こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ ひとりぼっちのロンリーナイト / ポール・マッカートニー:1984年作 ~ ヒット曲が必要だったからと、軽く珠玉のバラードを書いてしまった!

GIVE MY REGARDS TO BROAD STREET

美し過ぎて何が悪い!
イントロなしの即歌、ワンフレーズでハートを一撃・・・

これをいとも簡単にやり遂げてしまうのが、我らがポール・マッカートニーです。

1984年公開、ポール・マッカートニー主演監督の映画『ヤァ!ブロード・ストリート』の前ふりとして先行リリースされたこの曲が正にそれ、今日は、ポールの魅力満載のラヴ・バラードの紹介です。

ひとりぼっちのロンリー・ナイト / ポール・マッカートニー
【 Single Data 】
リリース:
1984年9月24日
チャート:英国2位、米国6位


今日ご紹介するのは、「Hey Jude」と同様にイントロなしのワンフレーズで、心を掴んでしまうメロディの「ひとりぼっちのロンリー・ナイト No More Lonely Nights」です。

しかし、こんな曲もポールに云わせると・・・
「映画公開に合わせてヒット曲が必要だったので、“ヒット曲を書こう”とやってみただけさ」と単なる数合わせの1曲扱い・・・
他のアーティストが言ったら嫌味に聞こえますが、ポールの場合は“成程なあ”と思わせてしまうところが流石ですね(笑)

ヤァ!ブロード・ストリートヤァ!ブロード・ストリート
(1995/11/08)
ポール・マッカートニー

商品詳細を見る
【 Album Data 】
リリース:
1984年10月22日(英国)
チャート:英国1位、米国21位


僕は、この曲の12インチシングル盤を買いましたよ。
LP盤と同じ大きさのこのシングル、通常のバラード編の他にディスコ・ヴァージョン、そして「馬鹿げたラヴ・ソングの何が悪い?」でお馴染みの「Silly Love Song」のリミックスの3曲入りでした。

冒頭の「美し過ぎて何が悪い!」「馬鹿げたラヴ・ソングの何が悪い?」の二つの対比・・・
このお洒落なシャレを理解していただけたでしょうか?(笑)

この時代、アナログ盤から、CDに変わろうとする時期にあたり、“最後の足掻き”の如く、やたら12インチシングルが多く出たような記憶があります。

この「No More Lonely Nights」は、当時、通常の7インチシングル、12インチシングル、アルバムなどでリリースされております。
通常のバラードの他に、ダンス編やら、プレイアウト編やら、ヴァージョンが何種類もあり、どこにどのヴァージョンが収録されていたから~非常に判りにくい!

No More Lonely Nights (Playout Version)


そこで、整理してみると・・・
7インチシングル
1.No More Lonely Nights (ballad)
2.No More Lonely Nights (playout version)

7インチシングル
1.No More Lonely Nights (ballad)
2.No More Lonely Nights (special dance mix)

12インチシングル
1.No More Lonely Nights (extended version)
2.Silly Love Songs (remake)
3.No More Lonely Nights (ballad)

12インチシングル
1.No More Lonely Nights (special dance mix)
2.No More Lonely Nights (special dance mix by Arthur Baker)
3.No More Lonely Nights (special dance edit)

LP(ヤァ!ブロード・ストリート)
・No More Lonely Nights ~ ballad
・No More Lonely Nights ~ playout version


大雑把に言うと、バラード調とディスコチック調の2通りの楽しみが出来るって感じかな?

他のアーティストだったら、問答無用の代表曲ということになるこの名バラードも、ポールの場合、こういった曲がゴロゴロしているため、その他大勢扱い~ビートルズ時代の「ミッシェル」「アンド・アイ・ラヴ・ハー」なんかと同じ運命ですな!(笑)

No More Lonely Nights - Alison Krauss & Union Station


しかし、そこは名曲、どんな形になっても素晴らしく生まれ変わる・・・
2012年2月10日、世界的なトップミュージシャンが集結したロサンゼルスのステイプルズ・センターポール・マッカートニー・トリビュート・ライヴでもこの曲が演奏されました。
カヴァー演奏したのが、異ジャンル、ブルーグラス界の女王アリソン・クラウス・・・
いつ聴いても、綺麗な歌声ですね!

No more lonely nights - Paul McCartney

ひとりぼっちのロンリーナイト
/ ポール・マッカートニー

また会える日まで 僕はいつまでだって待てるよ
僕の心は 君に操られて
いつもドキドキしているのさ

だけど また孤独な夜を迎えることになるか
それは僕たちの気持ち次第
僕にはどっちでもいいことさ
自分が何を望んでいるか 分かっているからね

孤独な夜とはさよならさ
独りぽっちの夜には もう用はない
君は僕を導いてくれる灯りさ
昼も夜も 君の後についていくよ

君の側にいられるこの歓びを失ってなるものか
君の涙を笑顔に変えるまで
たとえ何年かかっても
僕は真心こめて 君に尽くそう

孤独な夜とはさよならさ (もう二度とね)
独りぽっちの夜には もう用はない
君は僕を導いてくれる灯りさ
昼も夜も 君の後についていくよ
君がそう望む時まで
けっして 君の傍を離れない

そうさ そうすることが正しいって信じてる

孤独な夜とはさよならさ (もう二度とね)
独りぽっちの夜には もう用はない
君は僕を導いてくれる灯りさ
昼も夜も 君の後についていくよ
君がそう望む時まで
けっして 君の傍を離れない

君がそう望む時まで
けっして 君の傍を離れない

だから 孤独な夜とは もうさよならさ




関連記事

THEME:なんてったってビートルズ! | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

昔むかーしのことです。

学生時代東京にいたのですが、兄と住んでいたマンションの1階に中華料理店があり、私はそこでアルバイトをしてました。
同じ階に日本料理店もあり、そこに人懐こい若い板前さんがいました。
よく私に話しかけてくれたのですが、ある日。
「君は『ひとりぼっちのロンリーナイト』が似合うね。」と言ったのです。今このブログを読んで懐かしく思いました。
私は東京になじめず、卒業式を待たずに故郷へ帰り、何もないままそれっきり。
そんな寂しそうな顔してたのかなぁ。

No More Lonely Nights

No More Lonely Nights

だからPaulは懲りずに結婚を繰り返すんだな!
ナンシーの前のうそつき女、何て名だったかな(爆)

惚れられてたね!(笑)

コブラさんへ

>ひとりぼっちのロンリーナイトが似合う
しっとりと甘い雰囲気が感じられたんでしょう!
その彼、間違いなく、その中華料理店の美人女子大生のアルバイトに惚れてたねv-10

何もないままそれっきりでない話を今度して下さい(爆)

Think for Yourself~嘘つき女

ひとりぼっちのあいつさんへ

前妻はヘザー・ミルズ。
リンダの連れ子と同じ名前・・・
”これは性悪女だから”というリンダからのメッセージかも・・・

先生のブログタイトル、『Think for Yourself~嘘つき女』にすれば、何でもアリのブログになるよ!(爆)

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報