こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
10位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ ライオンは寝ている / ザ・トーケンズ:1961年作

The Lion Sleeps Tonight - The Tokens

たとえ古い曲でも・・・
これくらいは知ってますよね?


誰でも一度くらい耳にしたことがある“ほのぼの感”いっぱいの曲が、今日ご紹介する「ライオンは寝ている The Lion Sleeps Tonight」です。
この曲は、アフリカのズールー族に伝わる民謡の「Mbube」(ズールー語でライオンのことらしい)という曲を元に、南アフリカのソロモン・リンダという人が1939年に作りました。
そして英語の詞を付けてアメリカでヒットさせたのが、1940年代半ば過ぎに活躍した“元祖フォークグループ”といわれたウィーバーズというグループ・・・

私たちが生まれる遥か前の曲ということだったんですね!

ポップスの魅力を満載したこの「ライオンは寝ている」、過去にも何組かのアーティストがカヴァーしておりますが、その中でも一番有名なのは、何と言っても1961年のトーケンズのバージョンでしょう!


ライオンは寝ている / ザ・トーケンズ
【 Single Data 】
リリース:
1961年11月
チャート:米国1位


オリジナル・メンバーにはあの人も・・・
1955年、ニューヨークはブロンクスの高校の同級生の間で結成されたヴォーカル・グループのトーケンズ、オリジナル・メンバーには、1958年にデビューし、1960年前後に大ブレーク、「おお!キャロル」などのヒットでお馴染みのニール・セダカが在籍しておりました。
1958年、ニール・セダカジュリアード音楽院に進学の為グループを脱退するわけですが、抜けた方も抜けられた方も共にヒット・アーティストになって行くわけですから、何か他人事ですがホッとしてとても嬉しい・・・(笑)

それにしても、高校生でプロのアーティスト~さぞかし、女の子にモテモテ、憧れの的だったに違いありません!
そんな彼に熱い想いを寄せていた3つ年下の音楽好きな内気な女の子というのが、ニューヨークはブルックリン出身のキャロル・キングだったんですね!

お~~キャロルですね!(笑)

因みに「おお!キャロル」は、二ール・セダカが、ガール・フレンドのキャロル・キングに贈った曲ということです。

The Lion Sleeps Tonight - Robert John


さて話は「ライオンは寝ている」に戻りますが、この曲を初めて聴いたのがいつだったか記憶にございません~いつの間にか耳に入っていたんでしょうね!
ただし、ヒットしたのは覚えてますよ・・・勿論、1961年のトーケンズではありませんがね!
この曲、ラジオを夢中になって聴いていた1970年代の初め頃、ロバート・ジョンという人がカヴァー・ヒットさせました。
その時は、タイトルはともかくとして、メロディをしっかり覚えていましたので、多分、以前に何処かでトーケンズのバージョンを耳にしていたものと思われます。
そにしても、ロバート・ジョンのカヴァーは、トーケンズそのまんまですな(笑)

トーケンズは1961年12月18日から翌年に掛けて3週連続の全米でNo.1を獲得、またロバート・ジョンも10年後の1971年に全米No.3を獲得するなど、この曲は、時代を越えて受け入れられる要素があるんでしょう!

こういった底抜けに楽しいポップスは、いつまでも歌い継がれて欲しいものです!


The Lion Sleeps Tonight - The Tokens

ライオンは寝ている / ザ・トーケンズ
大きな大きな ジャングルで
今夜 ライオンは 眠っている
大きな大きな ジャングルで
今夜 ライオンは 眠っている

平和な この村の 近くで
今夜 ライオンは 眠っている
平和な この村の 近くで
今夜 ライオンは 眠っている

静かにしていなさい 怖がらないで
今夜 ライオンは 眠っている
静かにしていなさい 怖がらないで
今夜 ライオンは 眠っている

平和な この村の 近くで
今夜 ライオンは 眠っている
平和な この村の 近くで
今夜 ライオンは 眠っている


Billboard Logo
【 Billboard Hot 100 】1961年12月18日付
01.Lion Sleeps Tonight ライオンは寝ている / The Tokens
02.Please Mr. Postman / The Marvelette
03.Run To Him / Bobby Vee
04.The Twist / Chubby Checker
05.Walk On By / Leroy Van Dyke
06.Goodbye Cruel World 恋も涙もさようなら / James Darren
07.Let There Be Drums ドラムをたたけ! / Sandy Nelson
08.Happy Birthday Sweet Sixteen すてきな16才 / Neil Sedaka
09.Big Bad John / Jimmy Dean
10.Peppermint Twist / Joey Dee & The Starliters


THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報