こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ ハートに火をつけて / ザ・ドアーズ;1967年作

Light My Fire - The Doors

時代の寵児
その時代の風潮に合った才能を発揮して成功し、人々にもてはやされる人。


アメリカの楽観主義的なヒッピー思想が音楽の世界にも、まん延した1967年、そんな時代にあって、その独特な詞、ジャズやブルースなどの要素を取り入れたサウンドは、他にはない異質なものでした。
そんな60年代のアメリカを象徴するバンドとして、今なお語り継がれているのが、今日ご紹介する“The Doors”です。

 The Doors
【 Album Data 】
リリース:
1967年1月4日
チャート:米国2位


詩人と云う名のカリスマ
彼らを語る上で絶対に避けて通れないのが、カリスマ的輝きを誇ったドアーズの象徴ともいえるジム・モリスンの存在でしょう。

彼の紹介欄には、“ヴォーカル、詩人”と明記してあります。
このことからも、『詩人ジム・モリスンの“詩の世界”を音楽という媒体を使って表現したグループがドアーズだった』といえるのでは・・・?

ハートに火をつけて / ザ・ドアーズ
【 Single Data 】
リリース:
1967年5月
チャート:米国1位、英国49位、7位(1991年)


今日ご紹介する曲は、彼らのデビュー・アルバム『The Doors』に収録、2枚目のシングルとしてリリースされ、全米1位を獲得した「ハートに火をつけて Light My Fire」です。

この「ハートに火をつけて」は、アルバムでは7分を超す曲であり、当初シングル・リリースはされなかったものの、ファンからの熱狂的な支持により、3分7秒に短縮したショート・ヴァージョンに形を変えてリリースされました。

因みに、ラジオ局でのオンエアは、“1曲のオンエア時間は3分前後”というのが“業界の暗黙の常識”~この常識も何処へやら、長々とオンエアさせたのが、翌年発表されたビートルズ「ヘイ・ジュード」だったわけです。

この「ハートに火をつけて」“知らない曲”とお考えの方も、イントロのオルガンを聴いただけで、「あ~~これ聴いた事がある!」と思う方は沢山みえることでしょう。
因みに、この曲、全体的にはギタリストのロビー・クリーガーの作品で、詞をジム・モリスンが手直ししたらしいですね。

Light My Fire - The Doors

ハートに火をつけて / ザ・ドアーズ
わかっているね
本当じゃないみたいだってこと
ボクはウソつきになってしまうだろうってこと
仮に君にこんなこと言ったなら
今のボクらは最高だねなんて言ったら

ねえ ボクに火をつけて
ねえ ボクに火をつけて
夜に火をつけてみて

ためらうときはもう終わり
沼地を転げまわる時間はおしまい
ぐずぐずしたら時間はなくなる
ボクらの愛は火葬の薪になってしまう

ボクに火をつけて
ボクに火をつけて
夜に火をつけてみて

ためらうときはもう終わり
沼地を転げまわる時間はおしまい
ぐずぐずしたら時間はなくなる
ボクらの愛は火葬の薪になってしまう

ねえ,ボクに火をつけて
ねえ,ボクに火をつけて
夜に火をつけてみて

わかっているね
本当じゃないみたいだってこと
ボクはウソつきになってしまうだろうってこと
仮に君にこんなこと言ったなら
今のボクらは最高だねなんて言ったら

ねえ,ボクに火をつけて
ねえ,ボクに火をつけて
夜に火をつけてみて


Billboard Logo
【 Billboard Hot 100 】1967年7月29日付
01.Light My Fire ハートに火をつけて / Doors

02.I Was Made To Love Her 愛するあの娘に / Stevie Wonder
03.Windy / Association
04.Can't Take My Eyes Off You 君の瞳に恋してる / Frankie Valli
05.Whiter Shade Of Pale 青い影 / Procol Harum
06.Little Bit O' Soul 狂ったハート / Music Explosion/
07.Mercy, Mercy, Mercy / Buckinghams
08.White Rabbit / Jefferson Airplane
09.Up, Up And Away ビートでジャンプ / Fifth Dimension
10.C'mon Marianne / Four Seasons

それにしてもこのチャートには驚いた・・・
音楽史にその名を残す名曲がずらり!



THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

教えて下さい

ドアーズの話しぢゃなくて申し訳ない
John先生、名古屋のメシが美味いオススメ店教えて!

ベストは空港レンタカー

Polna さんへ

一般的に有名なのは・・・
【鰻のひつまぶし】
・蓬莱軒
・いば昇...etc

【味噌カツ】
・矢場とん
・とん八...etc
*定食のある喫茶店でも食べられる

B級グルメ・・・
【あんかけスパ】
*普通、喫茶店で食べられる
トロリとしたピリ辛のソースが癖になる。
から揚げスパ等、種類色々。
ここ10年近く、あんかけスパ以外食べたことがない。
昼は軽食でと思っているならおススメ!

【手羽先】
・風来坊
・世界の山ちゃん
間違いなく、美味しいと思う。
ただし、昼はやってない。
土産物として売ってる可能性あり。ただし、この手のモノを食べたことないので味は保証しない!

【コンビニ】
・あんことマーガリンのパン(笑)
こちらの地区限定とは知りませんでした。
セブンイレブンでは、昔懐かしいコッペパンに挟んでいる。

名古屋でレンタカーという計画で白川郷という道順だったら、名古屋駅前付近から真っ直ぐ東に(広小路通り)行き、栄交差点(三越デパート)を右折、札幌のような若宮大通り(矢場町交差点)を越えた右側一体が大須言う街。その角付近に味噌カツの矢場とんがあります。
浅草と同じような大提灯のある大須観音があり、名古屋の商店街では最も成功している場所です。
外人や転勤族に人気あるみたいですよ。

広小路を真っ直ぐ東山方面へ、名古屋I.C(栄から約40分)を通り越し猿投グリーロードへ(途中トヨタ博物館あり)・・・
豊田藤岡ICで東海環状自動車道へ、美濃関JCTで東海北陸自動車道へ乗り換え白川郷IC。

それより、セントレア経由だったら、空港内の矢場とんで食事をして、世界の山ちゃんと天むす(小さな海老の天ぷらのおにぎり)を土産に買って、直接、空港でレンタカーを借りて、最初に向かう目的地のホテルに行った方がいいと思うよ。








へー。

John様は名古屋の方だったのですね。

ドアーズを知ったのは映画「地獄の黙示録」の挿入歌「The End」でした。
「何て暗い歌なんだろう」と思って映画のパンフレットの解説を読み、なおさら暗くなったことを覚えています。
やっぱり「ハートに火をつけて」の方がいいなあ。でも、あの特徴のあるキーボード演奏を聴くと、なんか変な感じになるのは何故なんでしょう。

御礼

John先生ありがとうございます。
早速旅立ってきます。

ニューヨーク

コブラさんへ

厳密には名古屋人ではありません。
名古屋近郊、車の街の豊田市です。

僕にとって「The End」と言ったら、ニューヨーク・ヤンキースのストッパー、マリアノ・リベラの登場曲のイメージですよ(笑)
松井選手の大ファンですから、彼がヤンキースにいた頃はこの曲が流れて来ると、ヤンキースが勝ってるということで、明るい気持ちになりました🎶

「ハートに火をつけて」はホセ・フェルシアーノのヴァージョンが大好きdえす。

もう出たの?

Polna さんへ

どのルートで、何を食べたか楽しみにしてます。
セントレアと名古屋は千歳空港と札幌のような便利さはないから、空港でレンタカーを借りることを祈ってるわ。

因みにもう手遅れかも知れないけど、蓬莱軒は昼時、並ばにゃならんよ(笑)
でも、暑い中、1時間も並ばされたという泣き事も聞いてみたい気がする(爆)

楽しい旅行を🎶

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報