こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ 涙の乗車券 / ザ・ビートルズ:1965年作 ~ アルプスの場面が目に浮かぶ、究極の失恋ソングです!

Ticket To Ride

これぞ究極の失恋ソング!

それにしても・・・

彼女はこの僕と一緒にいると、気が滅って窮屈に感じてしまうみたい。 その彼女は僕と別れることに、微塵の寂しさも感じず、喜びを隠そうともしない・・・

何とも手の施しようのない、究極の失恋ソングですな!
もういい加減にあきらめろよ、ジョン!(笑)


Ticket To Ride c/w Yes It Is
【 Single Data 】
リリース:1965年4月9日(英国)、4月19日(米国)
チャート:英国1位、英国1位


詞の内容と映画のシーンのギャップ
今日ご紹介するのは、映画『Help! 4人はアイドル』の先行シングルとして、1965年4月9日に9枚目のシングルとしてリリースされた「涙の乗車券 Ticket To Ride」です。

冒頭でお話したように、もう修正など効かない程の“究極の失恋ソング”なわけですから、邦題も「涙、涙の乗車券」「涙」という文字をもう一つ付け加えてもいいくらいですね!(笑)

:涙の乗車券 c/w イエス・イット・イズ
【 Single Data 】
リリース:1965年5月15日(日本)
*当時はオリコン・チャートが存在せず。


しかし、映画『HELP!』の中でビートルズの4人は、アルプスをバックに、楽しそうにピアノに顔を並べて歌ったり、下手くそなスキーを披露して笑いを誘ったりと、この惨めな状態など微塵も感じさせない雰囲気で歌っております。
それにしても、このアルプスのシーン、見事に面白おかしくスキー初体験の4人を撮影、この映画の本質を語る上で、ハイライトと云ってもいい名シーンですね!

涙の乗車券 / カーペンターズ
【 Single Data 】
リリース:1969年11月
チャート:米国54位


カーペンターズの完璧なデビュー曲
この曲、カーペンターズのデビュー曲としても有名ですが、これを女性が歌い「僕」「私」に、「彼女」「彼」に変えてみると・・・

あきらめの悪い男の曲が・・・何故か・・・
冷たい男に恋をした可哀想な女性の曲に聞こえてしまうのは僕だけ・・・?

女は得だ!(爆)

Ticket To Ride - The Carpenters


この曲が始まり?
ジョン・レノンはこの曲を“ヘビーメタルのレコードとしては最も初期のもの”と語るなど、この曲への自信のほどをのぞかせています。 

また、ポール・マッカートニーが、リンゴにドラムの叩き方のアドバイスをしたり、ベースだけでなくリード・ギターまでプレイして、オールラウンド・プレイヤーとして実力を示した曲である事も記憶に留めなければなりません。
この後、ポールは盛んにレコーディングでギターを弾きたがるようになったとか・・・

自分の領域を奪われたジョージ・ハリスンは面白くなかったでしょうね!

“バンド活動を通して、ポールはジョージへの配慮に欠ける部分があった”~こんな風に思っています。
こういったことが、後年に起こるメンバー間の確執の原因のひとつとなっていったのかな?

Ticket To Ride - The Beatles

涙の乗車券 / ザ・ビートルズ
悲しい別れが訪れる それは今日
僕を夢中にさせたあの娘 行っちまう行っちまうんだよ

彼女は乗車券を買った
乗車券を持って汽車に乗り
もう帰ってこないつもりなんだ
僕の気持ちも考えずに

僕と一緒にいると気がめいると彼女は言った
僕がそばにいると窮屈なんだって

彼女は乗車券を買った
乗車券を持って汽車に乗り
もう帰ってこないつもりなんだ
僕の気持ちも考えずに

なんであんなに得意そうにしてるんだろう
僕の身になって
考え直してくれればいいのに
さよならを言うその前に
僕の身になって
考え直してくれればいいのに

悲しい別れが訪れる それは今日
僕を夢中にさせたあの娘 行っちまう行っちまうんだよ

彼女は乗車券を買った
乗車券を持って汽車に乗り
もう帰ってこないつもりなんだ
僕の気持ちも考えずに

なんであんなに得意そうにしてるんだろう
僕の身になって
考え直してくれればいいのに
さよならを言うその前に
僕の身になって
考え直してくれればいいのに

僕と一緒にいると気がめいると彼女は言った
僕がそばにいると窮屈なんだって

彼女は乗車券を買った
乗車券を持って汽車に乗り
もう帰ってこないつもりなんだ
僕の気持ちも考えずに

僕のあの娘は知らんぷり


関連記事

THEME:なんてったってビートルズ! | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

メンバー間の確執

確かにジョージは面白くなかっただろうし、嫌気がさしたよね

間違いなく

シンシアさんへ

ジョージとポールの不仲になっていった原因は、こういった事の積み重ねだと思うよ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報