビーロード・スタジオで録音されました。


It's Only Love - The Beatles

イッツ・オンリー・ラヴ / ザ・ビートルズ
君がそばを通るだけで
僕は興奮するんだ
君の溜息ひとつで
僕の心は蝶のように宙を舞う
君がそばにいるだけで
どうしてこんなにドギマギするんだろう

それは恋なんだ・・・・
恋以外の何ものでもない
どうしてこんな気持ちになるんだろう
それは恋なんだ・・・・
恋以外の何ものでもない
君を愛するのはとってもつらい

毎晩、君と喧嘩するなんて
こんなことでいいんだろうか
君がいれば夜の闇も
真昼のように輝きだすんだ
すごく明るくね
僕はもう君に言い寄ってもいいのかな

それは恋なんだ・・・・
恋以外の何ものでもない
どうしてこんな気持ちになるんだろう
それは恋なんだ・・・・
恋以外の何ものでもない
君を愛するのはとってもつらい
本当さ 君を愛するのはとってもつらいんだ



関連記事

THEME:なんてったってビートルズ! | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

これは恋なんだ

君がそばを通るだけで
僕は興奮するんだ

わかる!
おいらも
家内が目の前を通ると
お尻を撫でたくなる

そうか
これは恋なんだ
恋以外の何ものでもないんだね

妻の深読み

Polna さんへ

エロい夫を持った妻の心得
父ちゃんに他所で条件反射されたら、社会的制裁を受けることになる。
やむなくタッチOK にしてる!(笑)

うーん。

もう何年こんな気持ちになってないかな。
たとえお尻を触られたって「キャー!」と叫ぶことさえ忘れてしまってたなあ。
いかん、いかん。

一番嫌い?

アタシは好きだけど!

だって・・・・・歌いやすいでしょ(笑)

喜んで

コブラさんへ

一番上の父ちゃん、おさわり君として有名です(爆)
愛知のお越しの折は・・・
遠慮なく、ご要望ください♡
喜こび謹んでご要望に沿わさせて頂きますe-446

確かに・・・

シンシアさんへ

ビートルズの曲の中でも、「Love Me Do」に続いて歌い易い曲だね♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報