こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ アイ・ライク・ショパン(雨音はショパンの調べ) / ガゼボ:1983年作

I Like Chopin - Gazebo

1970年代のアイドルに・・・
ちょっとおとなし目、目立たないけど目立つ?
八重歯の可愛い女の子がいました!


小林麻美♡
No.1アイドルの座に君臨したわけじゃないけど、抜群の存在感がありました!

雨音はショパンの調べ / 小林麻美
【 Single Data 】
リリース:
1984年4月21日(日本)
チャート:オリコン1位


小林麻美、可愛かった!
1977年の資生堂の宣伝、可愛さに、グッと来ました。
そして、しばらくすると・・・
“いい大人の女”になりました!

と言っても・・・
自分より年上だったなんて、今の今まで気づかなんだ!(笑)

雨音はショパンの調べ - 小林麻美

雨音はショパンの調べ 小林麻美 -wide videoclip 投稿者 jayline357

そして、1984年4月21日にリリースされたのが、ユーミンの作詞によるカヴァー曲「雨音はショパンの調べ」
原曲はイタリア人外交官とアメリカ人歌手の両親を持つイタリアの歌手ガゼボ「I Like Chopin」ユーミンの詞もそうですが、何よりもよかったのが、この邦題でした!

アイ・ライク・ショパン / ガゼボ
【 Single Data 】
リリース:
1983年(イタリア)、1984年3月23日(日本)
チャート:イタリア1位、オリコン9位


“僕はショパンが好きだ”
何とも味気ない原題を詩的なものにした~ユーミンのセンスがキラリと光る邦題の傑作!

日本でヒットする前年の1983年にヨーロッパの各国でヒット、この日本でも小林麻美のカヴァ- ・ヒットによる相乗効果もあってか、オリコンの9位を記録。
1970年初頭では洋楽がオリコン・チャートの上位に入ることなど珍しくはありませんでしたが、この頃になると殆どチャートインせず!
異例のヒットと言っても、決して大袈裟でないようですね♪

I Like Chopin - Gazebo

アイ・ライク・ショパン / ガゼボ
覚えている あのピアノ
とても楽しくて 珍しい
あのクラシックな 感覚
センチメンタルな 戸惑い

昔の口癖
ボクはショパンが好き
ときにはボクを好きになってね

雨の日は止まらない
二人の欲望
雨の日が君の目の中で膨らんで行く
ボクはどこに行ったらいいんだろう

君の顔を思い浮かべる
日光の反射の中
青空のまぼろし
永遠の気晴らし

昔の口癖
ボクはショパンが好き
ときにはボクを好きになってね

雨の日は止まらない
二人の欲望
雨の日が君の目の中で膨らんで行く
ボクはどこに行ったらいいんだろう


THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

人気ありましたねえ。

小林麻美。メディアで見なかった日は無いくらいの人気でしたね。
何より雰囲気があった。
売れっ子さんだったのに、あっさり結婚して表舞台から姿を消したのは凄くいさぎよいと思った。

ちなみに私は小林さんとはまったく別のタイプ。同じものは八重歯だけ。

生麻美

「初恋のメロディー」の頃、公開ラジオ番組のゲストだった
生の小林麻美を見たことがある。
細くてさ
白いミニスカートからのぞく脚が細すぎて細すぎて

十代の女のコは多少ぽちゃっとしていたほうが可愛いと思うんだ

アンニュイ

大学生の頃、麻美さんのオールナイトニッポンの放送をよく聞いていました。
細見で長い黒髪、どこか陰のある暗い感じが好きでした。

八重歯は牙?

コブラさんへ

彼女が元スパイダースのドラマーの田邊昭知さんと結婚していたのを今回初めて知りました。
同じ所属プロの社長と女優・・・
商品に手を出した社長は怪しからん!(笑)

八重歯があるんですか・・・
コブラだから、男を惑わすフェロモン毒を吐き出すんですね!(笑)


対抗心でアイドルを

Polna さんへ

わたしゃあ、♪伊代はまだ~16だから♪と歌っていた、
デビュー直後の松本伊代を間近で見たことがあるぞ!(笑)

それと、山口百恵「青い果実」のプロモーションで我が地元に来たとき、握手までした。
顔が小さかった!(笑)





可愛きゃ

twoboys さんへ

小林麻美ってデビューしたての頃、可愛いけど何となく陰があるという感じ。
でも、ショートカットでの資生堂のCMはガラッとイメージが変わった印象でした。

どちらも好き~可愛きゃ何でもいい口ってことかな?(笑)

雨音はショパンの調べ

「雨音はショパンの調べ」
何て素敵なタイトルでしょう!
ユーミンは天才。

哀愁の漂うイントロもスゴく素敵。
懐かしかったです。

名邦題

shoppgirl さんへ

このユーミンのタイトルは素晴らしい!
タイトルを見ただけで、名曲であることを確信させられるますよね!


No title

こんな無茶苦茶な翻訳、恥ずかしくないのか??

use to say "i like chopin"を、どう勘違いしたら、
昔の口癖「僕はショパンが好き」、になるのか?
中学英語からやりなおせ、ド阿呆。

「私はショパンが好き」そう言ってたね、だろ。
普通に訳したら。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報