こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ 浮気娘 / ザ・ビートルズ:1965年作 ~ ジョン、そりゃないよ! 嫉妬男の間違いだろ?

Run For Your Life - The Beatles

邦題曲の多さが異様に目立ったアルバム
今も昔も変わらず・・・
ビートルズのアルバムの中でも、『Rubber Soul』は最もお気に入りのひとつです!

このアルバム、どうゆうわけか、収録曲の14曲の内、半数以上の8曲に邦題がついいています!
ジョージ・ハリスン「同時期にリリースされたのが原因か、収録曲の区別がつかない」といった様な内容のコメントを残している、兄弟作と云ってもいい様な次作の『Revolver』が邦題曲ゼロだけに、『Rubber Soul』の邦題の多さを余計に印象付けています。

その中には、“浮気娘”やら“嘘つき女”やら、およそアイドルには似つかわしくない邦題もチラホラ・・・
今日は、その内の1曲「浮気娘」の紹介です。


 ラバー・ソウル
【 Album Data 】
リリース:
1965年12月3日(英国)、1966年3月15日(日本)
チャート:英国1位、オリコン10位(1987年)


“嫉妬男”の間違いでしょ?
今日ご紹介する曲は、ジョンが咽ぶように歌う「浮気娘 Run For Your Life」です。

そもそも、この「浮気娘」の詞を読めばお分かりになると思いますが、“浮気しようもんなら承知しねえぜ!”といった、異常に嫉妬深い男のことを歌ったもの・・・
むしろ、「浮気娘」というより、「嫉妬男」という邦題にした方がしっくり来る・・・
それにしても、この嫉妬深さときたら、病的な感じさえして、とてもアイドルが歌う曲の詞とは思えないですよね?(笑)

ジョンが嫌った曲?
ジョン自身、この曲のことを、“アルバムの曲数合わせの為の愚作で大嫌い”と言っているようです。
しかし、そもそもこのアルバム制作自体が、曲のストックがない状態でのスタート、しかも、長期休暇の後の短期間で作り上げたもの・・・
14曲全曲が数合わせって言ってもおかしくない状態でした!

でも、僕は昔から、この曲、好きですよ!
何となく、アルバムの中でのこの曲、若干の違和感を感じつつも、何といっても、ジョンの咽ぶようでもあり、歯切れの良さがあるようでもある、微妙な歌いっぷりが気に入ってます!

Baby Let's Play House - Elvis Presley


エルヴィスの1節を借用
とり急ぎ曲を仕上げていったのを物語るエピソードとして、出だしをサンレコード時代のエルヴィス・プレスリーの曲「Baby Let's Play House」のワンフレーズを借用したことが有名です。
ジョンは常々、「サンレコード時代のエルヴィスが最高だ!」と言っておりましたから、出だしの“おまえが別の男といるのを見るくらいならいっそ死んでくれたほうが気が楽だ”というフレーズがお気に入りだったんでしょうね!


Run For Your Life - The Beatles

浮気娘 / ザ・ビートルズ
おまえが別の男といるのを見るくらいなら
いっそ死んでくれたほうが気が楽だ
せいぜい用心するんだな
俺は逆上したらなにをしでかすかわからない

一生懸命逃げるがいいさ
できることならな リトル・ガール
砂の中へでも頭を隠すがいいさ リトル・ガール
浮気の現場を押さえたら
おまえを生かしちゃおかないぜ リトル・ガール

俺はたちの悪い男だ
嫉妬深いのは生まれつきでね
じゃじゃ馬のおまえに
一生振りまわされるのはまっぴらさ

一生懸命逃げるがいいさ
できることならな リトル・ガール
砂の中へでも頭を隠すがいいさ リトル・ガール
浮気の現場を押さえたら
おまえを生かしちゃおかないぜ リトル・ガール

耳をかっっぽじってよく聞きな
俺の言ってることは全部本気だ
ベイビー これ以上手を焼かせると
命の保証はしないよ

一生懸命逃げるがいいさ
できることならな リトル・ガール
砂の中へでも頭を隠すがいいさ リトル・ガール
浮気の現場を押さえたら
おまえを生かしちゃおかないぜ リトル・ガール

おまえが別の男といるのを見るくらいなら
いっそ死んでくれたほうが気が楽だ
せいぜい用心するんだな
俺は逆上したら何をしでかすかわからない

一生懸命逃げるがいいさ
できることならな リトル・ガール
砂の中へでも頭を隠すがいいさ リトル・ガール
浮気の現場を押さえたら
おまえを生かしちゃおかないぜ リトル・ガール

関連記事

THEME:なんてったってビートルズ! | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

うーん。

なんか怖い歌ですね。

私は「男は浮気するもの」と考えているので。
ま、女も同じですわね。

ミスター聖人君子

コブラさんへ

“後ろめたい行動をとるな!”
これを自身への訓戒としているこの私は・・・
人間国宝に認定されてもいいと思う♪



ちなみに私は。

「笑っていれば何とかなるよ。」
チャップリンの「モダンタイムス」の中の台詞です。

決め台詞

コブラさんへ

やはり、決め台詞は時代劇でしょ!(笑)

【水戸黄門】
この方をどなたと心得る!恐れ多くも先の副将軍、水戸光圀公にあらせられるぞ!

【八百八町夢日記】
貴様らに、もはや見る夢は無いのだ。神妙に縛につけ!
関わり無き者は去れ!さもなくば・・・斬る!

【木枯し紋次郎】
あっしには関わりのないことでござんす。

【破れ傘刀舟】
許せねぇ!てめえら人間じゃねえや!叩っ斬ってやる!

【桃太郎侍】
桃から生まれた桃太郎、天に代わって鬼退治いたす!

【暴れん坊将軍】
世の顔を忘れたか?



EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報