こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ 幻惑されて / レッド・ツェッペリン:1969年作

Dazed and Confused

無印最強品
ヴォーカリストとドラマーが脱退をしたのを期に“理想を実現する”為のメンバー探しに没頭するジミー・ペイジ、紹介により探し当てたのが、無名のヴォーカリストのロバート・プラントであり、ドラマーのジョン・ボーナムでした。

この無名であっても並外れた実力を持つ二人の引き込みに成功した時のペイジの気持ちは・・・
クリーニングに出すために念のためポケットに手を突っ込んだら1万円札が出てきた時と同じくらい嬉しかったに違いありません!(爆)


 レッド・ツェッペリン
【 Album Data 】
リリース:
1969年1月12日
チャート:英国6位、米国10位、オリコン36位


世界一、運の悪いカメラマン?
そして、ペイジと共に唯一ヤードバーズ生き残りのベーシストのクリス・ドレヤが何と「カメラマンになる」と言い出し脱退!
世界で一番、大金を掴み損なったカメラマンですね!

そして、以前からペイジと面識のあった売れっ子スタジオ・セッションマンのジョン・ポール・ジョーンズがベーシストとして加入し、衝撃のデビューまでのカウントダウンに入るのでした。
世界で一番、ラッキーなスタジオ・ミュージシャンって事か?
彼の複数の楽器をこなせる実力が1人分の人件費を浮かせました!

ツェッペリン結成の立役“曲”?
今日ご紹介する「幻惑されて Dazed and Confused」は、この曲を満足にパフォーマスするために集められたメンバーが、後のレッド・ツェッペリンになったとまでいわれた曰く付きのナンバーです。
解散前のヤードバーズのライヴでは、後のツェッペリンのナンバーになるものを数曲レパートリーにしていたらしいですが、その真相はともかくとして、「幻惑されて」ヤードバーズ・バージョンツェッペリン・バージョンを聞き比べれば、ペイジが“現メンバーでの限界”を感じ、最強のメンバーを求めたのもよく理解出来ます。

Dazed and Confused - The Yardbirds


ロバート・プラントのヴォーカルを知ってるだけに、この時のジミー・ペイジ「自分の目指す音楽に対し、このメンバーでは限界がある!」と感じてしまった、やるせない気持ちは理解できます。
いずれにしても、ジーミー・ペイジ“理想を求める”貪欲な姿勢から生まれたバンドがレッド・ツェッペリンであることは紛れもない事実のようですね!

Dazed and Confused - Led Zeppelin

幻惑されて / レッド・ツェッペリン
俺は幻惑されてきた
随分長い間、でも嘘だろう
自分の女が欲しかった
おまえのような女じゃなくて
みんなが噂してるよ
でも知る人はごくわずかだね
女の魂は
愛で造られてることを
Yeah

俺を傷つけ、いたぶり
嘘を重ねてきた
遊び回ってベイビー
それでもおまえの虜さ
ベイビー、どこに行っていたか知らないけど
俺はおまえを愛し続けよう
さあ行くぞ

毎日俺は懸命に働いて
給料を家に持ち帰り
おまえを愛そうとしたけど
おまえは俺を押し退けた
おまえがどこに行くのか、俺は知らないさ
知ってるのは、どこに行っていたかだけ
俺の愛しいベイビー
またおまえが欲しくなったよ

Ah , ah , ah , ah , a

Oh yeah , oh God , oh God
Hey , hey , hey , hey
Oh ah , oh ah

おまえを抱くぞ、ベイビー
俺を捨てないでくれよ
愛しているんだ、今
Oh ベイビー

俺は幻惑されてきた
随分長い間、でも嘘だろう
自分の女が欲しかった
おまえのような女じゃなくて
そう硬くなるなよ、ベイビー
噂なんか気にするなよ
ありがとう、礼を言うよ
おまえにツケを回す時
Oh yeah , alright

Oh oh oh.


関連記事

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報