こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
13位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ ダメージ・ダン / ニール・ヤング:1972年作

HarvestHarvest
(1994/06/16)
Neil Young

商品詳細を見る

【Album Data】
・リリース:1972年2月14日
・チャート:1位(米国、英国、カナダ)


棄て曲なし、ロック史上に残る名盤です!
大胆にストリングスを入れてドラマチックな盛り上がりを見せる曲、ヤング特有のゆったりとした泥臭いロック・ナンバー、10曲中7曲までが録音されたナッシュビルを象徴するカントリー色溢れる曲...etc

今日は、ニール・ヤングが、1972年にリリースした名盤からの1曲です。


今日ご紹介する曲は、そんなインパクト溢れる曲の間にひっそりと収まってる「ダメージ・ダン Needle And The Damage Done」です。
ところが、生ギター1本で歌われる、そのひっそりとした曲がいいんですよね!

この曲、麻薬中毒に陥ってボロボロになってしまったバンド・メンバーでギターのダニー・ウィッテンを心配したニール・ヤングが、生ギター1本で、“ドラッグに溺れる事の虚しさ”を切々と歌い上げております。
伸びのある独特なヤングの高音ヴォイスがとても感動的です!
しかし、その願いは届かずダニー・ウィッテンは、この『Harvest』がリリースされてから9ヵ月後の1972年11月18日にドラックが原因で亡くなってしまいます。

Needle And The Damage Done - Neil Young

ダメージ・ダン / ニール・ヤング
僕の地下室のドアをノックしてる君を見つけた
愛してるよ、ベイビー
“もっとくれないかい”
ああ ボロボロになってしまった

街に出て 仲間とはぐれてしまった
また一人注射針のお世話になっている奴を見てしまった
ヤクに溺れて ヤクに溺れて ボロボロになってしまった
人を愛してるからこの歌を歌うんだ
さっぱり理解できない人たちもいるだろうね
ヤクが切れないように血まで売ってしまうんだ

注射針がみんなをボロボロにしてしまうのを見て来た
誰でもひとつ間違うとそうなってしまう
でもジャンキー達はみんな沈み行く夕陽のようだ

関連記事

THEME:今日の1曲 | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

彼こそ私にとっての中毒SSW

ニール・ヤングはアルバムとしても数作後、『今宵その
夜』を仲間である元クレイジーホースのダニー・ホイッ
トに捧げていますね。

ハーヴェストはロック史に残る名盤… のjohnさんの
書き込み、まさに禿同ですなe-461
But アフター・ザ・ゴールド・ラッシュも捨てがたい。
う~む、もっと書くなら個人的には『渚にて』も『ズ
マ』も『カムズ・ア・タイム』も。なんなら80年代の
『オールド・ウエイズ』もシビれる!!
何なら個人的には?マークだけど、クレイジー・ホース
が前面に出た『アメリカン・スターズン・バーズ』も
アメリカン・ロックとしては認めなければならないのか
も……

結局、私は彼の音楽の中毒患者なのだと思います。
でも矛盾しているかもしれないけど、『太陽への旅路』
(スティーブン・スティルスとのデュオ・アルバム)が
一番好きなアルバム、っていうのはマズイかな???









freebird さんへ

ニール・ヤングは、その時々で、スタイルを変えているから掴みどころがないアーティストですね!

僕も『アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ』は素晴らしいと思いますよ。

ただ、リアルタイムで、ヒットしていた時期に買ったということで、『ハーヴェスト』が懐かしいだけです。

どちらも大好き!

ロックンロールにけー語はいらない。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報