こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
10位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ ドント・レット・ミー・ビー・ロンリー・トゥナイト / エリック・クラプトン:2001年作

Don't Let Me Be Lonely Tonight - Eric Clapton

『彼なくして、今の僕はなかった!』
エリック・クラプトンは、2000年に亡くなった叔父のエイドリアンへの思いをこのように口にしました。

昨今、子供虐待のニュースが報道されるのをよく耳にします。
自分の子であろうと無かろうと、何でこうも惨いことが出来るのか? 悲しいやら、腹立たしいやら・・・
それと比べれば、生を賜った境遇は不幸であったものの、クラプトンの周りは愛に包まれておりました。

祖母が“自分の子として育てる”(参照)ことを決意、特に15歳違いの叔父はエリックを優しい愛で包んでくれました。

その叔父エイドリアンが2000年に亡くなると、エリック・クラプトンは、その叔父さんと自分自身の少年時代に捧げたアルバム『Reptile』を翌2001年にリリースします。

今日は、そのアルバムから1曲・・・


ReptileReptile
(2001/03/02)
Eric Clapton

商品詳細を見る
【 Album Data 】
リリース:
2001年3月13日
チャート:米国5位、英国7位、オリコン8位


大好きな叔父からの影響
叔父のエイドリアンは、小さなエリックに寂しい思いをさせてはいけないと、色々な心配りをしました。
そして、その叔父さんとの想い出のひとつひとつは、やがて、エリック・クラプトンに大きな影響をもたらしました。 彼の音楽的ルーツは、年の離れたエイドリアンと一緒に聴いた40年代から50年代の音楽が全てのスタートとなり、趣味や嗜好などの形成も、多大な影響を受けることに・・・

こんなことからも、冒頭の叔父さんへのクラプトンの思いは、大袈裟でも何でもなく、嘘偽りのない言葉の様です。

今日ご紹介する曲は、クラプトンが大好きだったエイドリアンと自分自身の少年時代に捧げたアルバム『Reptile』から「Don't Let Me Be Lonely Tonight 」を・・・

寂しい夜 ジェイムス・テイラー
【 Sngle Data 】
リリース:
2001年3月13日
チャート:米国14位


原曲はシンガー・ソングライターのジェイムス・テイラーで、アルバム『One Man Dog』に収録されたその曲、邦題を「寂しい夜」と言います。 シングルとしても「きみの友達」が大ヒットした直後にリリースされ、全米14位のヒットに・・・

それにしても、大ブレークした直後に、このような地に足が着いた“聴かせる曲”を持って来るあたりは、彼のアーティストとしての自信と意地を感じさせられます。

Don't Let Me Be Lonely Tonight - James Taylor


クラプトンとテイラーのヴァージョンは、全く雰囲気が異なりますが、共にいい!

やはり、名曲というものは・・・
形姿が変わっても不変の美しさが保たれるものなんですね!

Don't Let Me Be Lonely Tonight - Eric Clapton

ドント・レット・ミー・ビー・ロンリー・トゥナイト / エリック・クラプトン
さよならを言って こんにちはをを言って
君に会えて楽しかった
でももう変える時が来た
イエスなんて言わないで でもノーとも言わないで
僕は今夜を寂しく過ごしたくない

行ってしまえ
行って君の好きなようにすればいいさ
僕はひざまずいたりなんかしないよ
僕は決心はつかず 君の心が揺れている
君はずっと僕の世界を混乱させているんだ

僕に冷たくして 僕に優しくして
僕に嘘をついて でも僕を強く抱きしめて
さよならは朝の光のために取っておいて
でも今夜は僕をひとりにしないで
さよならは言わないで、朝の光が差すまでは
今夜は僕をひとりにしないで
僕は今夜を寂しく過ごしたくない
僕は今夜を寂しく過ごしたくない
僕は今夜を寂しく過ごしたくない

僕に冷たくして 僕に優しくして
僕に嘘をついて でも僕を強く抱きしめて
さよならは朝の光のために取っておいて
でも今夜は僕をひとりにしないで


関連記事

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

Reptile

クラプトンの中でいちばん聴いたアルバム。

ゲーム『ドラクエ7』のBGMに最高で、
モンスターキングになりたくて200時間以上費やしていたから
『Reptile』も200時間以上聴いたことになる

自慢は出来ないけど・・・

Polna さんへ

わたしゃあ、自慢にはならないけど・・・
PCでゲームは全くやらない!

でも・・・
エアーホッケーは得意だった!
結構、運動神経に自信持ってる奴に、
常に圧勝していた!(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報