こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ ベイビーズ・イン・ブラック / ザ・ビートルズ:1964年作 ~ 異国の地で出会い、心から愛した女性のことを歌いました。

The Beatles

ハンブルグでの出会い
ビートルズにとって、1960年10月4日から11月30日までの"Kazer Keller"での58日間は、その直前の8月17日から10月3日までの"Indra Club"での48日間と併せて、本物のプロのバンドになる為の大きな礎となりました。

ロリー・ストーム&ハリケーンズカイザー・ケラーのステージで張り合うことでバンド力を増して行ったビートルズ、ハリケーンズのドラマーだったリンゴ・スターとの友情を深めていったのもこの時期です。

そして、このハンブルグのミュージック・クラブ、カイザー・ケラーで、彼らにはもうひとつの重要な出会いが待ってました。

知的アーティスト集団
性質のよくない酔っぱらい客で埋まるカイザー・ケラーでしたが、ある時から、クラブの雰囲気にそぐわない知的アーティスト集団がクラブに出没するようになります。
その中心には、後にビートルズ『Revolver』のアルバムジャケットをデザインするクラウス・フォアマンの姿が・・・

そして、もうひとり
ショートカットの知的美人の姿も・・・
この美人というのが、女流写真家の卵アストリッド・キルヒヘルでした。

『The Early Beatles In Hamburg』
Photos by Astrid Kirchherr



彼女は、初期のビートルズ、特にビジュアル面で多大な影響を与えることになります。
マッシュルーム・カットに始まり、襟なしスーツハーフシャドウのフォトグラフ... etc

ビートルズが憧れ心から愛した女性です!
洗練され、チンピラの自分たちとは別世界の雰囲気を持つ彼女に、メンバー達は憧れを抱きます。
当時、クラウス・フォアマンの彼女だったアスリッドでしたが、後ろを向き、黙々とベースを弾くスチュアート・サトクリフに一目惚れ、間もなく彼と付き合うように・・・

元々、音楽の才能などなく、絵画の才能が抜群だったサトクリフ、彼女と出会ったことで、最終的にはハンブルグに残り、絵画の世界に戻ることを決意、ビートルズを去ることになります。

しかし、そんな二人の幸せは長くは続きません・・・
スチュアート・サトクリフ
1962年4月10日、脳出血で死亡享年21歳


Beatles for Sale (Front Cover)
ビートルズ・フォー・セール(紙ジャケット仕様)
【 Album Data 】
リリース:
1964年12月4日(英国)、1965年2月15日(日本)
チャート:英国1位、オリコン7位(1987年)


今日ご紹介する曲は~いつも黒を基調にしたシックな装いをしていた憧れのアストリッド、その彼女はいつまでもスチュアート・サトクリフの死を受け入れられないでいる~そんな彼女のことを歌にした「Baby's In Black」です。

1964年はビートルズ世界中で大ブレイクした重要な年、アメリカ初上陸に始まり、その余韻が冷めやらぬうちに始まった映画『A Hard Day's Night』のロケ、ツアーに明け暮れる毎日・・・
そんな中、アルバム制作もしなくてはならない!
しかし、アルバムをリリースするだけの曲がない!
そういった状況下で、クリスマス商戦に合わせて1964年12月4日にリリースされたアルバムが『Beatles For Sale』でした。

“ジャケットに映るメンバーの顔も何となく憂鬱そうで疲れ切った感じ”・・・こんな評価をよく目にします。

プロデューサーのジョージ・マーティンも、“あまり印象に残ってないアルバム”と・・・

しかし、僕はこのアルバムには大きな思い入れがあります!
限られた時間の中、ビートルズが最後にすがり付いたのが、自分たちを育ててくれたハンブルグ時代の曲の数々だったんです。
前作の『A Hard Day's Night』が全13曲オリジナル、それに対し、このアルバムは14曲中6曲がカヴァー曲・・・

このアルバムで、レコード化に出来そうなハンブルグ時代の曲を全て吐き出したのでは・・・
彼らの原点のバンド・サウンドが聴ける最後のアルバムの『Beatles For Sale』
それだけに、あまり人気のないこのアルバムが愛おしくて堪りません・・・

無名だったハンブルグ時代に自分たちを認めてくれた女流写真家の卵の彼女、気品に満ちあふれた彼女、いつもシックな装いをしていた憧れのアストリッド、その彼女が、自分たちの仲間だった恋人の死を乗り越えられないでいる!

Beatles '65 (the U.S. Album)Beatles '65 (the U.S. Album)
(2014/01/21)
Beatles

商品詳細を見る
【 Album Data 】
リリース:
1964年12月15日(米国)
チャート:米国1位


今日ご紹介する「Baby's In Black」は、そんな憧れの女性アストリッド・キルヒヘルへ捧げた曲!
ヘヴィーなワルツ調のこの曲、ジョンとポールのツイン・ヴォーカルが、どちらも主線ともとれるメロディで、とてもビートルズ的なハーモニーを聴かせてくれます。
ビートルズのツイン・ヴォーカル曲の中でも、最も好きなハーモニーのひとつです!

ハンブルグ時代への別れ、あるいはオマージュとも云える『Beatles For Sale』に、無名の自分たちに愛情を持って接してくれた“アストリッド・キルヒヘルへ捧げた曲”を持って来たのはベストな選曲ですね!

Baby's In Black - The Beatles

ベイビーズ・イン・ブラック / ザ・ビートルズ
いったい どうしたらいいんだろう
あの娘は黒い服を着て 僕は憂鬱になるよ
いったい どうしたらいいんだい
 
彼女はあいつを想いつづけて 喪服みたいな黒い服を着てる
もうあいつは戻ってこないのに まだ喪服みたいな黒い服を着てる

いったい どうしたらいいんだろう
あの娘の黒い服が僕をブルーな気分にさせる
いったい どうしたらいいんだい

僕がこんなに想っているのに 彼女はあいつに夢中
僕の気持ちがただの気まぐれだと彼女はそう思ってる

いったい いつになったら彼女は
自分の間違いに気づくんだ
どうしたらいいんだろう
あの娘の黒い服が僕をブルーな気分にさせる
教えてくれよ どうしたらいいんだい

彼女はあいつを想いつづけて 喪服みたいな黒い服を着てる
もうあいつは戻ってこないのに まだ喪服みたいな黒い服を着てる

いったい どうしたらいいんだろう
あの娘の黒い服が僕をブルーな気分にさせる
教えてくれよ どうしたらいいんだい


関連記事

THEME:なんてったってビートルズ! | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

For Sale

ポール、ウィングスから入ったビートルズ。
「Let It Be」「Abby Rord」「Sgt Papper's〜」「White」などから
さかのぼっていったビートルズ
初期アルバムは物足りなさを覚えることが多かった。
『For Sale』も然り

でも、こういう事実を知って聴くと
聴こえ方、受け止め方が違ってきそうですね

これぞビートルズ

Polna さんへ

どんどん進化して行くビートルズもいいけど、やっぱり、目をギラギラ野心に燃えていた前期も捨てがたい・・・
これぞビートルズって感じかな?

同時代のバンドと明らかにレベルが違う!

お久しぶりです。

スチュアート・サトクリフのことを知ったのは映画「バックビート」だったと思います。
のちに「サトクリフ」の名前がどうしても思い出せず、悩んだ記憶があります。
今でもその悩みは解消するどころか、ますます酷くなっていることを実感しております。
そのうち家に帰る道も忘れて行くのだわ。

自覚

コブラさんへ

映画「バックビート」と「サトクリフ」の名前がどうしても思い出せないことを忘れてないだけでもマシ(爆)

家に帰る道も忘れる・・・
此処までの道のりはまだ険しく長い!(笑)v-426

ビートルズ入門

後追いの仕方も色々なんですね~ 私は、12歳位の時にビートルズの映画をテレビでみて、もっと知りたいと思いハマりました(レットイットビーやイエスタデイ、イエローサブマリンは知ってましたが)←ヘルプとヤァヤァヤァ~最後にレットイットビー。
ヘルプとヤァヤァヤァで流れてる曲に心踊らされ~当時リアル有名な曲(レットイットビーとかゲットバックやら解散後曲)ではなく、ほぼ前からLPを購入!私の中学時代の朝の学校支度テーマ曲はビートルズの中期前?のLPです。
その頃はジョン好きの自覚はなかったんですが、ジョンの歌うカバー曲がお気に入りでした…でも、歌詞見ながらくちづさんだりしてましたが難しかった~←今もまた、同じ事やってる…成長しとらんな(笑)~あの頃にやりきらなかったから、また始まったのかしら?その間止まってたのかワタシ…。

バイブル

ちえさんへ

ビートルズとの出会いはそれぞれ違っってます・・・
僕は、ビートルズに対し前々から興味を持っていて、地元のFM局での特集を聴いてハマりました。

そして、僕たちの世代のバイブルは『オールディーズ』。
ビートルズ・ファンのバイブルと云われる赤盤、青盤が出た時は全て買い揃えていた後で、思い入れというものはありません(笑)


縺薙s縺ォ縺。縺ッ縲
it's only a whim, 縺ョ縺ィ縺薙m縲
whim 縺ッ縲√?慧one without thinking seriously about the consequences 縲阪?諢丞袖縺?縺ィ諤昴≧縲∽サ頑律縺薙?鬆?〒縺吶?
蠖シ縺ョ縺薙→繧定??∴縺ヲ繧ゆス輔↓繧ゅ↑繧峨↑縺??縺ォ縲√→縺?≧縺薙→縺ェ縺ョ縺?繧阪≧縺ェ縺ゅ?√→縲√?=

文字化け

繝弱お繝ォ縺九∴繧汲さんへ

文字化けになっていて、意味不明の為、失礼させて頂きます。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報