こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
13位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ 涙のくちづけ / レターメン:1965年作

Sealed With A Kiss - The Lettermen

必殺技!
ごちゃごちゃ我儘を言う女は・・・
キスで黙らせるに限る!


このパターン、映画の場面で、よく使われます!
インディ・ジョーンズ2『魔宮の伝説』の最後の場面でも、ハリソン・フォードが、クラブ歌手の女性にブチュッ!

このパターン、その直後、その相手が、それに応え、背中に手を回してくれれば問題ないけど・・・
のけ反りながら、胸に手を当てられ、突き飛ばされでもしたら、犯罪者として告発される可能性があるのでご注意を!(爆)

何で、いきなり、キスの話をしたのか?
今日は、いつ聴いても新鮮で、心に響く名曲を1曲・・・

今日ご紹介するのは、日本で大ヒットしたレターメン「涙のくちづけ Sealed With A Kiss」です。

レターメンといえば、洋楽を聴き始めた1970年代の初め頃、「ミスター・ロンリー」「ラヴ」といったところが立て続けにヒット、その時代が思い出される忘れられないアーティストのひとりです。

Sealed with a Kiss - Four Voices (1960年)


今日ご紹介する「涙のくちづけ」は、フォー・ヴォイシズという'50年代のハーモニー・グループが1960年5月にリリースした、彼らとしては最後のシングル~しかし、ヒットはせず!

しかし、この名曲は、カヴァー曲として、数々のアーティストがチャートインさせることになります!

Sealed With A Kiss - Brian Hyland (1962年作)


最初に、この名曲を世に知らしめたのが「ビキニスタイルのお嬢さん」のヒットで知られるブライアン・ハイランドで、1962年に全米3位となるヒットを記録します。

Sealed With A Kiss
- Gary Lewis & the Playboys (1968年作)



続いて、ゲーリー・ルイス&ザ・プレイボーイズが、1968年に全米19位、その時の邦題は「ハートにキッス」でした。

Sealed With A Kiss - Boby Vinton (1972年作)


その後、「ミスター・ロンリー」のヒットで知られるボビー・ヴィントン1972年に全米19位・・・

それでは、レターメンは???
彼らは、この曲を1965年にシングル・リリースし、そのシングルは、全米16位を記録。 しかし、この曲がヒットしたわけではありませんでした。

実はこの曲、「夏の日の恋 Theme from A Summer Place」という曲のB面曲でした!
因みに「夏の日の恋」は、1960年にパーシーフェイスが大ヒットさせたインストゥルメンタル曲、それに歌詞を付けたものをレターメンがカヴァーしました。

涙のくちづけ / レターメン
【 Single Data 】
リリース:
1969年11月1日
チャート:オリコン9位


センチメンタルなメロディは、いかにも日本人の琴線に触れる曲調・・・

日本では、4年後の1969年11月1日にA面曲としてリリースされ、オリコンでも9位にランクインするなど大ヒットを記録、1970年初頭の日本でのブレークに繋がって行きます!

レターメンは、ミスター・ロンリーにしてもラヴにしても、原曲の形を崩さず、殆どそのままの状態でレコードにしています。

最初にヒットさせたブライアン・ハイランドのヴァージョンは、何となくのんびりと馬に揺られて西部の荒野を進んでいるような雰囲気、それに対し、レターメンは曲をテンポアップし、イントロから全体を通してアコースティック・ギターをフューチャー、途中にストリングスが加わり、サビの部分では、待ってましたとばかりに、ティンパニーの Don Do Don・・・
それを合図にストリングスが前面に押し出てきて、曲をドラマチックに盛り上げている・・・
こうしたアレンジの工夫が、何年経っても、古さを感じさせないものにしているようです。

プレミアム・ツイン・ベスト ラヴ~レターメン・ベストプレミアム・ツイン・ベスト ラヴ~レターメン・ベスト
(2010/06/30)
ザ・レターメン

商品詳細を見る

夏の間、離れ離れになってしまう恋人・・・
男は、毎日、キスで封印をした手紙を書くという。

間もなく、別れの時がやってくる。
さよならを言わなければ・・・
「9月になったら、必ず会えるよ」と・・・


キスで口をふさぎ「さよなら」の言葉をいわせない!
少しでも、別れを先延ばしに・・・(笑)

"Sealed With A Kiss"
この曲、前半では文字通り「キスで封印する」という意味で使い、
後半では「キスで口をふさぐ」という意味で使ってるのでは・・・
ミスター・ロマンチストと云われる事が多い・・・ネコ 驚き
僕のフェイバリット・ソングのひとつです!(爆)


Sealed With A Kiss - The Lettermen (1965年作)

涙のくちづけ / レターメン
夏の間 さよなら言わなくちゃいけないね
でもダーリン 約束するよ
持てる愛のすべてを 毎日、手紙で送るよ
キスで封印をして

たぶん今年は 人恋しく寂しい夏になるだろう
でもボクがその空しさを埋めてやるよ
持てる愛のすべてを 毎日 手紙で送るよ
キスで封印をして

陽の光の中に君を見出し
どこにいても君の声が聞こえてくる
優しく君を抱きしめようと僕は走り寄る
でもダーリン 君はそこにいない

さよならなんて言いたくない この夏
わかっているから 寂しくなるよね
そうだ 誓いをたてよう きっと9月に逢うって
そして封印は キスをして

陽の光の中に君を見出し
どこにいても君の声が聞こえてくる
優しく君を抱きしめようと僕は走り寄る
でもダーリン 君はそこにいない

さよならなんて言いたくない この夏
わかっているから 寂しくなるよね
そうだ 誓いをたてよう きっと9月に逢うって
そして封印は キスをして
そして封印は キスをして


関連記事

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

No title

小生にとってはレターメンは1970年洋楽の誘い人でもありました。やhりミスターロンリーですね~!

おやすみ

若気のころ
「おやすみ」のキスをしたら
舌をいれられて
おやすみできなくなったことが (笑)

別腹。

正直キスは嫌いです。しかし愛犬と愛猫は別。
養老の瀧のごとく愛情を注ぎチュウします。

3点セット

ローリングウエストさんへ

やはり、僕達の世代は、レターメン、ミスター・ロンリー、ジェットストリームの3点セットで懐かしむ人が多いですよね(笑)

勘違い?

Polna さんへ

相手は相当寝ボケてたのでは?
途中、眠気が覚め、しっつこい相手と判り後悔(爆)

わんこ

コブラさんへ

上の父ちゃんの彼女でないことは確定(笑)
首輪を付けてワンワンになりたい(爆)

なつかしい(^^)

レターメンはオリジナルというのは無いけれどハーモニーが美しくて一度聴いたら忘れられないグループでしたね。
ミスターロンリー、慕情も良かった。
涙の口づけはブライアン・ハイランドがオリジナルと思ってたらそうじゃ無かったんですか。
日本では『恋したら』を歌ったグリーメンなんてグループ名からも第二のレターメンを目指したのでしょうが、レターメンのレベルまでは届かなかった感じかな。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報