こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
13位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ ジョン・シンクレア / ジョン・レノン:1972年作 ~ “アメリカ政府vsジョン・レノン”のプロローグ曲

John Sinclair Freedom Rally at Crisler Arena

マリファナを2本所持した容疑で投獄された男がいました・・・
降された判決はなんと禁固10年!


中国での話じゃありません!
“自由の国・アメリカ合衆国”での話です!

ジョン・シンクレアは、アメリカ政府から危険分子と目を付けられた反体制思想家・・・
その彼の口を塞ぐ為に当時のニクソン政権は彼に罠を仕掛けて、過度な実刑判決を降したわけです。

このような理不尽な扱いをされたシンクレアを助けようと彼の友人達は、一人の男のところへ協力を求めに行きます。
元ビートルズ、ジョン・レノンの元へ・・・

John Sinclair Freedom Rally

ジョン・シンクレア救済コンサート
シンクレアの友人達の訴えを聞いたジョン、早速、その事を題材にした曲を作ります!
そして出来上がった曲が今日ご紹介する「John Sinclair」で、1971年12月10日の“ジョン・シンクレア救済コンサート”で披露されました。  その会場には、FBIの人間が潜り込み、歌詞を書き取ったそうです。

ビートルズの訴えは効果抜群で、今まで興味も持たなかった者までもが、政府の行った理不尽な行為に目を向けるようになるわけです。

そして・・・

そのコンサートから3日程経って、ジョン・シンクレアは釈放されます・・・

こんなこともあり、運動家達はジョン・レノンの広告塔としての存在価値の大きさ実感、彼を何とか利用しようとします。

一方、アメリカ政府は、改めて、この元ビートルズの影響力“最重要視しなければならない”と思うように・・・
その結果、ジョンは、ニクソン政権から、一級の要注意人物の政治運動家としてマークされるハメになったわけです。

SOMETIME IN NEW YORK CITYSOMETIME IN NEW YORK CITY
(2010/10/04)
JOHN LENNON

商品詳細を見る
【 Album Data 】
リリース:
1972年6月12日(米国)、9月15日(英国)
チャート:米国48位、英国11位、オリコン15位


アメリカ政府vsジョン・レノン
今日ご紹介する「ジョン・シンクレア」は、結果的に、この後に始まる、“アメリカ政府vsジョン・レノン”の引き金となり、ジョンを政治活動の表舞台に立たせる象徴的な曲となりました。
この曲、1972年6月12日にリリースされた2枚組(1枚はライヴ盤)のアルバム『Sometime In New York City』に収録、しかし、レコード発表より半年前の、1971年暮れに行われた“ジョン・シンクンクレア救済コンサート”で既に歌われておりました。

“今ある、人々の話題になっている出来事をアルバムに盛り込む”
アルバム自体のコンセプトが、以上のようなものであることからも、レコードとして未発表の曲を必要とされるコンサートで歌い、レコーディングは後からというのも自然の成り行きだったのかも知れませんね♪

やはり、ジョンの曲、このような背景を知った上で聴くと、通常のポップスと比較できない、何か違った思いにかれられます。

『Let It Be』のジョージ作の「For You Blue」のような生ギターの音色のアコースティック・ブルースのこの曲、渋くてカッコいいですね!

John Sinclair - John Lennon

ジョン・シンクレア / ジョン・レノン
間違ってるよ ジョン・シンクレア
刑務所に入れられるなんて
君たちは気にならないのか?彼のことが
刑務所に入れられるなんて
彼を釈放させよう
君や僕と同じように

奴らは2年のところ10年の判決を降した
判事たちは他に何ができる?
絶対に
絶対に
絶対に
彼を釈放させるのだ

もしも彼が兵隊で
ヴェトナム人を殺していたら
もしも彼がCIAで
麻薬を売って世の中を乱していたら
彼は自由に 君や僕のように
生きて行けただろう

奴らは2年のところ10年の判決を降した
判事たちは他に何ができる?
絶対に
絶対に
絶対に
彼を釈放させるのだ

彼は罪を犯して投獄されたのか?
僕たちの身代わりに
できたらジョンを釈放させよう
奴らの手中から
彼を自由に 戸を開けて
妻や子の元へ帰してやろう

奴らは2年のところ10年の判決を降した
判事たちは他に何ができる?
絶対に
絶対に
絶対に
彼を釈放させるのだ


関連記事

THEME:なんてったってビートルズ! | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

ジョージ作の「For You Blue」

偶然だろうか? それともJOHN様との絆かな?

仕事帰りのミュージックはGeorgeのトリビュート・ライブ
「For You Blue」をポール・バージョンで熱唱した♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報