こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
10位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ すてきなダンス / ザ・ビートルズ:1964年作 ~ 日本受けするメロディです!

I'm Happy Just To Dance With You

歌う気にはなれなかった!
「すてきなダンス」に対して、ジョン・レノンが発した言葉です・・・


ジョン・レノンはデビュー・アルバムでのDo You Want To Know A Secretにおいても、「歌詞が自分には幼すぎるからジョージに歌って貰った」と・・・

これらは、当時、まだ上手く曲の書けなかったジョージが恩着せがましさを感じないようにと、さり気ないジョンの思いやりだったのでは・・・


すてきなダンス c/w テル・ミー・ホワイ / ザ・ビートルズ
【 Single Data 】
リリース:
1965年1月5日(日本)
*日本独自リリース


今日ご紹介するのは、アルバム『A Hard Day's Night』で、唯一、ジョージ・ハリスンがソロをとった曲「すてきなダンス I'm Happy Just to Dance with You」です。

手本がないよ!
この曲を歌うことになったジョージ、カヴァーの時のような歌唱の手本がなかった為、「どんな風に歌っていいのか判らず、苦労をした」といった内容の話をしてるようです。
その点、「Good Night」の時のリンゴには、ジョンは手本になるような歌唱を披露したとか・・・
その時の様子を、後年、ポール・マッカートニー「あの時のジョンの優しさ溢れる歌声が忘れられない」と語っています。
何れにしても、ジョンはドラマーとしてのリンゴの腕は認めつつも、シンガーとしてのリンゴには一抹の不安があったということかなのかな?(笑)

A Hard Day's Night
【 Album Data 】
リリース:1964年9月5日(日本)
*内容は英国オリジナルと同じだが、ジャケットは日本独自。


"All My Loving"を継承ずる演奏
この曲の典型的な演奏形態は、ジョンの歯切れのいいギターのカッティングとポールの縦横無人にメロディを奏でるベースに尽きます。 まさに前作の「All My Loving」で魅せたものをそのまま継承した感じですね!

盛り上がる黄金コード EG#m
このコード進行を使えば、必ず曲が盛り上がることを実践した曲であるとポールは言っとりますが、本当かいな?(笑)
I don't need(E) to hug or hold(G#m) you tight(F#m B)

I'll Cry Instead c/w I'm Happy Just to Dance with You
【 Single Data 】
リリース:1964年8月20日(米国)
チャート:米国25位(A面)、95位(B面)


日本人好み、しかし・・・
“日本人はマイナー・コード好き”と云われるのをよく耳にしますが、実際に“日本人好み”と思われる曲は、このパターンが当てはまりますよね!(笑)
そういった意味では、日本人好みのメロディ・ラインを持ったこの「すてきなダンス」をA面でシングルカットしたのは極々自然の成り行きだったように思います。
それに対し、ロックンロール発祥の地のアメリカでは、この曲をビートルズ版ロカビリー「ぼくが泣く I'll Cry Instead」のB面としてシングル・リリースしています。
結果として、実にその国民性を表すシングル起用だったのでは・・・

I'm Happy Just to Dance with You - The Beatles

すてきなダンス / ザ・ビートルズ
この曲が終わる前に
僕も君の事を好きになりそう
君と踊るのがこんなに楽しいんだもの

キスしたり手を握ったりしたいわけじゃない
おかしいかもしれないけど わかってくれるだろ
ほかには何もしなくていいんだ
ただ君と踊っていれば幸せなんだ

君をしっかりと抱きしめたいとも思ってないんだ
ただ君と踊り明かしたいのさ
ほかには何もしなくていいんだ
ただ君と踊っていれば幸せなんだ

君と踊りたい  望みはそれだけ
この曲が終わる前に
僕も君の事を好きになりそう
君と踊るのがこんなに楽しいんだもの

誰かが僕のかわりになろうとしたら
知らんふりしよう
ほかにしたいことなんてない
ただ君と踊っていれば幸せなんだ

君と踊りたい  望みはそれだけ
この曲が終わる前に
僕も君の事を好きになりそう
君と踊るのがこんなに楽しいんだもの

誰かが僕のかわりになろうとしたら
知らんふりしよう
ほかにしたいことなんてない
君の事 好きになっちゃったみたい

君と踊っていれば幸せだよ


関連記事

THEME:なんてったってビートルズ! | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

No title

この曲は好きですね~、私は。
「ハード・デイズ・ナイト」
3枚目のアルバムですよね?
1枚目、2枚目とカバー曲が約半数しめた後
全曲オリジナル曲。
ビートルズのオリジナリティ満載のアルバムですよね。
まさに、ビートルズ時代全盛の幕開けですね。
が、ルーツのアメリカでのA面が「「ぼくが泣く I'll Cry Instead」だとは・・・
実は、私がこのアルバムで1番好きじゃないのが「ぼくが泣く I'll Cry Instead」なんです。
ちなみに、1番のお気に入りが・・・ジャーン。
「I'LL BE BACK」です。

ビートルズのリーダーは俺だ!

coco爺さんへ

『ハード・デイズ・ナイト』は、その収録曲の大部分をジョンが書き上げているんですよ。
ツアーや映画ロケとバンドの一番忙しい時期にリーダーシップを発揮した・・・
ビートルズのリーダーは俺だ!と知らしめたアルバムですね。

僕は特に嫌いな曲はないです。
好きな曲は「You Can Do That」なんかがいいですね!

仲間にい~れて(*^‐^*)

私は両方好きです…ギターも弾く!?までいってませんが、セッション会でヘタクソなりに歌います!
アメリカうけ狙い曲も嫌いではないです…
ジョン節炸裂してるアルバムですネ

オレ様?

ピンチじゃ、やるしかねー的(笑)←ジョージはギターで生きていくってきめてるし、ポールはベースをやるしかないし、リンゴは引き抜いてビートルズとしてデビューしたし…兄貴の責任果たさねば!か?

ジョンは11曲

ちえさんへ

このアルバムで明らかにポール単独の曲は「キャント・バイ・ミー・ラヴ」と「今日の誓い」だけで、「アンド・アイ・ラヴ・ハー」は中間部がジョンだから純粋な共作。
残りの10曲はポールの多少の手伝いがある曲があるものの、基本的にジョンが中心の曲なんですよ!

俺のバンド

ちえさんへ

“ビートルズは俺が作った俺のバンド。”
これは最後までジョンが持ち続けた気持ちだったと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報