こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
10位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ ゲッティング・クローサー / ポール・マッカートニー&ウイングス:1979年作 ~ もっともっと、より近く、より深く、君の心に近づいて行く!

Getting Closer - Paul McCartney & Wings

原点回帰
一番初めに帰ることである。初心に戻る意味でも使われる。


Go Back to The Starting Point
前作の『London Town』のレコーディング中に、それまでウイングス全盛期のメンバーだったギタリストのジミー・マッカロクとドラマーのジョー・イングリッシュが脱退した為~再び3人になってしまった!
スタート時こそ酷評に曝されたものの、レコード売上にしろツアーにしろ、ウイングスとして大成功を収めたポール・マッカートニーでしたが、どうしても、メンバーの出入りが激しく思うにまかせない・・・

相次ぐ脱退、新メンバー探し...etc
このような事で神経をすり減らしていたポールでしたが、スムーズな人間関係で新たなバンド活動に入る為、新メンバーは相棒のデニー・レインを通じてのものでした。


【 Album Data 】
リリース:
1979年5月24日(米国)、6月8日(英国)
チャート:米国8位、英国6位、オリコン7位


今日ご紹介するのは、ポール・マッカートニーがリリースした“ウイングス名義”としての最後のアルバム『Back To The Egg』からの1曲を・・・

当時、ウイングスの全盛時を支えた2人のメンバーが脱退したことに、少なからず落胆していました。
新たなメンバーが加わり、再始動したウイングス『Back To The Egg』なるタイトルの新譜のお知らせ・・・

ゲッティング・クローサー / ポール・マッカートニー&ウイングス
【 Single Data 】
リリース:
1979年6月5日(米国)、8月16日(英国)
チャート:米国20位、英国60位


新アルバムのタイトルからして、『“原点に立ち戻る”という意味だろう』と勝手に解釈、個人的には『Band On The Run』がリリースされた前後のロックン・ロールのようなものであればと期待しておりました。

そして、アルバムに針を降ろすと、ビートルズ「Revolution 9」を思い起させる、ポールには珍しいラジオから聞こえて来るノイズを短いインストゥルメンタルの上にかぶせたアブストラクトアートのような序章・・・

Reception / Getting Closer - Paul McCartney & Wings


そして、ラジオのチャンネルをチューニング、それが合った同時に始まるのが、今日ご紹介する「Getting Closer」でした。

これぞ原点に返った、僕が望んでい頃のウイングスのサウンド!
「Junior's Farm」を思わせるタイトなロックン・ロール・ナンバー、これ1曲で新生ウイングスを印象付けられました!

ハンドルを握りながら、ひとりの女性に熱い思いを寄せる様子を歌った曲なんですが、ポールはその女性の事を"My salamander"と表記しました。
“サラマンダー”とは一体何ぞや?

そこで、"Salamander"を調べて見ると・・・
四精霊のうち、火を司るもの。手に乗る位の小さなトカゲもしくはドラゴンのような姿をしており、燃える炎の中や溶岩の中に住んでいる。(Wikipedia)

よく判りませんが想像するに、男を夢中にさせる、熱くさせる女性ということで、火を司る精霊のサラマンダーの名を使ったのでは・・・?
これ、あくまでも無責任な想像ですからね! panda_1.gif
くれぐれも、ここだけの話で他所で断言せず、「~という説もある」という程度でお願いします・・・(笑)


Getting Closer - Paul McCartney & Wings

ゲッティング・クローサー /
ポール・マッカートニー&ウイングス

あいつなんて愛してないと言ってくれ
僕のサラマンダー
何故あいつを必要としたの?
ああ いいよ 答えなくて
答えないで欲しい
僕は今 君の心に近づいて行く
とりこになって行ってるんだ

雨を ついての この旅
ウィンドウスクリーンのワイパーを見つめる
カーラジオからは一人ぼっちの僕を躍らせる曲
ああ気をつけなきゃ 突然 何が起きることやら

いつになったら会ってくれるの
僕のサラマンダー
ああ説明しようなんてしないで
ああ いいよ 答えなくて
答えないで欲しい
僕は今 君の心に近づいて行く
とりこになって行ってるんだ

ノミをふるって
堅い結び目を作るのさ
ハンドルを持つ手もくっついてしまってる
ラジオからも 海に出る人は天候の注意を
などという曲が 丁度流れて来る

僕はより深く深く
僕のサラマンダーに心を奪われて行く
けれど僕たちの恋はいつ実るのだろう
ああ いいよ 答えなくて
答えないで欲しい
僕は今 君の心に近づいて行く
とりこになって行ってるんだ

僕は近づいて行く
君の心に

僕は心を奪われて行く
君の心に

もっともっと
より より近く

もっともっと
より より深く


関連記事

THEME:なんてったってビートルズ! | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

Back To The Egg

このアルバムが大好きな私の見立てでは、
Wingsはこのアルバムツアーでまた爆発するはずだった。
それがあの忌まわしい出来事

それから80、90年代のポールの作品は
(Wingsを求める私にとって)
ソリッド感のない暗闇のようになっていった

もったいない時代だ

Salamander

アタシは知ってる! 調べなくても分かるのだ

メキシコサラマンダー
つまりウーパールーパーのことだ
生息地は水族館(爆)

はなしのつじつまが合うでしょ!

ジョン・レノン暗殺

Polna さんへ

1980年、年明け早々、大麻不法所持で日本から国外退去命令!
更にその年の暮れ、ジョン・レノンが暗殺される・・・
その結果、自然消滅というしょぼい形でウイングスは解散。
実に最悪な1980年を迎えたわけですね。

新ギタリストが27歳という若さながら、基礎を大学で学んだスタジオミュージシャンとして多彩な音楽のバックを努めたキャリアを持っていただけに残念ですね。

IOC

知識人さんへ

「サマランチIOC元会長の妹かと思った!」
こう言えば、先生に座布団5枚あげたのに~(爆)

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報