こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ マイ・ジェネレイション / ザ・フー:1965年作

My Generation - The Who

我が身を振り返りなされ!
よく耳にするのが「イマドキの若い者は」という台詞。
自分達と考え方や価値観が違う若者を目にした時にいう年配者の決め台詞といっていいでしょう!
若かりし頃、自分達も同じような事を云われてる事をすっかり忘れているようですな!(笑)

因みに・・・
日本の世代はこんな風に分けられてるようです!

・1947~49年生まれ団塊の世代(第1次ベビーブーム世代)
・1950~57年生まれしらけ世代
・1950年代後半生まれ初期新人類
・1960年代前半生まれ新人類(中期新人類)
・1960年代後半生まれバブル世代(末期新人類)
・1971~74年生まれ団塊ジュニア(第2次ベビーブーム世代)


あなたのジェネレイションは?


My Generation: Deluxe Edition
【 Album Data 】
リリース:1965年12月3日(英国)
チャート:英国5位


時代の終わりを告げた出来事
“ひとつの時代の終わり”を告げる出来事として、1969年8月15日から17日まで行なわれた“ウッドストック・フェスティバル”があまりにも有名ですね。
社会の支配的な文化から逸脱し、人間性の回帰を目指すヒッピー文化の最高到達点でもあったウッドストック。 しかし、それは新しい時代への幕開け、ヒッピー文化の衰退の始まりの分岐点ともなりました。

My Generation - The Who
【 Single Data 】
リリース:1965年10月29日(英国)、11月5日(米国)
チャート:英国2位、米国74位


年を取る前に死にてえよ
“年を取る前に死にてえよ”~こんな風に歌われ、1965年10月29日にリリース(英国)されたのが、ザ・フー「My Generation」でした。 
常識に捕われる大人たちや社会に対して、ストレートに不満のパンチを浴びさせた彼らは、過激な若者の代弁者として、後々のパンク・グループからも絶大なる支持を得ます。
最高のライヴ・パフォーマンスを見せるバンドとして、ウッドストック・フェスティバル出演が人気の加速を更に断固足るものとしました。 このフェスティバルで名を上げた“ウッドストック・ジェネレイション”のまさに代表格ですね!


My Generation - The Who

マイ・ジェネレイション / ザ・フー
みんな俺たちをこき下ろそうとしてる
ただちょっと目立つからって
あいつらはひどく冷たい気がするぜ
年を取る前に死にてぇよ

これが俺の世代
これが俺の世代、ベイビイ

おまえら全部消えちまったらどうだ?
俺たちが言ってること全てを判ろうとするなよ
別に大騒ぎしようとしてるんじゃない
ただ俺の世代のことを言ってるだけさ

これが俺の世代
これが俺の世代、ベイビイ

おまえら全部消えちまったらどうだ?
俺たちが言ってること全てを判ろうとするなよ
別に大騒ぎしようとしてるんじゃない
ただ俺の世代のことを言ってるだけさ

関連記事

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

簡単には死なないから・・・笑み

今から50年前
30過ぎたらもうオジサン、オバサンって感じだったよね
それが今じゃ~~~70過ぎてもロックしてる
稼いでる!

実際、私だって気持ち・心はまだまだ20代だし(爆)

心◎技◎体X

あふがん(アフ子)さんへ

学生時代のサークルの30歳のOB、OGの人・・・
充分、オジサン、オバサンだった!(笑)

心がまだまだ20代でも、身体がいう事を聞かなくなったと感じる今日この頃(爆)




おぢさん

中1のとき中3はおぢさんに見えた
高1のとき高3はさらにおぢさんに見えた

女子はおばさんに見えていたかは、ふれない (爆)

当然新人類です!!

私のジェネレーションは初期~中期新人類って感じですかね…

昔、職場で東京オリンピック生まれの奴が入ってきた…
ところがですね、考え方が違うんだよね…
軽いっていうか中身が薄いっていうか…
で、この意見が同じだったのが昭和20年代世代…
今、厚生年金や共済年金は昭和36年4月2日以降に生まれた
人が65歳支給開始開始で、それ以前は2年ごとに遡って支給
年齢が繰り上がっているけど、60歳から年金がもらえた世代
は確か昭和27年生まれが最後だったと思う…

…で考えてみると、それぞれの世代間にある文化や歴史的
出来事をみても、やはり昭和30年代中盤が大きな分岐点
なんじゃないのかと思ったりもする…

で、今の自分…
最新の洋楽チャーチにもついていけるし、AKBにもついて
いけるけど、やっぱり今の20~30歳台の振る舞いや
言動を目にすると、やはりオッサンだなぁ~と悲しいかな
思うやね…

でも、しょうがないよな…
昔、うちの方は田舎なんで60歳台ぐらいだったジイさん
もバアさんも夜の7時にはもう寝てたもん…
そのくせ朝は異常に早かったけど(笑)
そんな時代もあったんだよなぁ… つい50年くらい前の
日本の田舎は…

あ、メインがどこかへ行ってしまった!!
このアルバム、20年くらいに再発された重厚盤アナログ
でもっているけど、メチャクチャ音が良くて最高!!
フーはこんな時代からカッコよかったんだよね!!

ある夜のこと。

以前は「昔に戻りたくない。今が楽しい!」と思っていました。
しかしある夜。昔の楽しかった思い出を夢に見て、はっと目が覚めた時私は泣いていたことがありました。年齢を重ねるとやはり昔が懐かしくなるのでしょうか。

ロジャー・ダルトリーという人を知ったのは映画「トミー」でした。それからザ・フーの存在を知りました。

追伸。今の洋楽、邦楽には全くついていけません(泣)それどころか、今メディアに出るタレントさんが誰かも分かりません。ごめんなさい。

思春期の頃

Polna さんへ

思春期の頃は女子の方が大人びてる。
その時は何が何だかわからなかったけど・・・
女子だけで体育館に集められて、秘密の会合・・・
何だ何だと教えを乞うても、教えて貰えなかった。

アンタ達、子供にゃ教えられん!と思われていたんでしょう!(笑)




オリンピック

freebird さんへ

東京オリンピック生まれの奴と言っても、今年51歳!(笑)
親戚で一度も定職に就いたことがない困った従妹がいます。
この先、どうするんだろう・・・?


1964東京オリンピック、1972札幌オリンピック、1998長野オリンピック、そして2020東京オリンピック・・・
アメリカ人以外で、これだけオリンピックを経験できたのは、50代半ばの日本人だけなのでは?という話を若い人に言ったら、「ジョンさん達って凄いですね!」と・・・
これって、年寄りって馬鹿にされてるってこと?(爆)

今時の音楽は聴かないけど・・・
どんなジャンルも抵抗なく聴けるのはありがたいことです。


ノスタルジーに浸るのはいいことだ!

コブラさんへ

昔を懐かしむ・・・
懐かしい思い出があるというのは幸せな事ですね♪
僕なんて、結局、聴いてる音楽は昔の懐かしいものばかり!

よく聴いてた80年代半ば以前は「当時の音楽」
90年代以降は「最近の音楽」
という事は、1990年は25年前、でも・・・最近の音楽(爆)


今聴いてるのは。。。

しらけ~初期新人類の世代の自分が、
21世紀になってから聴くようになったミュージシャン(アーティストという言い方は嫌い)は

JAZZヴァイオリニストの寺井尚子
超絶技巧のギタリスト、押尾コータロー
個性的で独特な歌詞の一青窈
弱冠23歳のJAZZピアニスト、桑原あい

こんなとこで、他は60~70年代のばかり、せいぜい80年代半ばまで。やっぱり中高生の感受性が高かった頃のですなー、心に染みてるのは。
みなさんそんな感じなんでしょうねぇ・・・

未だ・・・

モノ・ミンタさんへ

80年代半ば過ぎから徐々に洋楽から遠ざかって行った・・・
それ以降に気に入ったミュージシャンは皆“最近の~”です(笑)
夢中という程じゃないけど、レッド・ホット・チリ・ペッパーズオアシスなんかは気に入ってます。
ごく最近じゃあ、ジョン・バトラー・トリオカイザー・チーフスなんてのもいい!

でも、行きつくところは、70年代に夢中になって聴いたバンドのCDばかり買ってます♪




EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報