こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
10位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ ミュージック天国 / オズモンド・ブラザーズ:1970年作

オズモンド・ブラザーズ

「よし!洋楽を買ってみよう!」
これだけの単純な理由で、ヒット・チャートに関係なく、初めて、買った1枚の洋楽シングル盤・・・
これが洋楽マニアへの第一歩となりました!

今日は、僕が買った、初めての洋楽レコードの紹介です!


ミュージック天国 / オズモンド・ブラザーズ
【 Single Data 】
リリース:
1970年


知り合いのレコード屋さんで、何曲も試聴させて貰い、迷いに迷い買ったレコードが、今日ご紹介するオズモンド・ブラザーズ「ミュージック天国 Make The Music Flow」でした。
オズモンド・ブラザーズだから、そこそこはラジオで流れたかも知れないけど・・・
1970年に日本でのみリリースされたこの曲、おそらく知っている人が殆んどいないのでは?
当然、CD化はされておりません!
念のためYouTubeで検索して、動画を発見出来たのは本当にラッキーでした。

オズモンド・ブラザーズといっても、ピンと来ない人が多いと思いますが、一家でエンターテイメントの世界で活躍した兄弟グループ、ジャクソン5の白人版という感じでしょうかね?
1970年代前半、日本でもかなり人気があり、カルピスのCMなんかにも出ていました。
今現在でも、その子供達も音楽活動をしているようで、世代を超えた“アメリカの国民的グループ”といってもいいんでしょうね!

Make The Music Flow - The Cowsills


原曲はウッシッシッシ~のカウシルズ
さて、この「ミュージック天国」ですが、原曲は雨に消えた初恋の大ヒット、大橋巨泉“牛も知ってるカウシルズ、ウッシッシッシ~”でお馴染みのカウシルズで、彼らが1968年にリリースした『Captain Sad and his Ship of Fools』というアルバムに収録されています。 同じ様なファミリー・グループの作品を敢えて選曲したのは自信の表れなのかな?

サイケに彩られた時代背景を感じさせられるカウシルズ兄弟の原曲を、少々アップテンポさせて、ビート感を増したオズモンド兄弟~シングル向きな見事なアレンジだと思いました!


Make The Music Flow - The Osmond Brothers 

ミュージック天国 / オズモンド・ブラザーズ
高くも低くも調整しないで
そうすることで音楽の流れが作り出される

弦をつま弾くと音楽が拡がりをみせる
それを緩めてしまうと心地よい音楽が死んでしまう

高くも低くも調整しないで
そうすることで音楽の流れが作り出される

適音を維持して下さい
喜びの鮮度が落ちてしまう
充分でないと
全部が無駄になってしまいます

音楽の流れを作り出すんだ
人々の動きがスローになる灼熱の中でも
自然は刻々と変化していく
早すぎず、かといって散歩のように遅すぎず
音楽の流れを作り出す
そう、音楽の流れを作り出すんだ

手を出さないと高くなり過ぎてしまう
あまりに高音を押さえると低く成り過ぎてしまう
高くも低くも調整しないで
そうすることで音楽の流れが作り出される

そうすることで音楽の流れを作り出される
そうすることで音楽の流れを作り出される


関連記事

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

日本のアイドル。

カルピスのCM、懐かしいですねー。日本語で歌ってたりして。
カルピスソーダの決まり文句は「ピチパチポーン!」だったなぁ。ソーダの弾ける泡のイメージですね。

どこをどう考えたら黒木瞳になるのやら。多分JOHNさま疲れてらっしゃるのか、悪い映画の見過ぎですわね。
でも、ひとの夢は壊してはいけないので、そのままにしておきましょうね。
ゆっくりお休みなさい。

カルピスの歌

コブラさんへ

YouTubeでオズモンドの「カルピスのうた」ってのがありました。
https://youtu.be/yDvCo8z0RJU
(Calpis (カルピス) CM 1972 - Osmonds)


このカルピス、札幌オリンピックのヒロイン、ジャネット・リンもCMに起用するなど、昔からかなり積極的ですね。

黒木瞳でも、壇蜜の10年後でも、どちらでもいいですよ(爆)

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報