こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ イエスタデイ / ザ・ビートルズ:1965年作 ~ ポールの才能とマーティンの柔軟さが生んだ世紀の名曲。

Yesterday - The Beatles

ポール・マッカートニーが夢の中で・・・
夢の中で浮かんだメロディを、目覚めると直ぐにコード取りしたポールでしたが、余りにすんなりと浮かんだメロディに「もしや、既に存在する曲なのでは?」と、こんな不安が頭を過ります。

そこで、スタジオに行って、会う人会う人に「この曲、聴いたことがあるかい?」と聞いて周るポール、「聴いたことないなあ」「知らないです」という返答ばかり・・・
全く未知の曲であることを確信したポール、その曲の仮題を「スクランブル・エッグ」と名づけました。


アクト・ナチュラリー cw イエスタデイ
【 Single Data 】
リリース:
1965年11月15日(日本)
*当時、オリコンは存在せず。


世界で一番有名な曲を
どうやって紹介すりゃいいんだい?

ロックンロール・バンドとしてデビューしたビートルズでしたが、アルバム『Help! 』辺りから、徐々に、多様な音楽を採り入れるようになり、その端的な例が、今日ご紹介する「Yesterday」です。

まあ、今更、紹介するまでもありませんよね?

語りつくされたビートルズの曲の紹介ほど、頭を悩まされるものは他にはなく、ましてや世界で最もカヴァーされている世界で一番有名な曲の紹介~これ程、難しいことはないのだ!(笑)

Help (Dig)Help (Dig)
(2009/09/09)
Beatles

商品詳細を見る
【 Album Data 】
リリース:
1965年8月6日、9月15日(日本)
チャート:英国1位、オリコン9位(1987年盤)
*当時はオリコンは存在せず。日本のチャートはCD発売された時のもの。


マッカートニー vs マーティン
通常のロック・バンドにはあり得ないポールの楽曲・・・
こういった時に威力を発揮したのが、プロデューサーのジョージ・マーティンの存在でした!

「この曲は、ロックバンドのものではない!」
この曲の飛びぬけた素晴らしさをこう表現したマーティン。

「この曲に、ドラムやエレキギターは必要ない!」
マーティンはストリングスの導入をポールに提案します。
ところが、ポールはこの提案を固辞!

「マントヴァーニみたいなことはお断りだ」
大袈裟なストリングス導入を断固拒否!

「最小限4人編成の弦楽4重奏ではどうだね?」
このマーティンのアーティストの意向を最大限に酌んだ提案にポールも納得!

このようにして、生まれたのが「Yesterday」です!

いずれにしても、自分の考えを押し付けることなく、アーティストの意向と自分の考えの最良の接点を見出そうとする、マーティンの姿勢と献身的な仕事ぶりが素晴らしいですね!

Act Naturally c/w Yesterday
【 Single Data 】
リリース:
1965年9月13日(米国)
チャート:Yesterday:米国1位、Act Naturally:米国47位


ほんの5,6時間の苦労が大きな功績を残す!
1964年6月14日午後7時~10時30分
ポールのアコースティックギターとヴォーカルを2テイク録音(2テイク目が採用される)
1964年6月17日午後2時~4時
前回の2テイク目に、ポールの追加ヴォーカルと弦楽四重奏をオーバーダビングして完成!

【弦楽器奏者】
トニー・ギルバート(第1バイオリン)
シドニー・サックス(第2バイオリン)
フランシスコ・ガバーロ(チェロ)
ケネス・エセックス(ビオラ)


たった5,6時間の作業で、1.000以上のカヴァー曲を生み出す世紀の名曲が出来上がったというのは、驚き以外の何物でもないですね!

Yesterday - The Beatles

イエスタデイ / ザ・ビートルズ
昨日 僕の悩みは遠い空の彼方に
でも 今日はまた僕のもとへ
ああ 信じていたい 昨日を

突然 僕は今までの僕でなくなった
暗い闇が僕に重くのしかかる
ああ 悲しみは突然やってきた 

なぜ彼女は 行ってしまったんだろう
一言も僕に告げずに
僕がなにか傷つけるようなことを言ったのか
今はただ懐かしい 幸福だった昨日

昨日 愛はとてもたやすいゲームだった
でも今はどこかに隠れてしまいたい
ああ 信じていたい 昨日を



関連記事

THEME:なんてったってビートルズ! | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

イエスタディ

美しい旋律に魅かれて、シングル買いました。

B面だったことに驚いた

初めて買ったビートルズのレコード

小学生の頃買った4曲入りコンパクト盤(恋のアドバイス、、ナイトビフォア、アクトナチュラリー、イエスタディ)がビートルズの初レコードです。
4曲入ってますが、イエスタディばかり聞いていました(笑)

赤色の枠の中に4人がスーツに麦藁帽?を被っている写真のジャケットでした。
想い出のレコードですが、実家のどこを探しても、見当たりません・・・

アルバム曲

Polna さんへ

この名曲、シングルのB面曲というだけでなく、英国では単なるアルバムのB面曲(笑)

僕も持っている!

twoboys さんへ

僕もそのコンパクト盤持ってますよ。
お金がなくてアルバム『Help!』が買えず、この4曲入りで我慢しました(笑)
この時点でベスト盤の『オールディーズ』を持っていて、それに入っている「ヘルプ!」「涙の乗車券」とこの4曲で、アルバムの14曲中6曲。
このお蔭で、アルバム『Help!』を購入したのは最後の方でした。


EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報