こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ 恋をするなら / ザ・ビートルズ:1965年作 ~ 12弦ギターが美しいフォーク・ロックへのアプローチ

If I Needed Someone - The Beatles

盗作とは・・・Wikipediaより
他者の表現や独創性のあるアイディアを盗用して類似した作品を作ることであり、類似した作品を作ること全てが盗作となるわけではない。 「~に影響を受けた作品」「~風の作品」と称されるものは作風の模倣であって、盗作には該当しない場合が多い

ジェニファー・ロペスのプロモーションビデオ「アイム・グラッド」が、デヴィッド・ラシャベルの手によって、映画『フラッシュダンス』のオマージュとして制作されたが、あまりにも映画と似すぎていて、制作者に了解を得ていなかったことから、苦言を呈された。
映画などにおいては、何らかの記念作品の場合、過去の作品に遡り過去の監督などへのメッセージとして映像の一部に古い映画をイメージする部分を挿入することがある。

I'm Glad - Jennifer Lopez


やはり、“こっそり”ではなく、その制作者に事前に了解を得て、充分に敬意を持った対応をすることが肝要かと・・・

ビートルズジョージ・ハリスンは、とある曲を作る際、新人バンドのバーズ“インスパイアされた曲を作る”という話を持ちかけ、事前に了解を得ました。


 ラバー・ソウル
【 Album Data 】
リリース:
1965年12月3日(英国)、1966年3月15日(日本)
チャート:英国1位、オリコン10位(1987年)


典型的なフォーク・ロックへのアプローチ
今日ご紹介する曲は、ビートルズの6枚目のアルバム『Rubber Soul』に収録されている「恋をするなら If I Needed Someone」です。
ジョージ作のこの曲、12弦ギターを使いフォーク・ロックにアプローチしたビートルズの中期を代表する曲として、あるいは、バーズリムニーのベルにインスパイアされ出来上がった曲としても知られます。
もともと、バーズ・サウンドの一番の特徴でもあるロジャー・マッギンが奏でるリッケンバッカーの12弦ギターは、マッギン本人も「ジョージからの影響」と認めていることからも、お互いに相手の良いとこ取りをして好結果に結びつけた典型例のようですね・・・

 

フレンドリーなジョージならでは・・・
あの名曲「Something」も、最初の1行の歌詞“Something in the way she moves”は、当時、アップルからデビューしたジェームス・テイラーの曲のタイトルを引用~この時も、ジョージは本人の了解を得ております。

ビートルズのような大物バンドのメンバーが、デビューしたてのバンドやソロ・シンガーに「使わせて貰うよ」と言うのは、中々プライドが許さないものです。
しかし、そんなこともサラッとお願い出来るジョージのフレンドリーさが、多くの友人に愛されたところなんでしょうね♪

If I Needed Someone - The Hollies


あわやセルフ・カヴァーになるところだった!
この「恋をするなら」はひとつ間違えると、ジョージのオリジナル曲でありながらセルフ・カヴァーという事になってたかも知れないという変わり種でした。 それというのも、当初、この曲はホリーズに提供されており、シングル発売日も決まっておりました。
そこで問題になったのがリリース日・・・

カヴァー曲にしたくない!

双方ともが、こう思うのは当然のこと・・・
そこで、ビートルズアルバム『Rubber Soul』ホリーズシングル「If I Needed Someone」のリリース日を同じ1965年12月3日にし、競作扱いにすることで折り合いを付けたとか・・・

因みにセールス面では、『Rubber Soul』アルバム・チャートでNo.1を獲得したのに対し、ホリーズ「If I Needed Someone」シングル・チャートで20位と振るわず・・・
期待していたジョージ、これにはガックリ!
彼には珍しく、「コーラスがまるでインスタント・グループのように呼吸が合ってない!」と批判・・・
“インスタント・グループ”云々は別にして、“洗練さ”という面で、一歩も二歩もビートルズに及ばなかったのは間違いなかったのでは・・・?

If I Needed Someone - The Beatles

恋をするなら / ザ・ビートルズ
恋をしたくなったら
たぶん君のことを思い出すだろう
もし恋人がほしくなったら

もうちょっと暇があったら
きっと君のそばにいるんじゃないかな
もし恋人がほしくなったら

別のときに出会っていたら
こうならなかったかもしれない
でも 君も知ってるとおり
今はあの娘に夢中なんだ

電話番号を壁に刻んでおいて
ひょっとしたら電話するかもしれないよ
もし恋人がほしくなったら


関連記事

THEME:なんてったってビートルズ! | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

インスタント・グループ

インスタント・グループというか、アマチュアバンドというか・・・
アマチュアのオヤジ・バンド的なコーラスかな(爆)

やっぱりビートルズは別格だったのでしょう!

競作扱いでほっとしたのは私だけ?
もし共作だったらやばいよ



No title

これだけ毎日新しい曲が出現するのですから、必ず過去曲に影響を受けていたり、盗作になる一歩手前でのサビをお借りして自分風にアレンジしたりは十分あることですね。小生の洋楽記事も殆ど同じかも・・(笑) でもこうやって皆さんの記事に影響を受けたり半分文章をパクったりしながらも、ロックに理解を深めて交流している方々とレベルアップできればそれでいいのではと思っちゃったりします。(苦笑)

リンゴ&効果的なタンバリン

What Is Life さんへ

控え目に存在感を示すリンゴのドラムと効果的なタンバリンがフォークロックというジャンルが登場したこの時代にマッチしてるね!

ホリーズはシングルということもあっただろうけど、やたら張り切り過ぎた感じ・・・
コーラスワークはこの曲の雰囲気に合うとか合わないとかは別にして、流石きっちりハモってるだけにちょっと残念な仕上がり。


確認しなきゃわからない(笑)

ローリングウエストさんへ

ポールでさえ「イエスタデイ」が出来上がった時、あまりにスンナリとメロディが浮かんだため、過去にこれに似た曲がなかったかと周りに聞いて回ったぐらいですから~
僕も昔、曲を作ってみたら~あまりに素晴らしいメロディの出だし!
でも・・・シカゴの「素直になれなくて」と同じであることが直ぐに判りました(爆)

ブログなんて、過去記事の内容のほんの一部、間違っていることが後から判り、その部分をこっそり訂正なんて頻繁にあります。




EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報