こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ テル・ミー・ホワット・ユー・シー / ザ・ビートルズ:1965年作

Tell Me What You See - The Beatles

洗練さが増しました!
ビートルズアイドルからアーティストに変わったアルバムとして『Rubber Soul』を挙げる方が多いのは事実・・・
僕もそれを否定はしません!~~が、サウンド面で見れば、その前作の『Help!』で明らかにそれまでと違う面が出ておりました。

今日ご紹介するのは、単調な曲調ながら、それまでのビートルズとはひと味違う雰囲気が漂う曲を・・・


Help (Dig)Help (Dig)
(2009/09/09)
Beatles

商品詳細を見る
【 Album Data 】
リリース:
1965年8月6日、9月15日(日本)
チャート:英国1位、オリコン9位(1987年盤)
*当時はオリコンは存在せず。日本のチャートはCD発売された時のもの。


品よく3種の打楽器を使いました♪
オーソドックスな構成で、ありふれた曲とも云えるのが今日ご紹介する「Tell Me What You See」です。しかし、シンコペーションによる歌い出しがインパクトを与え、歌と歌の繋ぎのエレクトリック・ピアノが、前作までのビートルズにない洗練された雰囲気を醸し出してます。

更に全体に渡って静かに刻まれる3種類の“パーカッション”が効果満点!
“タンバリン”リンゴ・スターが、“クラベス”“ギロ”ジョージ・ハリスンが担当しています。

因みに“タンバリン”は今更説明するまでもない馴染みある打楽器、“クラベス”「And I Love Her」で使われた拍子木といえばお分かりなるものと思います。

そこで問題になって来るのが残るひとつの“ギロ”という聞きなれない楽器~ラテン系のパーカッションのことで、こんな使われ方をされ、こんな音が出る楽器です。

Guiro Cha Cha Basic Pattern


単調に刻まれるギターとベースとドラム、そしてバランスよく全体を静かにそれを覆う3種の打楽器・・・
それ故に、決して派手ではないものの、エレクトリック・ピアノの自己主張が際立っているように思います。

Tell Me What You See - The Beatles

テル・ミー・ホワット・ユー・シー
/ ザ・ビートルズ

君の心を僕にまかせてくれるなら
僕は君に証明してみせる
君が僕の一部なら 
二人は決して離れることはないのさ

目をあけて
なにが見えるか言ってみて
ちっとも驚くことはないさ
君の前にいるのは僕さ

大きな黒雲が垂れこめても
それは時の流れとともに消えていく
君が僕を信じてくれるなら
君の人生を明るくしてあげよう

この目を見て
なにが見えるか言ってみて
そう わかるね
君の前にいるのは僕さ

さあ なにが見える?

もう一度 よく聞いて
どうしたら君はわかってくれるんだい
君の気を引こうと
一生懸命のこの僕を

目をあけて
なにが見えるか言ってみて
ちっとも驚くことはないさ
君の目の前にいるのは僕さ



関連記事

THEME:なんてったってビートルズ! | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報