こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
10位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ ノルウェーの森 / ザ・ビートルズ:1965年作 ~ インド楽器が威力を発揮しました!

Norwegian Wood (This Bird Has Flown) - The Beatles

インド音楽を注入!
ジョージ・ハリスンといったら、先ず頭に浮かんで来るのがインド音楽です。
ジョージは、ビートルズの音楽にシタールなるインド楽器を持ち込むなど、彼らのサウンドが変化する過程で大きな役割を果たしました・・・

今日ご紹介する曲は、ビートルズインド音楽に初めてアプローチを試みた作品です。


今日ご紹介する曲は、このビートルズの転機となった『Rubber Soul』の中から、このアルバムを語る上で、もっとも、象徴的な曲として紹介されることの多い曲「ノルウェーの森 Norwegian Wood (This Bird Has Flown)」です。

作者のジョン自身、この曲の出来には自信を持っていたらしく、「かなりよく出来た曲だ!」と自慢していたらしいですね(笑)

ラバー・ソウルラバー・ソウル
(2009/09/09)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る
【 Album Data 】
リリース:1965年12月5日(英国)、1966年3月15日(日本)
チャート:英国1位、オリコン10位(1987年CD盤)
* 当時の米国の『Rubber Soul』は収録曲が違う編集盤。


ジョージのアイデアが価値をアップ!
この「ノルウェーの森」、ジョンが自慢して周っただけのことはあり、アルバム制作初日の10月12日の時点でもかなりの出来栄えだったようです。

しかし、イマイチ気に入らなかったジョン・・・
「もうひとつ別の楽器の音が欲しい・・・」

転んでもタダでは起きぬ?
その要求に対し、ジョージが、これより数ヵ月前にインドの民芸品店で購入していたシタールの使用を提案したことが、この曲のグレードをかなりアップさせることになります。

実はビートルズとシタールの出会いは、この時が初めてではありません~映画『HELP!』の中のワンシーンにもシタールを演奏する場面が登場します。

ジョージは前年封切りの『ビートルズがやって来る!ヤァ!ヤァ!ヤァ!』で共演者のパティ・ボイドといい仲になってますから、映画となると何故か“転んでもタダでは起きん!”という根性を発揮してるようですね(笑)

謎の多い詞?
それまでのビートルズの曲は単純なラヴ・ソングが大半を占めておりましたが、この『Rubber Soul』は、音だけでなく、詞の内容も、ガラッと変わります。 とりわけ、この「ノルウェーの森」は、人によって、いく通りもの解釈が生まれました・・・

JOHN:
「過去の“浮気”の話だので、シンシア(最初の奥さん)にばれない様に、歌詞を暗号にした。」


PAUL:
「歌詞は共作、曲の冒頭部分しか書かれてなかった!」


"Wikipedia"に色々ゴチャゴチャ書いてあります(笑)

その中のひとつの・・・

冒頭部分の歌詞
I once had a girl
Or should I say she once had me
She showed me her room
Isn't it good, Norwegian wood


本来の歌詞“I was knowing she would(俺は彼女がヤラせてくれると思ってた)”を同じように聞こえる"Norwegian Wood"に置き換えた。

以上の説は、ジョンの「暗号にした」という話と一番しっくりするような気が・・・

いずれにしても、半世紀ほど前の、しかも、故人の『浮気話』を、今更、「あ~でもない!こ~でもない!」と議論するのも可笑しなものですね(笑)


Norwegian Wood (This Bird Has Flown) - The Beatles

ノルウェーの森 / ザ・ビートルズ
あるとき 女を引っかけた
いや こっちが引っかけられたのか
彼女は僕を部屋に招いた
ノルウェーの森にいるようだぜ

泊まっていってと彼女は言い
好きなところにすわるよう僕を促した
そこで 僕は部屋を見まわし
椅子がひとつもないのに気づいた

敷物の上に腰をおろし
ワインを飲みながら時間をつぶすうち
すっかり話しこんで2時になった
すると彼女 ”もう寝なくちゃ”

朝から仕事があると言って
彼女はおかしそうに笑った
こっちは暇だと言ってみても始まらず
僕はしかたなく風呂で寝ることにした

翌朝 目が覚めると僕ひとり
かわいい小鳥は飛んでいってしまった
僕は暖炉に火を入れた
ノルウェーの森にいるようだぜ


関連記事

THEME:なんてったってビートルズ! | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

No title

小生も最近リボルバーをあらためて聴き直しノルウェーの森に堪能しました。ハルキストもノーベル賞受賞が待ち遠しいことでしょう。

No title

失礼・・、ラバーソウルをリボルバーと書き間違えてしまった・・(苦笑)

世界中にファン

ローリングウエストさんへ

ノーベル文学賞が確実と思われていた前々回、わけの分からん中国人作家(有名?かも知れないけど・笑)に獲られてしまった・・・
世界中にファンがいる大作家だから、別に気にもしてないでしょう!

実は『ノルウェーの森』、随分昔に上下巻買ったんだけど、読んでないんですよ(爆)

ジョージ・ハリスンと同じ

ローリングウエストさんへ

ジョージが『Rubber Soul』『Revolver』の区別がつかないと言ってました。
この2枚、ファンのうっかりが多いんですよ(笑)

更に多いのが「JOHN」「JHON」と綴ってしまう人!(爆)

あ~でもない!こ~でもない!

半世紀も前の話を「あ~でもない!こ~でもない!」って・・・
それが醍醐味でしょう
故人の浮気話なら最高にGood♪

Norwegian wood
ピアノで弾くこの曲は簡単そうで実はハード
難儀しました
今は A Hard Days Night に難儀してました

4連作

あふがん(アフ子)さんへ

やはり・・・
浮気話に連動して
「恋をするなら」「浮気娘」「嘘つき女」「君はいずこへ」
この4連作をやるべきだった!(爆)

アフ子先生のピアノの腕前がYouTubeで披露されることを願ってます♪

映画は…

映画は見たんだけどね…
本は読んでないなぁ…

ただ、本を読んでなくともわかること…
映画監督は間違いなく原作の本意を伝えきれていないだろう、と……


ある意味考えることがある…
映画館で出くわした女子大生の集いの見終えた後の反応の
ように、60年代の「行き場のない熱」みたいなものは
リアルタイムを経験したものでなければわからず、おそらく
飽食の時代にどっぷりと浸かっている今の若者たちには
単なる「エロ映画」にしか見えなかったんじゃないのかと…

乾ききって、少しばかりの水じゃ潤わない心を彼女たちは
理解したのだろうかね???
考えて悩んで答えを出せらい若者のもどかしさ… か
ま、それにしても松山某氏はダメだわ!!!
先日ミュージカル見てきたAKBのお姉ちゃんの方がナンボか
演技が上手いわ!!!

村上 春樹

freebird さんへ

自慢じゃないけど、村上春樹の本は読んだ事ない。
30年程前に『ノルウェイの森』が出たばかりの頃、2冊同時に購入するも、その日の内に、電車の中に置き忘れた(笑)
数年前にBook Off で中古本を買ったけど、ちょっと読み始めてそのまんま・・・
映画はすごく楽しみにしてたものの、結局行かず・・・
とことん、縁がない作家(笑)
本は好きだけど、何故か読もうとする意欲が湧かない不思議な現象!

多分、これを完読すると、ハマるのかも・・・



EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報