こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ 輝ける7つの海 / クイーン:1974年作

Seven Seas Of Rhye - Queen

世界に君臨した伝統と誇り
“バッキンガム宮殿”の正面から“トラファルガー広場”までを結ぶ“ザ・マル”と呼ばれる道、その途中で待ち受けるのが海軍門、“アドミラルティ・アーチ”です。

このアーチ、元海軍省の建物の一部とのことですが、その海軍の中枢がバッキンガム宮殿へ続く道を塞ぐ様に建てられている・・・
嘗て七つの海を支配した英国海軍が「国を守る最後の砦は我々」と、決意表明をしているかのようですね!

因みに、3つあるアーチの真ん中は、女王様だけが通り抜けるものらしいですね・・・
こうゆう無駄を無駄に感じさせないところが、いかにも英国的!

かつて“7つの海を支配した”大英帝国・・・
どんな苦境に立たされても、その世界に君臨した伝統と誇りを彼らは決して忘れはしない!

今日は、まさに大英帝国のバンド、QUEEN らしい曲の紹介です。


輝ける7つの海 / クイーン
【 Single Data 】
リリース:
1974年2月23日(英国)
チャート:英国10位


華麗だけど過激・・・
この相反する2面性を持っているのがクイーン、その顕著な例が、今日ご紹介する「輝ける7つの海 Seven Seas Of Rhye」です。
こりゃ、見事にクイーンのイメージを表現した邦題ですね!
この邦題こそが、クイーン“女王の国のバンド”という位置に押し上げるのに一役買ったように思えてなりません!

ファースト・アルバムの最後に、インストゥルメンタル曲として収録されたこの曲、2枚目のアルバムに、歌詞つきで再登場・・・
シングルカットもされ全英で10位を記録、クイーンとしては初めてのヒットとなりました。

Queen Ⅱ Queen II (Deluxe Edition)
【 Album Data 】
リリース:
1974年3月8日(英国)、4月9日(米国)、6月25日(日本)
チャート:英国5位、米国49位、オリコン26位


そして、何といっても、印象的だったのがアルバム『Queen Ⅱ』のジャケットでした。
このジャケットはインパクトがありました!
アルバムの内容も、2枚目にして早くも、その後のクイーンの音楽の世界が垣間見える大傑作!

激しくもあり、美しい旋律が奏でられるピアノのイントロ・・・
劇的な展開をみせてくれるこの曲、クイーンの中では、やっぱり、最大級の一押し曲かな?

記念すべき初ヒットの曲のオフィシャル・ビデオの中に、来日した時のファンからもマスコミからも大歓迎された様子が差し込まれています。 これは彼らの半端ない親日度の大きさを表明した内容と云えるのでは・・・?

Seven Seas Of Rhye - Queen

輝ける7つの海 / クイーン
私を恐れなさい 王と 女の伝道者よ
私は 空から あなたの土地へ迫ります
私は あなたの魂の本質へ あなたを信じないように命令します
私の目の前に 私の所有するものを もたらしてください
輝ける7つの海に

私の声が聞きとれますか? あなたの同胞 それに 機密機関の人達よ
私は あなたの目の前に 正体を晒しましょう
私は 信頼を裏切る人は 誰でも 滅ぼしてしまう
あなたが私のしもべになる事を 宣言する
輝ける7つの海において

女よ 私は あなたのために生き 横たわる
男よ あなたは 裏切ってしまうので 私は死んでしまう
あなたは 私のものです 私が所有します
女よ 私は あなたに忠誠を誓います 永遠に

逃げ足の早い韋駄天を攻撃しよう 私は飛んで身をかわす
閃光と 雷の炎によって攻撃しよう 私は生き残る
私は生き残る 私は生き残る
そして 私は 自然の法則を定義して
生きたまま みんなの前に現れます

あなたは 文化人を気取った見掛け倒しの国会議員と一緒に立ち去りなさい
彼らの利益を分配して 不吉な悪魔の叫びを取り除こう
私は 力を持った巨人と その取り巻きへ戦いを挑みます
その後 笑いながら
私は あなたを 輝ける7つの海へ連れて行きます

和訳:Jesus さん


関連記事

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

Queen

学生時代の彼女のイチオシが2ndアルバムだった。
私は2ndより3rdが好き
3rdより4thが好き

アメは??

Polna さんへ

オペラ座で充分堪能出来たから、後のアルバムはおまけ(笑)
アメリカじゃあ、今はともかく、当時はそれ程受けなかった。
そのアメリカンの感性が理解出来ないv-341

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報