こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ バッド・ボーイ / ザ・ビートルズ:1965年作 ~ この悪ガキぶりが堪らない!

Bad Boy - The Beatles 

Bible
本来の意味の「聖書」の他に、その分野で最も重要かつ権威ある本や物、事柄などをこう呼ぶことがある。

誰にでも想い出の1枚、あるいは忘れられない1枚と言えるようなアルバムがあるのではないでしょうか?
特に乏しい小遣いをやり繰りして買った、中学校や高校時代に買ったアルバムなら尚更です。

「ビートルズを買おう!」
こんな風に思ったものの何から手を出していいか分らない・・・
今のようなネットもない時代、リアルタイムでビートルズを経験できなかった後追いの我ら世代には、このような“彷徨い人”が大勢いたんじゃないのかな?

1973年以降にビートルズを聴くようになった方は、青盤赤盤という2枚組のべストアルバムがリリースされた後で、比較的、スムーズにビートルズに入って行けたようです。
この世代の人達の殆どが、自分にとってのビートルズ・バイブルとして、赤盤青盤を挙げるのでは・・・?

しかし、ビートルズを聴き始めた時、“その時、ビートルズは解散しようとしていた”という我々のようなビートルマニアは、赤盤青盤への思い入れは少ない・・・

ビートルズの解散前後から赤盤青盤が出る1973年までの、3、4年の間にファンになったマニアにとって、ビートルズ入門にベストなアルバムは、間違いなく1966年にリリースされた活動期間中唯一のベスト・アルバム『オールディーズ A Collection Of Beatles Oldies』でした。

これこそ、我々のバイブルと云っていいアルバムです!


A Collection Of Beatles Oldies
【 Album Data 】
リリース:
1966年12月10日(英国)、1967年2月5日(日本)
チャート:英国7位、オリコン7位


【A面】
1.シー・ラヴズ・ユー
2.フロム・ミー・トゥ・ユー
3.恋を抱きしめよう
4.ヘルプ!
5.ミッシェル
6.イエスタデイ
7.アイ・フィール・ファイン
8.イエロー・サブマリン

【B面】
1.キャント・バイ・ミー・ラヴ
2.バッド・ボーイ
3.デイ・トリッパー
4.ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!
5.涙の乗車券
6.ペイパーバック・ライター
7.エリナー・リグビー
8.抱きしめたい
 

さてこの『オールディーズ A Collection Of Beatles Oldies』というアルバムですが、英国で1966年12月10日にビートルズの8枚目のオリジナルアルバムとしてリリースされました。
彼らの活動期間中唯一のベスト物で、英国編集盤を扱う国のみで発売~この日本では、翌1967年2月5日にリリースされました。

このアルバム、ビートルズが当時、年間2枚のアルバムを出す契約にも係わらず、1966年にリリースされたアルバムは『Revolver』のみ。 レコード会社の主動でクリスマスセールにぶつけアルバムを制作、その際、ベスト曲15曲にアメリカで発表してあるにも係わらず英国で未発表だったラリー・ウィリアムスのカヴァー曲を1曲プラスして収録しました。

パスト・マスターズパスト・マスターズ
(2014/06/25)
ザ・ビートルズ、ビリー・プレストン 他

商品詳細を見る
【 Album Data 】
リリース:
1988年3月7日
チャート:英国49位、米国149位、オリコン12位


ビートルマニアを悩ました1曲
そしてそのカヴァー曲というのが今日ご紹介する「バッド・ボーイ」、この曲の収録はマニアにとって酷なものになりました!
当時は、現在のCDのように整理されてなく、またインターネットで調べてなんて出来ない時代、この1曲の為に買う事がためらわれ、泣く泣くアルバム購入を諦めた人もたくさんいたでしょうね!

現在は、英国オリジナル盤アメリカ編集『マジカル・ミステリー・ツア』に2枚の『パストマスター』を買えば、無駄なくビートルズを買いそろえる事が出来ます。 アルバム未収録のシングル曲、コンパクト盤のみで発売された曲をまとめたこの『パストマスター』の2枚は、長年のビートルマニアの悩みを一気に解決するまさに画期的なアルバムでした。
CD世代の人、感謝しなさい!

それにしても・・・
上手い!
とにかく上手いのだ!
この言葉しか思いつかないのが、ジョンのカヴァー曲・・・
すべての曲で原曲を超えている!

ロックン・ロールの神様は、彼の寿命と引き換えに、すべての才を彼に与えたのだろうか?

Bad Boy - The Beatles

バッド・ボーイ / ザ・ビートルズ
悪ガキが家の近所に引っ越して来た
見てくればっかり気にして
何ひとつまともに出来やしない
学校に行って読み書きの勉強なんて
まっぴらごめん
家の中でぶらぶらして
ひと晩じゅうロックンロールをかけている
先生の椅子に画鋲をを置いて
女の子の髪にガムをくっつける
おいおい、坊や、お行儀よくしなよ

マガジン・スタンドで
ロックンロールの雑誌を買いあさり
手に入れた10セントの硬貨は全部
ジュークボックス行き
夜まで心配かけどうしで
先生はもうクタクタさ
ロックンロールとフラフープでグルグル回ってる
あいつのロックンロールを止めないと
坊やの頭は岩みたいにカッチカチ
おいおい、坊や、お行儀よくしなよ

お袋さんに言いつけるぞ、言うこと聞いた方がいい
床屋に行って
その髪を綺麗に刈って来い
カナリアを撃ち落として
近所の猫にやったり
コッカー・スパニエルを
母親の洗濯機で洗ったり
お袋さんは言ってたぜ、止めさせないと
坊やの頭は岩みたいにカッチカチ
おいおい、坊や、お行儀よくしなよ


関連記事

THEME:なんてったってビートルズ! | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

オールデイズ

おいらも買った。
いっぱい曲が入っていてコスパよかったから。
でも、生活苦でZeppelinやRodらのレコードと共に手離してしまった。後悔

後追い世代だって?

ずっと先を行くBBキングかと思ってた・・・笑
(キング様は亡くなっちゃいましたけど)

ジョンは本当に上手いよね
ポールの上手さとはまたひと味違う
それに声がとてもセクシーだし♪

彼の命はあの女に吸い取られてしまったんだわ
アイツはドラキュラか?


怖い!

Polna さんへ

もし、この『オールディーズ』が復刻盤紙ジャケットでリリースされたら・・・
買ってしまいそうな自分が怖い!(笑)

BBキング

アフ子さんへ

BBキングシンシアの死を知った時は、2日ばかり経過していたので来年まわしにしました。

ポールのハイトーン・ヴォイスは他の人が真似できないスタイル!
ロックンロールの上手さでは、ジョンがポールというより、他のヴォーカリストに圧勝していると思います。

特に素晴らしいのが「ロックンロール・ミュージック」のメロディを起伏に富んだものにしているところ!
ありゃあロックロールのカヴァーというより、完全にビートルズの曲に微妙に変換している!


EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報